Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

HOMEのひびき

  『HOME』 聴きました。

はやる気持ちを抑えられず。。。記事をUPするにもドキドキが止まりません。
マウスを持つ手も気のせいかやや汗ばんで(笑)・・・

f0081843_14213532.jpg


やっと聴くことができました
まずは耳だけで聴いて・・・
皆さんのブログにおじゃましながら聴いて・・・
歌詞を見ながら聴いて・・・
買っておいたたくさんの雑誌を見ながら聴いて・・・

買い物に行く車の中で聴いて・・・
一緒に歌って・・・

気づいたら、もうCDはかけなくても身体の中でくり返し歌が流れていて・・・
知らない間に口ずさんでいたのです。

   ☆″   ☆″   ☆″   ☆″   ☆″   ☆″   ☆″   ☆″  

♪Wake me up! 行こうよ♪
     ♪頬が染まる 温かなピンク♪
          ♪そう 君の笑顔と共に♪

       ♪暗い目をしたって この星のリズムは
             君に笑顔を降らすから きっときっときっと♪

♪君と過ごした時間があるから 僕は恵まれてるって言える♪
     ♪つないだ手が語りかける 声になる前の優しい言葉♪

   ♪ちゃんと覚えてるんだ   ちゃんと覚えてるんだ   
          ちゃんと覚えてるんだ  こんなに・・・   ♪

くりかえす大好きなフレーズ。。。Mr.Childrenの音とともに
これから、ずっとずっと聴いていくうちに 
ここも!ここも!って、想いが付け加えられて、
私自身のオリジナルアルバムになっていくんだろうなぁって思う。。。

   ☆″   ☆″   ☆″   ☆″   ☆″   ☆″   ☆″   ☆″  

『別冊カドカワ』を買いに行ったら売り切れで、ついつい目の前にあった
『WHAT’s IN?』を買ってきてしまった。(--;)
ほんとうは『別冊カドカワ』を優先にって考えていたんだけど。。。笑

でも、なかなかの読み応えでした。

f0081843_14423473.jpg



3、4月号でMr.Children特集を組んだ
『WHAT’s IN?』

インタビューは森田恭子さんによるもの。




森田恭子さんは音楽ライターさん。
Lucky Raccoon Night vol1でチラッとお見かけしたお姿や
森田さんの編集されているLucky Raccoon での
 *ゆっくり好きなものを探そう
   *ゆっくり好きな人と会おう
     *ゆっくり好きな自分になろう
       とおっしゃるところに、とても共感していました。

たくさんの雑誌の中で『HOME』について語っている(ほんとうは話すことは
ないらしいですね)ミスチルだけど、
森田さんの質問に対する答えは私にとって心地がいい。。。

こんなこと聞きたいなぁ~って思うツボがきっと似ているのだと思う。。。
年齢も近いのかな??(失礼ですかね^^)

私は、インタビューのミスチル自身の答えも楽しみだけど・・・
森田さんのまとめが大好きです。

『HOME』    この、どこかほのぼのとしたアルバム・タイトルから、1曲目の
「叫び 祈り」の、痛みを伴う悲しげな声は意外な幕開けだと思った。
それは数曲あとの「ポケットカスタネット」と対になっている曲なのだという。
そのことを知ったからといって、パズルがカチッとはまるわけではないけれど、
それを知ったことによって、“私”という、とても個人的な『HOME』を
心の野原に築けそうな気持ちになってくる。
このアルバムについて語ることがあまりない、と、インタビューのたびに
メンバーは言う。それでも、あえて全曲解説を試みる。
もう少し『HOME』と親密になるために。
アルバムを作り上げた彼らと、ただ聴くだけの“私”との距離は
程遠いのかもしれないけれど、“歌う”と“聴く”もきっと対になっているはずだから、
“回り回って”握手を交わす、そんな日を迎えるために。
                                 (『WHAT’s IN?』4月号より)

     








 
   
[PR]
Commented by ミススピ at 2007-03-18 23:58 x
HOMEいいですよね~♪
僕も家で、電車で、歩きながら、色んなところで聴いてます♪
と、言いながら、今はNOT FOUNDを聴いていますが(笑)

