Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

チャレンジ!!

f0081843_1324093.jpg
チャレンジしてみました。
な・なんと生まれてはじめてのパン作り。。。
何度かやってみようと思ったことはありましたが、
『発酵』の文字にどうしても二の足を踏んでしまって・・・(笑)




f0081843_13274946.jpg

f0081843_1328875.jpg







やっぱり基本はバターロールかなと思い、
レシピを見ながら、
「おいしくな~れ、おいしくな~れ」と心をこめて。
ふっくら焼きあがったパン、こおばしい香り、バターロールの端っこのクルクルが
こんなに愛おしかったのは初めてでした。

お味は。。。「ちょっと粉っぽいかな?」「水分が足りないのかな?」と
家族からの感想ですが、私は出来上がったパンを見ながら幸せな気分になっていました。

焼きあがったのが1時頃。。。
「パンだけじゃ足りないね」と主人がナポリタンスパゲティを作ってくれました。

f0081843_13361174.jpg




もう1種類、発酵が1回だけのお手軽パンを作ってみました。

f0081843_1339155.jpg
グリッシーニというパンです。
ごま、チーズ、バジルの3種類の味。。。
レシピどおりに作ったのですが、焼きあがったらかためのパン。
もともとのグリッシーニを知らずに作ってしまったので (--;)



家族からは「これはこれでおいしいよ。非常食(乾パン)みたいだけどね。。。」と
言われてしまいました。。。  でも、焼けただけでうれしいからいいのデス。


f0081843_13494093.jpg
我が家で咲いたカモミールとレモンバームのフレッシュハーブティー
心を落ち着けて、パンが発酵したり、焼けたりする時間を楽しみました。
[PR]
Commented by nana at 2007-05-06 16:07 x
えっ 本当に初めてなんですか?!
シンジラ~レナ~イ^^ すっごく美味しそうですよ~~♡
焼き上がりの香りも ふわふわの感じも伝わりましたっ(お腹空いたー)
うん、端っこのクルクル・・ほんとうに可愛い♪ っていうか食べたい。。。
(だんなさま作のナポリタンにもすごく惹かれます♪)
「美味しくな~れ」は、ジャムおじさんの口癖でしたよね^^ さすが!(笑
今日のように雨の日だと水分を調節しないといけないとかなんとか・・・
パン作りって奥深いですよネ^^;
ゴマ・チーズ・バジルの三味グリッシーニもすごいっ 美味しそう♪

じつは昨日、カモミールの苗を買ってきたのです~
今度 お茶の淹れ方を教えてくださーいm(_ _)m
Commented by ミススピ at 2007-05-06 23:21 x
実家に帰ったら、妹もパンを作ってました!
そういえば・・・僕は食べてないや(^^#)
見た目は売り物と何の変わりもないぐらいに良い出来じゃないですか☆
味も練習してすぐにおいしくなりますよ♪
これで、パン屋さんが開けますね☆
Commented by childrenmammy at 2007-05-07 11:17
yasukoさん 初めてのパン作り、大成功おめでとうございます♪
ほんとうに、と~~~っても器量よしさんに焼きあがってるじゃないですか!
おいしそうです~~ 端っこのくるくるが、ほんとかわいい♪
グリッシーニも香ばしくておいしそう!
ワインを持っておじゃましたいです。ぜひ~~ ^^
それからそれから、だんなさまがパパッと作ってくださったナポリタン!
これまたなんておいしそうなの~~
楽しい笑い声が聞えてきそうな一日の風景ですね。 ^^ Happy♪
Commented by yasuko-sign at 2007-05-08 00:53
☆ nanaちゃんへ ☆
遅めのデビューで、初挑戦です。^^
オーブンから出てきたパンたちを見て、自分でもビックリするくらい
パンでした(笑)
childrenmammyさんの素敵な時間の使い方をちょっとまねてみたんですけど・・・本当に有意義な時間でした。心が落ち着くね!
「美味しくな~れ」はね!息子が小さかった頃の口癖。。。
もちろん、ジャムおじさんのうけうり。。。
正確には「おいちくな~れ、おいちくな~れ」といってました(^^)
こういう風に言うと、本当に美味しくなるんですよね。

ハーブティはフレッシュは本当にそのまま。。。
今度ご一緒に!! (^^)/
Commented by yasuko-sign at 2007-05-08 00:56
☆ ミススピさんへ ☆
パン屋さん~~笑~~
そうですね、修行続けます。^^
妹さんがパン。。。今度はぜひ食べて感想を話してあげてくださいネ
お兄ちゃんに食べてもらうってうれしいと思うよぉ。
Commented by yasuko-sign at 2007-05-08 01:04
☆ childrenmammyさんへ ☆
あなたに憧れて作ったようなパンです (^^)/*・*・
発酵の後のパン生地。。。すっごくやわらかくて、なんともいえない感触でした。childrenmammyさんの時間の過ごし方ってこんなかんじかなぁなんて思いながらパン作りをしたのですが・・・
HOMEでも聴きながら、お茶を飲みながら・・・って思っていたのに、
パン作りに興味を持った我が家の面々がキッチンに大集合して、それどころではなく・・・  一家総出のパン作りになりました(笑)
楽しい一日でした。
Commented by simple2601-chil at 2007-05-09 11:20
ややっ! いつの間にかyasukoさんがパンを焼いてる〜!!
いつものyasukoさんと違う〜!!(冗談 笑)
スゴいじゃないですか〜!!しかも、すごーく美味しそう♡
ホントにコネコネして作ったんですね!
私はパン焼き器でした作った事がないのでやはり
「発酵」と言う言葉がニガテ…だが、しかし
とてもとても影響されやすい私なので
もしかして、いつの日か作ってしまいそうな予感。。(とりあえず予感)
私も憧れのchildrenmammyさんのように、いや、今では憧れのyasukoさんのように、ゆったりとこんな時間を作ってみようかな〜♪
Commented by yasuko-sign at 2007-05-10 21:35
☆ simpleさんへ ☆
いやぁ~、私も自分でビックリですよ。
発酵後の生地のさわり心地、ふっくら焼けたパンの香り。
私にもパンが焼けた~~って!!
childrenn師匠に感謝です(笑)

simpleさんの記事がUPされる日が楽しみだわぁ~~♪
Commented by Y-Moonlights at 2007-05-10 23:16
わぁ… yasukoさん、すごいですねぇ。。
おいしそうなロールパンができましたね。。
端っこのくるくるも愛おしい…それって、分かる気がします!(笑)
ご主人のナポリタン(この響きも非常に懐かしい気がして嬉しい~!)も
とてもおいしそう。。
ご家族皆さんの、楽しい笑い声が聞こえてきそうな、そんな幸せな気持ちになります。
Commented by yasuko-sign at 2007-05-10 23:47
☆ moonlightsさんへ ☆
さっき、moonlightsさんのうちのカモミール見てきましたよ!
私のパンは、UPするほどではなかったんですけどねぇ。(^^)ゝ
自分の中では大成功で。。。(笑)
生地に触っていることがとっても気持ちよかったので、やみつきになりそう・・・です
by yasuko-sign | 2007-05-06 13:51 | Diary | Comments(10)