Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

入学式に

f0081843_15402650.jpg


4月3日に長男が入学式を迎えました。
あいにくの雨が満開の桜を揺らし、せっかく用意した春物のスーツは出番がなく、
タンスにしまいこんだはずの冬物のスーツで、息子の晴れ姿を見てきました。
「ほんとうに大きくなったなぁ~  もう、大人なんだなぁ~」

f0081843_1541146.jpg



f0081843_15485237.jpg


4月9日に長女も入学式を迎えました。
娘の学校には『園芸デザイン科』という科があって、入学式の正門のところで
上級生が生花をアレンジしたコサージュを胸に飾ってくれました。
校内は普通科の学校とは違い、いたるところに花壇があって、
お花がたくさん咲いていました。
娘は入試の面接で「どうしてここの高校を選んだのですか」と先生に聞かれ
ひとつの理由として、「体験入学のときに、庭に花がたくさんあって綺麗だったからです」と
答えたとか。。。
そういえば、この日もにわか雨が降って、雨合羽を着て帰ってきました。
雨が降って得をしたことといえば、帰り道に大きな虹が見えたこと!
「虹だよ!虹!大きいよ~」と騒ぐ私に「お母さん、声大きすぎ!」と、娘。。。
娘もだんだん大人になっていくようです。

時間の流れは速くて、あっという間に子供たちは新しい生活にとけこんでいく。
初めての電車通学も、初めての自転車通学も、新しい友人達も。。。

今朝、息子が身体の節々が痛いと言って熱を測ったら、37.7℃
風邪ひいちゃったかな? 慣れない生活の疲れも出てきたのかな?
風邪薬を飲んで休んでいます。

今晩は、温かく、消化のいい夕飯を。。。 そろそろ準備しようかな!
[PR]
Commented by ミススピ at 2007-04-15 18:46 x
通り雨♪ですね☆
娘さんは幸先のいいスタートじゃないですか♪
息子さんもちょっと疲れちゃったんですかね(^^#)
でも、これがまた4月って感じです☆
早くよくなるといいですね!
Commented by nana at 2007-04-16 00:54 x
お二人のご入学、おめでとうございます!
そうそう、気を張ってスタートをきったんだもの。ちょっと疲れが出るころかも・・
どうぞお大事に。。
娘さんの学校はなんだかとってもいい雰囲気なんですね^^
好きな道へ進めたのね・・よかった! 私も遠くから応援しています♪
デンファレのコサージュ、とっても素敵~☆
Commented by childrenmammy at 2007-04-16 14:51
息子さん、娘さん、ご入学おめでとうございます。
満開の桜!ですね。
雨に濡れる桜も、また風情がありますね。(でも、ちょっと寒かったですね)
娘さんの面接時のひとこま。ほんわかします。
やっぱりyasukoさんのやさしいお人柄がそのままなんだなぁ。
きっとすてきな学校ですね。

息子さん、早くよくなられますように。
(来年の我が家は、そっくりyasukoさんちとおんなじなんだなぁ。。
 がんばってくれますように。。)
Commented by simple2601-chil at 2007-04-16 22:36
ご入学おめでとうございます!!
張り切って通ってますか?!
このところ、気温の差が激しいので風邪ひきやすいですよね。
息子さん、ゆっくり休んで早く治して下さいね!
私も娘によく、「ママ、声が大きいよ」 とよく言われます。。
どこも同じなんだな〜と、ちょっと安心しました。
(私とyasukoさんちだけ?? 笑)
Commented by yasuko-sign at 2007-04-18 22:11
☆ ミススピさんへ ☆
「通り雨」でしたね♪虹がお祝いしてくれましたよ。
息子は2日で風邪を治しました(笑)若いっていいなぁ~~
Commented by yasuko-sign at 2007-04-18 22:21
☆ nanaちゃんへ ☆
ありがとうございます。
新しい生活に戸惑う子供たちですが。。。実は私も戸惑っています(笑)
ホワイトボードに、「明日おきる時間メモ欄」を作り、家族の時間と私の目標設定を毎日しながら、お弁当作ったり朝ごはんを用意したりと大忙しです^^ やっとついていっている感じです。

娘の学校の中庭は、ぱっと見、植物園のようですよ。
気持ちを癒して有意義な高校生活を送ってくれるといいのですが・・・



Commented by yasuko-sign at 2007-04-18 22:32
☆ childrenmammyさんへ ☆
ありがとうございます。
寒い寒い入学式でした。でも、スーツ姿の息子も、新しい制服姿の娘も・・・こうして元気にこの日を迎えられたのですから何も言うことはございません。母としては最高の日でした。m(._.)m

面接でこんなこと言えるなんて・・・と思いましたが、本人はいたって本気、そういえば、私もそういうところありますね。
>やさしいお人柄・・・なんていっていただけると、ちょっと恥ずかしいですが・・・

息子は元気になりました。ご心配をおかけしました。
childrenmammyさん、親は見守ることしかできませんが・・・
来年の春が楽しみですね。
Commented by yasuko-sign at 2007-04-18 22:35
☆ simpleさんへ ☆
ありがとうございます。
2人とも頑張ってますよ。そして、私も。。。
私は、早起きのせいか、このぐらいの時間になると毎晩おきていられません(笑
Commented by yasuko-sign at 2007-04-18 22:41
↑と、やや眠気の強い私はどこをクリックしたことやら・・・
途中でコメント入っちゃいました。
あらためて  simpleさん!
お互いに娘にたしなめられてはいますが、これも娘の成長と喜びますかね!   私も安心しました。(^^)。
by yasuko-sign | 2007-04-15 16:15 | Diary | Comments(9)