Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

HOME 横浜アリーナにて

アリーナツアーが終わっていませんので・・・
これから行く方。。。ネタバレを見たくない方は気をつけて・・・



f0081843_0123570.jpg

6月6日(水) 19:00

横浜アリーナ。。。「HOME」ツアー・・・

この日をどれだけ待ちわびたことだろう。。。

思っていたより小さな会場。。。
一瞬、会場が真っ暗になってライブが始まった。


その会場の中にMr.Childrenの優しい音が流れはじめる。

   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪    ♪
私は、セットリストはうる覚えにしか覚えていない。。。
もちろん、彼らが奏でた音楽は身体にすべて取り込み、櫻井さんの声も
身体中で吸収した。そんな感じだけど。。。

冷静さはもてず、ただひたすらしたことは、彼らの動きをひとつ残らず
目に焼き付けようとしたこと・・・
耳で聴き取ろうとしたこと・・・
一緒に楽しんだこと・・・

それだけで良かった。。。

ライブが終わり数日たち心をよぎるたくさんのこと。。。
ここに書きとめておこうと思う。。。   私の「HOMEツアー」

♪*・.・*♬*・.・*♪*・.・*♬*・.・*♪*・.・*♬*・.・*♪*・.・*♬*・.・*♪

『彩り』
去年のfesのパンフレットで初めて目にした『彩り』の歌詞・・・
歌詞を見たときはapのイメージが強く、「なんてことのない作業」「赤黄色緑」
など文字だけが目に入ってきた感じ。。。櫻井さんはどんなことが伝えたいのだろう・・・?

次に『彩り』を知ったのはfesの会場で。。。気温38.2℃の猛暑の中。。。
ゆっくり始まったその音。なんて優しい曲なんだろう・・・

そして今回の『彩り』
一曲目にこの曲が始まったときはなんともいえないあたたかい気持ちになれた。
この曲ではじめてくれるんだぁ~
ありのままのMr.Children。。。そんなイメージで聴いていた。

最後の曲としてもう一度歌った『彩り』
初めのそれとは異なり。。。横浜アリーナ全体が『HOME』と感じたのは私だけかな?
「おかえり」「ただいま」「ありがとう」「また会おう」そう言った櫻井さんの声は
今でも耳から離れない。

♪*・.・*♬*・.・*♪*・.・*♬*・.・*♪*・.・*♬*・.・*♪*・.・*♬*・.・*♪

『もっと』から『いつでも微笑みを』
すっと、入ってきた。。。
何でだろう・・・  気になっていた。
『いつでも微笑みを』は前からお気に入りの曲。。。

特に好きなフレーズは
もし僕がこの世から巣立って逝っても
君の中で僕は生き続けるだろう
そう思えば何とか やっていけそうだよ
そう だからいつも
いつでも微笑みを いつでも微笑みを


『もっと』の
暗い目をしてたって
この星のリズムは
君に笑顔を降らすから
きっと きっと きっと


ここは、私の中では繋がっている。。。優しく、強く。。。

♪*・.・*♬*・.・*♪*・.・*♬*・.・*♪*・.・*♬*・.・*♪*・.・*♬*・.・*♪

『フェイク』から『Any』

倒れそうだった。本当に泣き崩れそうだった。
『Any』は私が辛い時に必ず助けてくれる曲。。。
今まで何度も何度も聴いてきて。。。
私にはなくてはならない曲となっている。

今 僕のいる場所が 探してたのと違っても
間違いじゃない きっと答えは一つじゃない
何度も手を加えた 汚れた自画像に ほら
また12色の心で 好きな背景を描きたして行く


こんな表現、どうしてできるのかな?
仕事をしていても、子育てをしていても
『今、自分のいる場所』がこれでいいのか?って悩むことがたくさんある。
小さい頃、掛け算が出来るようにと必死に暗記したことや、かけっこが早くなりたくて
一生懸命に練習したことや、高校生の頃定期テストのたびに一夜漬けでも頑張ったこと。
あの頃は、自分の努力はたいていまっすぐに自分に帰ってきて、成果が上がった。
成果が上がらなくても、それは自分の努力が足りなかったから・・・納得が出来た。

