Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

オバケ自転車

f0081843_22535226.jpg

5月10日の新聞だそうです。
友人が、わざわざ、とっておいてくれました。^^
我が家の新聞にはありませんでした。
隅々まで探しましたが・・・(笑)




f0081843_22564934.jpgこちらは、墨で書いた桜草。。。
墨絵を習って1年ほどの方が書いたとは思えないほどの
素敵な作品。
「素敵~~」と声を大にして言ってしまい、
頂いて来てしまいました。^^


f0081843_2305385.jpg

花びらが幾重にもなったバラ。。。
いただいた方の名にちなんで
『ロコローズ』と呼んでいます。




ところで、これ! なんだか解りますか?

f0081843_2351761.jpg


ずいぶん、旧式になりましたが、私の愛車(自転車)のバッテリー
そうです。電動自転車に乗って、通勤しています。(家のまわり坂が多いのです)
こう見えてこのバッテリー、2万円ちょっとします。
私の使い方だと、約2年は持つので、1年に1万ちょっとの出費ですが・・・
通勤の大事な足ですから。。。仕方ない。。。
(櫻井さんも、電動ママチャリに持っていると以前Mステで話していましたので・・・
そうかぁ、このスピード感で、『ひびき』を作ったのかな?なんて思ったりしています)


私は通勤にこのチャリを使ってますが、職場でも10台ほどの電動自転車があります。
移動には手軽に使えるので、大変重宝しています。

その中の1台に、2週間ほど前に事件が起こりました。
『初めのひとこぎをすると、その後、こがなくても、走る』 『信じられないほど早い』 
『なかなか止まらない』


その自転車に乗った人はみんな、口々にこう言うのです。

そして・・・
『ちょっと恐いけど楽だわ』 『○○さんの家まで、2こぎで行けちゃった』 『坂も楽々~』
そんな意見が飛び交いこの自転車は “オバケ自転車” と呼ばれました。

職場の管理者としては、けが人でも出たら大変!と、自転車やさんに相談する手はずになっていました。






お詫びとお知らせ

ヤマハ発動機(株)製後輪モーター型ドライブユニット搭載の
電動ハイブリッド自転車 自主改修について

この度、2001年1月~2003年2月迄に製造されたヤマハ発動機(株)製後輪モーター型ドライブユニットを搭載した電動ハイブリッド自転車におきまして、モーターを制御する部品(コントローラーとトルクセンサー)の不具合が判明しました。

お客様のご使用状況によっては、ペダルを踏むのを止めても極稀にモーター駆動が数秒間継続する可能性があり、最悪の場合転倒して怪我をする恐れがあります。


「わぁ~~~~~ これだ~~~~~!!」
この、オバケ自転車のせいで7人の方が骨折などの怪我をしたそうです。

私の愛車も残念ながら、該当。。。(--;)
さっそく、修理の依頼をしました。

自転車を販売した会社の方は大変な思いをしていらっしゃるでしょうが、
とても丁寧に応対していただけました。
電動自転車のはしりの頃ですものね。。。こんなこともあるんだなぁ~~

安全第一!!
[PR]
Commented by ミススピ at 2007-05-27 01:04 x
新聞いいなぁ☆

そのおばけ自転車いい!!
不具合のままでいいのに(爆)
しかし、電動自転車のバッテリーって2年しかもたないんですね。
意外に短いんだなぁ。
僕もそのおばけ自転車でいいのでほしいです♪
いや、そのおばけ自転車がほしいです☆
Commented by yasuko-sign at 2007-05-27 20:42
☆ ミススピさんへ ☆
読○新聞デス。家の朝○新聞には載ってなかったよぉ~。
ミススピさんは一人暮らしなので新聞とってませんよね。きっと。。。

オバケ自転車いいでしょう!!
実は、私も直すのを迷ったくらい(笑)
でも、危険を承知で骨折なんてしたら目も当てられないですから。。。
↑の自転車、私も乗ったけど、ほんとうに止まらないの。円を描いて走ろうと思ったら、遠心力?で飛んでいっちゃう感じでした。恐~~い。
お薦め出来ません(笑)
Commented by simple2601-chil at 2007-05-27 22:18
うちの毎○新聞にもなかったです。
実家がきっと読○だから、こんど行ったら掘り出して探してみよう!
しかし、そのオバケ自転車危ないですね〜!
もう、自転車を超えてオートバイになってますよそれ。
yasukoさんが遠心力で吹っ飛ばされて飛んで行く姿を
一人で想像してしまいましたよー!(でもちょっと面白かった 笑)
なんて言ってる場合ではありません!
しっかり修理して、また安全運転でね♪