最後のまとめ、凄いいいですね~☆
やっぱり、こういうことを仕事にしてる人の表現って素敵ですよね!
僕も文章うまくなりたいけど・・・基本的に文章読むのが嫌いだからダメだ(笑)
Commented by childrenmammy at 2007-03-19 15:04
やっとyasukoさん、この週末は落ち着いてゆっくりされたでしょうか。
よかったね。。。 ^^
まるでフラッシュのように、いろんな曲のフレーズが頭の中をめぐるような、
そんなyasukoさんのお話でした。
私も朝に、夕に、夜に、お茶碗を洗いながら、夕食を作りながら、
食事を頂きながら、あるいはなんにもしないで、
ウォーキングをしながら・・・・・
何度も何度も聴いています。
そして、いつも頭の中に流れていたり、口ずさんでいたり。。。
おんなじですね。 ^^
これからも聴いていくにつれ、いろんなことが突然分かったり、響いたり、
思ったりしながら、それぞれのアルバムになっていくのでしょうね。
そんな作品を届けてくれる彼らに、ほんとうにありがとう!です。
さて、森田恭子さん。
ずっと昔からミスチルのインタビュー等でお見かけするお名前でした。
そんな仕事があるんだ!いいなぁ~ってずっと憧れてました。
ほんとうにすてきな文章を書かれますよね。
Commented by simple2601-chil at 2007-03-19 22:06
聴いてますか〜(^^)
私も朝、晩、聴いてます(一日2回で長く効く! ?)
昼間は頭の中を勝手に曲が流れて…♪
yasukoさんもたぶん同じだと思います。
世界中を幸せにしてしまうかもしれません、このアルバム…
ほんとうにありがとう、Mr.Childdren(感謝。。)
Commented by ナン at 2007-03-19 22:17 x
「あんまり覚えてないや」は音楽人生でいちばん泣いた曲に
なりました。桜井さんが電車のなかで泣いたというのも
納得です。そろそろ僕もサビくらいは口ずさめるように
なってきましたね(笑)
Wake me up!の詞いいですねー。
ジャンルとしては、蘇生とかPADDLE系だと思うんですけど
まだまだこういう捉え方もあるのかって思うような
詞ですねー。サビは最初あんまり好きじゃなかったんですが(笑)
聴いてるうちにだいぶ気に入ってきました♪
Commented by yasuko-sign at 2007-03-19 22:50
☆ ミススピさんへ ☆
『NOT FOUND』の気持ちもわかります^^
きっと私もあと一週間位したら『Q』を時々聞いていると思います(笑)
そう、そんな風にいろんな場面を感じさせてくれて、心を支えてくれる
Mr.Childrenです♡

森田さん、いいんですよ。
私は思うに、森田さんはミスチルのファンですよ。そうじゃなきゃ
あんな書き方はできないなっていう表現しているもの。
でもそれがライターさんの実力???
いやいや、ミススピさんの文章読んでると、知らない間ににこにこしてますよ。実力ですよ。
Commented by yasuko-sign at 2007-03-19 22:58
☆ childrenmammyさんへ ☆
はい、もう・・・週末は浸りまくりました。(^^)v
だから、今日は仕事中はさすがに聞けませんが、知らず知らずに
にやけている自分がいました(不気味~~)

そうそう、それと、訪問看護先のご利用者様宅に伺ったら『HOME』が
流れていて・・・その方もミスチルが好きで、お友達がプレゼントして
くださったとのことで、今日は訪問時間中、一緒にケアしケアされる
幸せなひとときでした。へへ

森田さん、いつかお会いしたいなぁ~
どんな方なのでしょう。講演会なんてないかしら。。。
Commented by yasuko-sign at 2007-03-19 23:03
☆ simpleさんへ ☆
聴いてるよぉ~~~♡
ほっぺが知らず知らずに緩んでしわが増えそうよ!
って。。。このアルバム。。。夫が興味を示しています。
今も、私がPCやってて、夫が『HOME』聴きながら
マッサージチェアー@@  ナンじゃこりゃ?
ほんとうに、世界中を幸せに。。。
Commented by yasuko-sign at 2007-03-19 23:16
☆ ナンさんへ ☆
ナンさんと語り合える時がきましたね。うれしい!!
「あんまり覚えてないや」・・・はじめて聴いた時に「どうして?」
「なんで、そういう展開なの?」って涙がぽろぽろあふれてきました。
ナンさんも涙涙。。。だったのですね。櫻井さんもね♡
歌を作るんじゃなくて、歌が聴こえてくるんですね、櫻井さんは。。。
『Wake me up!』  >蘇生とかPADDLE系・・・うんうん。
サビね~~ どこかのインタビューで答えてましたよ、これも
「そう、聴こえてきちゃった」らしいですよ(笑)、「ダーリンも・・・」(^^)
Commented by nana at 2007-03-20 14:49 x
待ってました、待ってました♪
ほんとね~、ひとつひとつのフレーズがキラキラと頭の中をぐるぐると・・(笑
そうか、いろんな想いが重なって自分だけのオリジナルになっていくんですね。
そういう聴き方も素敵ですね^^
HOMEがうちに来てから考えてみたらまだ一週間・・(@@
まだそんなもん?!と思うくらいに、
もうぴったりと私の心に寄り添っている歌たち。
高速回転(笑)・・たくさんのお宅で もう何万回転したことでしょう~^^
それから 森田さんの文章、すごくステキ!
ただ聴くだけの私も、いつか歌う彼と対になって握手を交わせるように・・って。
私もそういうふうに「HOME」と親密になりたいです♡
静かに静かに心に染み渡っていくような言葉です・・感動^^
ワッツインは買わなかった私; ありがとう、yasukoさん。。。(涙;