でも、大人になってからはそうではないことが多い。
一生懸命にやったことが逆の結果になったり。。。
一生懸命にやったけど、叶わなくてとてもむなしい想いをしたり・・・
子供の頑張りは見守ることしか出来ず、がむしゃらに手を差し出してもダメだったり・・・
でも。。。そんなもやもやした想いがあっても、そこに『気持ち』があれば・・・
いつか必ず巡り巡って答えは返ってくる。時間がかかっても・・・そう、信じたい・・・

『今 僕のいる場所が 探してたのと違っても間違いじゃない きっと答えは一つじゃない』

きれいなままの人間はいないけど、辛いことも、時に嘘をつくことも、
生きていくうえではなくてはならないもので・・・
起こることすべてが『必然』・・・

そういう風に、考えるきっかけを作ってくれた『Any』

『世界中にすり込まれている嘘を信じていく 
           すべてはフェイク    それすら・・・』

そう、歌った後の。。。  『そのすべて真実・・・』

ありがとう、ありがとう、私を支えてくれて。。。   ありがとう!  そんな瞬間だった。

♪*・.・*♬*・.・*♪*・.・*♬*・.・*♪*・.・*♬*・.・*♪*・.・*♬*・.・*♪

『to U』

会場の人たちの声がひとつになって想いをのせていく。。。
一度も練習をしたわけじゃないのにこんなにも素敵に響くのは
ここに来ている人すべてが、Mr.Childrenの音が大好きなんだろうなぁって
思った。
Mr.Childrenの音楽にのせて、私たちが歌い、櫻井さんがそこに音を重ねていく。。。
至福のとき。。。

♪*・.・*♬*・.・*♪*・.・*♬*・.・*♪*・.・*♬*・.・*♪*・.・*♬*・.・*♪

『タガタメ』

ライブの前の日のこと。。。
私にとってものすごく衝撃的なことがあった。
誰が悪いのでもないけど、そのことが突然起こったとき。。。
私はただ泣くことしか出来なかった。


この星を見てるのは
君と僕と あと何人いるかな
ある人は泣いてるだろう
ある人はキスでもしてるんだろう

子供らを被害者に 加害者にもせずに
この街で暮らすため まず何をすべきだろう?
でももしも被害者に 加害者になったとき
出来ることと言えば
涙を流し 瞼を腫らし
祈るほかにないのか?

タダタダダキアッテ   (ただただ抱き合って)
カタタタキダキアッテ  (肩叩き抱き合って)
テヲトッテダキアッテ   (手を取って抱き合って)


この世の中には運命と呼ばれる残酷なことがたくさんあると思う。
不治の病も、求め合っているのに結ばれない想いも、悪気のないからこそ
恐ろしい出来事も。。。

私にとって、このライブも必然だったんだと・・・
『タガタメ』を聴いて思った。
こみ上げてくる想い、あふれてくる涙、止める事はできなかった。

♪*・.・*♬*・.・*♪*・.・*♬*・.・*♪*・.・*♬*・.・*♪*・.・*♬*・.・*♪

『終わりなき旅』

今回のライブで感じたこと。。。
なんだか同じくらいの世代の方が多いかな?と・・・

平日ということもあり、制服姿の高校生から、仕事帰りの方、明らかに
ミスチルのメンバーより年上だと思われる方(小林さんくらいの年齢かな?)が
数多く見られた気がした。

その中でもものすごく感じたのは・・・
櫻井さんが、いつものブルーのギターを抱えてジャ~~ンとはじめた
『終わりなき旅』の時に、まわりにいた男の方たちがものすごく反応していたこと。
あらためて、歌詞を見てみると。。。
この歌に助けられ、厳しい社会に立ち向かっている人って多いのかもと思ったんです。