Commented by childrenmammy at 2007-05-28 15:55
「オバケ自転車」ってなんだろう???
タイトルにわしづかみされてしまいました。 (笑)
そういうことだったのですねぇ。
それにしても怖い怖い!
怪我してしまったら取り返しがつきませんから~
ちゃんと修理して頂きましょう。ヤマハさんお願いしますョ。

バラ かわいいですね。 ^^
Commented by nana at 2007-05-29 00:39 x
ほぉ~~!そのニュース、私も小耳に挟みました!
電動自転車なんてまるで縁がなかったものですから そんなに関心示さず・・
だったのですが まさかyasukoさんも乗っていたとは~~(@@
そんなに爆走しちゃうのですね、、急いでる時には便利そうですが
やはりキケンですっっ>_<;  今までお怪我がなくてよかった!!
バッテリーの「GOOD LUCK」の文字・・・意味深でコワイっす(笑

ところでB-SIDEの新聞広告・・・読○新聞だけだなんて~ヒドイわ!
私もsimpleさんと同じく、実家で発掘してきますっ(笑
Commented by yasuko-sign at 2007-05-29 01:18
☆ simpleさんへ ☆
わはははは~~~^^
娘と2人で、私が吹っ飛んだところを想像して、
大笑いさせていただきました。
いつかsimpleさんの娘さんと家の娘も合わせたい!
ギョウチュウもドツボにはまってましたよ。

自転車は、今日、修理していただきました。もちろんタダでね。
ちょっと残念~なんては言ってられません、今怪我をしてはいけません。
愛しの君に会える日まであと8日ですから~~
Commented by yasuko-sign at 2007-05-29 01:24
☆ childrenmammyさんへ ☆
北海道のサイクリングロードで、一度オバケ自転車に乗ってみたかった~~ なんてね(笑)
まっすぐな道で、それこそずっとずっと走り続けてしまうかもしれません。バッテリーが切れるまで・・・
今日、直していただきました。安心してください。ふふっ!

バラをくださった方のたくさんの想いが、この花にこめられているんです。
早く元気になってほしい・・・という切なる想い・・・
だから、きれい咲くと私もうれしい。。。大切なバラです。
Commented by yasuko-sign at 2007-05-29 01:31
☆ nanaちゃんへ ☆
>「GOOD LUCK」の文字・・・(大笑い~~~~~)
まったく、nanaちゃんにはありがたい気持ちでいっぱいです。
だって、私の日常生活に笑いが・・・たえないから~~ ありがと!
(もちろん、櫻井さん風に・・・ありがと!)

本当にオバケなんだよ。こがなくても、スタンド立ててあっても、スイッチを入れると昔三輪車でやったでしょ。ほら!焼き芋やさん!知らない?
そんな風に勝手にペダルが回ってタイヤも動くんだから・・・
全くもって危険です。
私のチャリは今日、修理していただきました。安心してね。

新聞、すごいでしょ!いい友を持って幸せだ~~  うんうん!
ご実家で・・・ がんばれ~~
Commented by yoko59225 at 2007-05-31 00:52
新聞・・どうして読○新聞だけなんでしょう・・(T_T)
それにしても、みなさんのコメントを読んでると、反応する箇所がとても個性的でホント面白いですね。改めて気付かされたり、プッて吹き出しちゃったりしながら読んでます。
私もPASを持っていたのですが、車に乗るように(乗れるように・・)なって、バッテリーもボツになったので、処分してしまいました。こがなくても進むのはありがたいですが、止まりたいのに止まらないのは、ちょっと怖いですね。怪我がなくてなによりでした。
腰はもういいのですか?無理しないように体の声にも耳を傾けてあげてクダサイね。大好きなお仕事を続けていくためにも・・(^^♪
Commented by yasuko-sign at 2007-05-31 22:44
☆ yokoさんへ ☆
yokoさんの家も読○新聞じゃないんですね。
こうして皆さんのコメントを見ても、この新聞読んだ人、ものすごく少ないかも・・・どうして読○なんでしょう??

そして、ほんとうに、皆さんのコメント。。。最高です。
いつも、元気もらってます。(笑)

yokoさんはPASだったんだぁ~~
この頃はかなり軽量になってますが、私のは自転車もバッテリーも重いよ~~だからオバケはかなり魅力だったんだけどね~~

腰はもうOKですよ~~  だって、横浜まであと6日ですから。。。♡
by yasuko-sign | 2007-05-26 23:45 | Diary | Comments(10)