Commented by yasuko-sign at 2007-03-21 21:59
☆ nanaちゃんへ  ☆
高速回転しているCDから、ハートやら星やらキラキラちりばめられていそうですね☆″みんなが幸せになるように・・・
ミスチルもいってるけど、『HOME MADE』でも『HOME GROUND』でもなく、聴く人それぞれの『HOME』
聴くたびにどんどん深みが増して・・・ね!
森田さん、とてもいい!
Lucky Raccoonを読んでいてすごく心地いい。
理解しようと思わなくても、自然に入ってくる感じがします。
やっと、『別冊カドカワ』手に入りました。
これから、読んでみます。
Commented by ゆうき at 2007-03-22 05:24 x
『Lucky Raccoon』すごくいいですよね。
僕もライブをきっかけに存在を知って、ミスチル特集のバックナンバーをオークションで手に入れました。
絶版になってるのでかなり高値になってしまいましたが^^;

森田さんは桜井さんにとって初めてのインタビューをした方らしく、それからのお付き合いみたいですね。
04年(シフクノオト)、05年(ap fes)のインタビュー記事もすごく面白いですよ。
桜井さん、毒はいちゃってたり・・^^

今度の『別冊カドカワ』は買いですよね!
僕も早く読みたいです!
Commented by yukavin at 2007-03-22 23:23
こんにちは。
私もHOME、大好きなアルバムです。
・・・でもすぐに好きになれたわけではなくって、私の場合、いっつも最初は距離を置いて眺めて・・・で、少しずつ近づいていって・・・って感じなので、すぐには仲良しになれないんですよ~(^^ゞ

でも、聴いていくうちに、桜井くんの言葉が、メッセージが、「言葉だけでなく」色々な角度から聞こえてくるような気がしてきました。
私にはHOMEは、嬬恋の空気感があるなって感じるんですよ。あの、爽やかな、一体感のある、あの空気感。あの日の彼の気持ちが、ここに入っているような気がして仕方ないんです。

一番好きな曲は何でしたか?・・・難しいですよね。選べないけれど、私は「やわらかい風」が今のお気に入りです。長男は彩りが好きだって言って毎日聴いています。

コンサート、楽しみですね。まだ敗戦中(既に4敗)ですが頑張りまーす♪
Commented by yasuko-sign at 2007-03-24 08:06
☆ ゆうきさんへ ☆
ミスチルを通して『Lucky Raccoon』を知ったり・・・
森田さんの存在を知ったり・・・
やっぱりみんな繋がっていて面白いですね。
そして、こうしてゆうきさんともお話できたり・・・^^v
私も『Lucky Raccoon』を知ったのは最近なので
以前の記事も読んでみたいなぁって思ってました。
05年(ap fes)の記事は友人の好意で今借りているんですよ。
04年(シフクノオト)。。。読んでみたいなぁ~~

『別冊カドカワ』はね!いいですよぉ!
私は今、就寝前の愛読書として(笑)ゆっくり、じっくり楽しんでいます。
Commented by yasuko-sign at 2007-03-24 08:17
☆ yukavinさんへ ☆
yukavinさんの気持ちわかります。
私もいつもそんな感じ。。。新曲を聴くたびにその瞬間は稲妻が走る(笑)
見たいに“ドキッ”とするんですが・・・
その後ちょっと冷静に曲を聞いて・・・
なんか飽和状態になって良さが良くわからなくなっちゃうみたいな?
(私はそんな感じ・・・)

私も実は、「やわらかい風」が聴いていて一番心地がいいです。
今はね!
他の曲たちも、また、いつかの瞬間に違うように聴こえて
私をきっと心地よくさせてくれるんでしょうけど・・・♡

>嬬恋の空気感・・・  ほんとうですね。桜井くんの想い。。。感じながら今、また聴いてます。

チケットゲットしてくださいネ。頑張って!!
そうそう、AP BANGのHP見ていたら、小林さんが 夏のfesって言葉、発してましたよ。今年も熱くなりそうですね♡
by yasuko-sign | 2007-03-18 15:33 | Mr.Children | Comments(14)