Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

デッキ掃除&ワンコのお風呂

今日は埼玉はいいお天気でしたよ~~
そろそろ、桜も咲きそうです。


2~3日前の夕飯のとき、お父さんから提案がありました。
「今度のお休みは、デッキ掃除しようかぁ?」

我が家のウッドデッキは4年ほど前に家族で手作りしたもの。。。
はじめは、木材にきれいに色を塗って作ったので、そりゃあそりゃあ素敵でしたよ。
お休みの日にはデッキに出てくつろいだり。。。
バーベキューをしたりね。

でも、今では大きな犬小屋といっても過言ではないほど・・・
ワンコたちの城と化しています。
まぁ、それでもいいんだけどね。。。ちょっとむなしい・・・
・・・と言うわけで、今日は家族総出でお掃除しました。

お父さんと息子は、外担当。 デッキと庭を一生懸命に掃除してくれました。
私と娘はリビングの床磨き。。。いつも夜はワンコたちが入って寝るもので、
たまには念入りにと、磨く磨くワックスがけ。。。

f0081843_2312755.jpg

そして、デッキ掃除の後は恒例のワンコお風呂。。。
この写真のリコはお風呂のあとの気持ちいい~~顔。。。
お風呂は嫌いなんだけど、拭いてもらうのは大好きみたいです。

f0081843_23214144.jpg


コユキはお風呂は大好き!シャワーをかけられても・・・(黒のかたまりに見える・・・)



f0081843_23235446.jpg


シャンプーをつけられても、うれしいらしく、おとなしくしています。(片目で笑っててちょっと恐い?笑)



1日かけて、デッキ掃除、床掃除、ワンコのお風呂、みんなで散歩。。。

あれ~~  よ~く考えたら今日はDOG DAYでしたね。
きれいになったデッキは明日の朝にはワンコたちが気持ちよく、のびのびし。。。
あたたかい日差しを浴びて、お昼ね。。。なんでしょう。

で、今はこんな感じ・・・
f0081843_23341024.jpg




f0081843_23344752.jpg






お父さんもお疲れで、ソファーでグーグー眠っています。
[PR]
Commented by kaorin-net at 2007-03-22 09:51
お掃除ってすっきりしますよね。
季節の変わり目、お天気のいい日、門出にはお掃除したくなっちゃいます。しかも仕出したら止まらない。
わんこたちの気持ちよさそうな顔を見ていたら、私まで眠くなってきちゃいました。お昼ねでもすっかなー。
Commented by nana at 2007-03-22 10:43 x
ほんと!スッキリと気持ちよい春の一日でしたね^^
大掃除って春にするのがやっぱりいいですよ! 暖かいし、暮れみたいに
切羽詰ってないから気持ちもゆったりしてるし(笑
こゆきちゃん、シャンプー大好きなんですね^^ 
『黒のかたまり』・・ほんとだー(@@) カワイイ♪
うちも昨日は 川臭かったので(笑)すごく久し振りにお風呂に入れました。
毛がホワホワになって、撫でてるほうも気持ちいいですよね^^
お父さんも、お疲れさまでした~

・・・で、どしてリコちゃん くつ下履いてるの?!
Commented by childrenmammy at 2007-03-22 15:15
わんちゃんの一日。おつかれさまでした~ ^^
お掃除とお風呂と、すっきりさっぱり気持ちよくなったのでしょうね。
それにしても、わんちゃんってお風呂が好きなのですね。
(リコちゃんは、嫌いなのね)
コユキちゃんの笑ってる顔が~~~ かわいいです。 ^^
ネコだったら、お風呂に入れようとしたら大騒ぎですよね。
ふふふ・・・思い出しました。
Commented by yasuko-sign at 2007-03-24 08:25
☆ kaorinさんへ ☆
kaorinさん、春を迎えるにあたり・・・ほんとうにお疲れ様でした。
春からは新しい場所で出発でしょうか?楽しみですね。

お掃除・・・いつも手を抜きっぱなしですからね~~(笑
ワンコたちもやっと洗ってもらえました。
(大きいからシャンプーするの大変なんですよ~)

>お昼ね・・・いいないいな!良いひびき!
今日は私もお休みなので、もしかしたらお昼ねできるかも(^^)
Commented by yasuko-sign at 2007-03-24 08:41
☆ nanaちゃんへ ☆
nanaちゃんの記事(多摩川編)を読んでいて、あんまりにもコルク君がかわいくて・・・うちの子たちもUPしてしまいました(笑)

シャンプー2頭(あえて頭といいます)は大変な重労働です。
一頭につき約一時間。。。
この日お風呂担当のお父さんは、自分のシャンプーも含めて
3時間も浴室にいました@@
だからね。床磨きもせいを出さなきゃって感じ。。。
でも、シャンプー後はほんとうにホワホワして気持ちいいですよね。
私もその時ばかりはぎゅうぎゅう抱きしめてしまいます^^

ふふっ!リコの靴下・・・さすが!気がつきましたね。
リコは皮膚がデリケートでして(悩みの種)シャンプーすると痒くて掻いてしまうんですよ。何種類ものシャンプーを購入し、病院でも相談し、ためしてもダメ!お年寄りの乾燥肌みたいな・・・(ゴールデンは多いみたいです)  だから、特にお風呂のあとは要注意!また耳血腫になったら
大変だからね~~  というわけでした。(--;)
Commented by yasuko-sign at 2007-03-24 08:50
☆ childrenmammyさんへ ☆
リコは海や川は得意で、お風呂は嫌い!
こゆきは海や川は苦手でお風呂は大好き!  (^^;)

もともと、レトリバーは狩猟犬で猟師さんが撃った鳥を森の中で探してくるためのワンコだったそうですから・・・湖なんかにも飛び込んじゃう。。。
お水は大丈夫らしいです。

猫ちゃんのお風呂・・・大変ですよね。
私も以前は引っかき傷だらけになってお風呂に入れてました(笑)
Commented by simple2601-chil at 2007-03-24 18:43
リコちゃんもコユキちゃんも、気持ちよさそ〜に寝てますね〜。
それから"黒のかたまり" そうなのよね〜。
生で見ると、黒い子ってホントにかわい〜のにさ〜
フラッシュをたかないと、ただの黒んぼで
フラッシュをたくと、ただのピカピカになっちゃうんですよね〜残念。
しかし、お疲れさまでした。
体力あるな〜yasukoファミリー!!(^^)
Commented by yasuko-sign at 2007-03-25 14:47
☆ simpleさんへ ☆
わかってくれますよね。ジジちゃんの撮影もなかなか難しいでしょう?
黒のかたまりのかわいさはやっぱり接してみないと・・・ね。
黒くて一見恐そうに見えるのに、目で笑ったり、甘えたり。。。

体力?その後の週末は必死でした(笑)(^^)ゝ
by yasuko-sign | 2007-03-21 23:41 | Diary | Comments(8)