息を切らしてさ 駆け抜けた道を 振り返りはしないのさ
ただ未来だけを見据えながら 放つ願い
カンナみたいにね 命を削ってさ 情熱を灯しては
また光と影を連れて 進むんだ
大きな声で 声をからして 愛されたいと歌っているんだよ
「ガキじゃあるまいし」自分に言い聞かすけど また答え探してしまう

閉ざされたドアの向こうに 新しい何かが待っていて
きっときっとって 僕を動かしてる
いいことばかりでは無いさ でも次の扉をノックしたい
もっと大きなはずの自分を探す 終わりなき旅


♪*・.・*♬*・.・*♪*・.・*♬*・.・*♪*・.・*♬*・.・*♪*・.・*♬*・.・*♪

『しるし』

何度も何度もくり返し聴いたこの曲。。。
聴きすぎて、初めて聴いた時の感動が麻痺した感じになっていたのに・・・

すごい!
櫻井さんの声をじかに聴いたら・・・ ものすごい!
音楽が私を包み込んでいく感じがする。

ダーリンダーリン いろんな顔を持つ君を知ってるよ
何をして過ごしていたって 思い出して苦しくなるんだ
カレンダーに記入した いくつもの記念日より
小刻みに 鮮明に 僕の記憶を埋めつくす

泣いたり 笑ったり 不安定な 想いだけど
それが君と僕のしるし
 

15歳になった娘は『しるし』を聴いてから少し変わった。
人を好きになり・・・
楽しい時間を過ごし・・・
喧嘩をして、おお泣きしたり・・・
聞いてもいないのに彼の話をしてきたり・・・
こちらが聞くと、聞かないで!と言ったり・・・

また、こうしてミスチルの音楽が娘の思い出と重なっていく。。。とっても素敵な瞬間!

♪*・.・*♬*・.・*♪*・.・*♬*・.・*♪*・.・*♬*・.・*♪*・.・*♬*・.・*♪

『あんまり覚えてないや』

「じいちゃん」「ばぁちゃん」「おとうさん」「おかぁさん」「ちゃんと覚えてる」
こんな、なんでもない言葉を彼が言うと、どうしてこんなに切ないんだろうね。

ちょっと、腰を曲げて歌ったのは一瞬彼のお父さんやお母さんになったって事?

素敵な曲をたくさん書いて、たぁ~くさんの人を感動させている彼も・・・
生まれた時はちっちゃな赤ちゃんで、私たちと同じように少しづつ大人になってきて・・・

でも、彼には『奇跡のメロディーが降ってきて』
たくさんの人たちに感動を与える。。。

お父さんとお母さんの子供である彼。。。
お父さんの彼。。。

すべてに感謝! 同じ時代に生まれてきたそのことに感謝!

♪*・.・*♬*・.・*♪*・.・*♬*・.・*♪*・.・*♬*・.・*♪*・.・*♬*・.・*♪

『蘇生』

大きな声で ♪何度でも♪ と歌った。
想いをこめて・・・

そして、次の日から3日間声が出なくなった(--;)  笑

♪*・.・*♬*・.・*♪*・.・*♬*・.・*♪*・.・*♬*・.・*♪*・.・*♬*・.・*♪

☆″櫻井さんがオットセイのマネをしました。
   飛鳥さんのものまねをする時に。。。  櫻井さんのオットセイ~~レア~~

☆″新曲が出来たと話していました。ものすごくいいって!聴きたかったなぁ~~

☆″横浜アリーナには、GAKU-MCさんやSalyuやサッカーの名波さんや
   ズームインの羽鳥さんや・・・たくさんの方が来ていたらしいですね。
   そういえば、櫻井さんも最初のMCで言ってました。
   友人も多く来ているので、緊張するって・・・

