Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

ピースボート

f0081843_15421776.jpg

 ピースボート 地球一周の船旅

今日が出航日。。。

もちろん、私が行くのではなく(^^) 人生においても、看護師としても大先輩の
洋子さんが今日、日本を出発します。

今村洋子さんは、『介護ほっとステーション』というブログで

看護師として培われてきたたくさんの経験をもとに、
ご主人やお母様をご自分で看取られた経験をもとに、
訪問看護師として、またケアマネージャーとして・・・
『介護』についてを書かれている方。。。

f0081843_1681083.gif


世界中を、実に103日をかけて旅をするとの事。。。
日本から外に出たことのない(ありえな~いとみんなに言われます)私には
予想も出来ない旅です。

洋子さんは、退職と共に『介護ゆうゆう塾』を終え
『ピースボート便り』をUPしてくださるとの事です。

どんな記事がUPされるのか、ものすごく楽しみです。。。

f0081843_1627467.jpg

[PR]
Commented by ナン at 2007-06-09 16:58 x
僕も日本から一歩も出たことがありません;
でも1度は、世界の果てへも気ままに旅して
まわってみたいもんです(笑)
いや、ほんとにv
日本だけしか知らないまま人生終わるなんて
もったいないですよね♪
Commented by yasuko-sign at 2007-06-10 00:25
☆ ナンさんへ ☆
日本から出たことない人いるんですね。良かったぁ~(???)
私は、飛行機に乗ったことがないことと、髪の毛を染めたことがないことを売り?にしている変なおばさんです(笑)
↑の地図を見ているとまさに『Worlds end』って感じ・・・
>日本だけしか知らないまま人生終わるなんて・・・
なんか、私の場合現実味を帯びていますね。。。
ナンさんはまだまだ機会がうんとありますから。。。♪
Commented by Rin_0308mc at 2007-06-10 01:47
海外に行くと、価値観変わりますよ~!!!
世界にはいろんな人がいるって、ものすごい感じます。
飛行機乗ったことないのも、飛行機大好きな私からしたら
「もったいない!」としか言いようがないかも。
だって、あの離陸の瞬間の「ふわっ」って感じが楽しくって☆
yasukoさんも機会ありますよ~!ほらッ、ミスチルを追いかけて・・・とかw
ツアーの最初から最後まで追いかけられたら最高ですねw
Commented by ミススピ at 2007-06-10 10:20 x
凄い!!
そんな旅があるんですね~♪
しかも船ってのがいい☆
でも、船って心配(^^#)
そして、金額にビックリ(笑)
Commented by yasuko-sign at 2007-06-10 21:48
☆ Rinさんへ ☆
そうだよね。日本だけじゃねぇ~~。今度機会があったら、考えます。
ところで、私、犬吠崎の灯台も、城ヶ崎のつり橋も、首都高の高さでさえ恐いんですけど。。。飛行機大丈夫かなぁ~~(笑)
ツアーの追っかけかぁ~ 体力が持たないね、きっと(^^;)
Commented by yasuko-sign at 2007-06-10 21:51
☆ ミススピさんへ ☆
ピースボートは以前から聞いたことあったんですが、規模が大きいですねぇ。なかなか一般人には参加できそうにないですね(--;)

なので、↑の洋子さんの記事が楽しみです。
Commented by childrenmammy at 2007-06-11 04:39
yasukoさん おはよう!
4時に目が覚めてしまって眠れないので、そのまま起きてます。 
お茶を飲んで、PCを開いて。(5時半には彼を起こします) ^^
さて、素晴らしい、夢のようなおはなしですね!
いつもこんな旅の話題をTVで見ると、どんな人が行くんだろう・・・
と思ってました。
私も生まれてから日本を一度も出たことないですよ!yasukoさん!
飛行機もあまり得意ではないし・・・(怖いです)
きっとこれから先も外国へ行く事はないだろうなぁ (笑)
それにしてもほんとうに夢のような旅行ですね。
私も記事を楽しみにさせていただこうと思います。
Commented by yasuko-sign at 2007-06-11 16:59
☆ childrenmammyさんへ ☆
4時に目が覚めてしまったのですね。今頃少し眠くなぁい?
今日は私も私用で仕事をお休みし、6時頃にPC開いたら、
あら?childrenmammyさん、早起き~~って感じでした。(笑)