☆″JENはすご~く元気でした。良かった!
   JENのお母さんも会場に来ていらしたそうです。

☆″ 今回のパンフレット。。。そのままのメンバーが写っていてなんだかとても
   得をした感じ。。。
   途中、櫻井さんがサッカーボールと戯れているたくさんの写真。。。
   懐かしいパラパラ漫画みたいにパラパラめくると
   真剣な表情でサッカーをする櫻井さんと青空に浮かぶ雲の動きが
   見てとれます。そばで見てるみたい。。。

☆″ライブ中、櫻井さんに左側から当たったライトの影が
   右側の観客席のお客さんに重なった。。。ただそれだけで、不思議な気持ち。。。
   
   ステージ脇の端っこまで来ると、手を伸ばせば届きそうなところで
   彼は歌ってる。笑ってる。。。

♪*・.・*♬*・.・*♪*・.・*♬*・.・*♪*・.・*♬*・.・*♪*・.・*♬*・.・*♪

     こうして、私の横浜アリーナ 『HOME』ツアーは終わった。。。
     今年はfesはお休みして・・・なんて考えているので・・・
     
     今度は9月のスタジアムツアーです。

     simpleさん、nanaちゃん、
     そして、mintさん、nao♪さん・・・またお会いしましょう!!
[PR]
Commented by nana at 2007-06-15 14:50 x
長いレポ、お疲れさまでした。。そして読ませてくださってありがとう!!
ライブへ行くことを「少し日常を離れて・・」と表現されていたけれど
yasukoさんが歩いている日常と、彼らの音楽は1mmも離れていないんだね
そういう“必然”がとてもよくわかりました^^
「タガタメ」や「Any」そして「いつでも微笑みを」・・・
私も泣き崩れそうになりました。
yasukoさんに聞いていたお話や周りで起きた出来事のことが思い出され、
今、この曲を聴いている意味が ド~~~っと押し寄せて来る感じで・・
溢れる感情を 本当に素直に書き綴っているyasukoさんのレポで
また感動が蘇りました。
ありがとう、、、私からも心から感謝します(^-^)/

オットセイも見たかったけど・・(笑
あ~影!!私も彼の影に重なりたい♡^^
Commented by yasuko-sign at 2007-06-16 08:57
☆ nanaちゃんへ ☆
独りよがりな記事を読んでくださってありがとう!(笑)
やっと、やっと落ち着けましたよ。
ありふれた幸せな日常に戻っています。(fes行きたい症候群は続いているが・・・KANさ~ん、トータスさ~ん、櫻井さ~~~~~ん!)

>yasukoさんが歩いている日常と、彼らの音楽は1mmも離れていないんだね・・・
nanaちゃん、ありがとう!
そう言ってくれるから、また毎日頑張れるんだよぉ~~
愛する歌と、愛する人達に、寄り添うつもりでまた頑張るね!

そう!影を見てドキドキ♡キュンになったのは久しぶりだよ~~^^
Commented by simple2601-chil at 2007-06-16 12:38
すてきなライブレポでした!
yasukoさんがあの場所で、思った事、感じた事、受け止めた事
ひとつひとつ読みながら私もまたちょっとウルウルとしてしまいました。
私もライトの影、素敵だなと思って見ました。
櫻井さんの影も、それからJENのドラムを叩いている姿の影も
とっても美しい影だったね。
私は最後の「彩り」の時には、もう涙があふれてあふれて
ヒック、ヒックとなってしまいましたよ。
また、なんてことのない日常が始まりましたけれど
きれいな彩り、増やしていこうね!
Commented by berangkat8 at 2007-06-17 07:53
*yasuko-signさん。。のレポ。。(>_<)泣けちゃったじゃないですか。。。私もいろいろ思い出してしまった。。(涙)
なんかね。。ほんと横浜の時。。周りの人が。。皆それぞれの。。きっと自分と想いが重なるとこで。。涙してて。。。そんな人がいっぱいいて。。。
こんなに感情をゆさぶる歌を歌える人。。桜井さんしかないよ。。って思ってしまった。。(泣)
全部の曲に想いがあるけど。。久しぶりに聴かせてくれた「Any」は。。もうだめでした。。
またあの語りかけてくれるように歌ってくれるのが。さ。。。私もいろんな迷いがあった時に、心に飛び込んできた歌だから。。すごく大事な曲なんです。。
ほんと。。。桜井さんの言葉。。琴線にふれるとこついてきて。。なんか「ポン」って。。肩の力を抜いていいよ。。って。。押してくれる。。
ほんと私の清涼剤。。です。。。
Commented by yasuko-sign at 2007-06-17 23:56
☆ simpleさんへ ☆
やっと深呼吸つけるようになりました。(ちょっと余裕の笑)
音楽って不思議ですね。なんて大きな力があるんだろう?
ドレミファソラシド♪からこんなに素敵なものが生まれてくるなんて信じられない。。。
櫻井さんの歌が何かを突きつけてくれるのって、彼が音楽に対して(日常生活はわからないよ)嘘をついていないからなんじゃないかな?
思い込みかもしれないけど・・・たぶんそうだと思い始めて(確信)います。