日本から・・・そうですかぁ~ なんか安心しました。(^^)/
↑の洋子さんは、ブログでも御存知のとおり、
ただものではありませんから、きっと楽しい記事になると思います。
Commented by nana at 2007-06-11 22:29 x
ほぉ~~~日本から一度も出たことないのですね?!
まぁ、、私もあまり人のこと言えませんが・・(汗;
海外は新婚旅行で一度だけ行きました。バリ島へ。←ここもでもホラ、
むか~しの日本みたいな感じでしたので、あんまり「海外!」の実感はナシ(笑
よし、じゃぁ今度はみんなで海外ツアーを計画する??(笑

それにしても船旅は素敵です。キャンディキャンディを思い出します(!)
世界中の都市に船が着くなんて、本当に夢のようですよね?!
洋子さんのリアルタイムのブログ、私も楽しみにしています!!
Commented by simple2601-chil at 2007-06-11 23:06
海外ツアーの計画…なんだかすごい事になってるしー(笑)
キャンディキャンディもそうですけど、
私はひみつのアッコちゃんのパパを思い出します(笑)
船旅ってとってもステキな感じがしますけれど
私は船酔いの女王なので無理…
こうしてコメント書いてるだけで、もう酔ってきてます( ̄▽ |||)
洋子さんのブログ、私も楽しみにしてますね!
Commented by childrenmammy at 2007-06-12 06:29
yasukoさんへ
きゃ~ ごめんなさい。 >。<
コメントが3つもUPになってました! 
最近PCの調子がとっても悪くて、光?Bフレッツ?なのに回線が切れまくり・・・
なんでもだましだましやってる感じなんです。 T.T
で、たった今、3つのコメントに気付きました。ほんとうにごめんなさい~
Commented by yasuko-sign at 2007-06-13 22:56
☆ nanaちゃんへ ☆
新婚旅行でバリ島♡ですね。
そうですねぇ~~海外ツアーというと、北海道?なぁんて!(^^)
B-SIDEを見てるとミスチルも日本好きなようなのでいいかなぁ~って!
(どういう理由?)

キャンディキャンディねぇ!懐かしい~~
Commented by yasuko-sign at 2007-06-13 23:02
☆ simpleさんへ ☆
アッコちゃんのパパ。。。船長さんだっけ?
ほんとう、懐かしい~~
確か、時々帰ってくるんだったよね。

私もずっと前に、東京→三重間をサンフラワー号(知ってる?)で行ったことがあるんだけど、酔いました。(--;)

洋子さん今頃どの辺りかなぁ~~
Commented by yasuko-sign at 2007-06-13 23:05
☆ childrenmammyさんへ ☆
いえいえ、いいんですよ。
気になさるといけないのでひとつにしようかなぁ~と思いましたが、もしも
手違いとかでみんな消えてしまったりすると嫌だなぁと思ってそのままにしてました。
Commented by childrenmammy at 2007-06-14 11:35
yasukoさん こんにちは。
↑ありがとうございます。yasukoさんのやさしいお気持ちに感激しきりです。T.T
ところで、PCが不調と思ってたのは、エキサイトの方の不具合だったようですね。
メンテナンスが終わったとの事で、ひと安心です。
ほんとにここ数日間は、
どうしてエラーにばっかりなるんだろう?と、ひとりで頭をひねってばかりでした。^^;
やれやれですね。
Commented by yasuko-sign at 2007-06-14 23:59
☆ childrenmammyさんへ ☆
こんばんは!
>エキサイトの方の不具合・・・のようでしたね。
私も画像の表示はなかなかしないし、何何???と思っていました。

今の私にとってブログは生活必需品。。。(笑)
エキサイトの不具合。。。なんて簡単にいわれても。。。(--;)ねぇ~

ぜ~んぜん違う話だけど。。。
yokoさん、今頃とろけてしまったかな?それとも2daysとのことだから
ギンギン、メラメラ!!かな?
いよいよ、来週ですね。私のレポ、↑にUPしました。
終わったら、のぞきに来て下さい(たいしたもんじゃないけどね~~)
by yasuko-sign | 2007-06-09 16:28 | Diary | Comments(16)