JENの影。。。田原さんも、ナカケーもみんな素敵でした。(番長も~)

ライブで感動したたくさんのことをもとに、日々の中で『きれいな彩り』が増やせたら、ミスチルも喜んでくれそうだね。増やしていこうね!!
Commented by yasuko-sign at 2007-06-18 00:11
☆ berangkat8さんへ ☆
もう一度berangkat8さんの横浜のレポ読ませていただきました。
想いは同じなんですね。。。
私は思いのたけを延々と綴ってしまいましたが・・・
ミスチルの音楽に励まされ毎日を送っていることやあの会場で感極まってしまったこと。。。
いつも、支えてくれる彼らが自分のすぐそばにいて、今もこの時代に存在してくれていること。。。
感謝の気持ちと抑えきれない感情でいっぱいになった一日でした。
自分の心の整理に時間がかかってしまいましたが、これでまた、次に進めそうです。
泣かせてしまってごめんなさいね。
共感できてうれしいです。m(..)m
Commented by childrenmammy at 2007-06-28 13:34
yasukoさん 遅ればせながら私もライヴについて記した後、
yasukoさんのレポをやっと読ませて頂きました。
とても鮮やかに、いろんなことが蘇ってきましたよ。。。
「Any」に対するyasukoさんの思い。
しみじみと伝わってきます。そのとおりですよね。
それから「to U」のこととか、「しるし」への思いとか・・・
まるで一緒に隣にいたような気さえしています。
今回のアリーナツアー。
いろんな意味で忘れられないものになりました。。。
メンバーのみなさんには、しっかり休養を取ってもらって、
fes、それからスタジアムツアーに望んでもらわなくてはネ。
ほんとうに、ありがとう!おつかれさま!って思いだけです。^^
Commented at 2007-06-28 13:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasuko-sign at 2007-06-28 23:20
☆ childrenmammyさんへ ☆
私の想いいっぱいレポ!読んでくださってありがとう!
札幌が終わるまでは書かない!なんて思っていたんだけど・・・
苦しいくらいで、UPしてました。^^

childrenmammyさんのレポも何度も読んだよ!
ほんとう、場所も時間も違うけど一緒にいたみたいだなぁ~って
私も思いました。

そして、レポも同じよう。。。中身とか表現とかじゃなくて。。。想いが・・・ね!
待ち焦がれたあの日、たった3時間の中で、こんなにたくさんの想いを受けとめられるなんて、私たちって幸せですね。
私も思います。彼らの音楽をずっと、永遠に聴いていられますようにって。
Commented by yasuko-sign at 2007-06-28 23:23
☆ 鍵コメさんへ ☆
ありがとう!ほんとにありがとう!
思い出すだけで、今も苦しくなるようなこと。。。
でも、時間が解決してくれると思います。
私は大丈夫です!
by yasuko-sign | 2007-06-09 16:34 | Mr.Children | Comments(10)