Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

野菜とあそぼう!

      野菜とあそぼう!
      ~kurkku kitchen 参加型 ワークショップ

f0081843_1781932.jpg

     左から、白菜の花、かぶ、ちょっと色っぽい大根、そして黒大根・・・

f0081843_17134329.jpg昨日、娘と二人でkurkkuに行ってきました。電車に乗ること約50分、原宿駅からkurkkuへ。。。
ワークショップへの参加は初めてで、ちょっと緊張しましたが、
講師の諸橋シェフ(kitchenのシェフ)の緊張のほうが上回っていたため安心して参加させていただくことができました。(^^)ふふっ!楽しかった!!

f0081843_1724617.jpg

ワークショップははじめにkurkkuに野菜を卸している増田農園の増田さんから
野菜のお話を聞き(増田さんのお話は優しく、きっと野菜やお米にもこうして
接しているんだろうなぁと思わせるほど・・・)
そのあとに、参加者みんなで厨房の周りに集まり、おいしいお料理が
できていくところをお勉強したのでした。

kurkkuの厨房にはオーブンやレンジはなくお肉料理は炭火で焼いていると
前に諸橋シェフがブログに書いていらっしゃったので、とても楽しみにしていました。

これは以前ブログで見た写真
f0081843_1737985.jpg

昔、おじいちゃんの家で見た風景と重なる感じ・・・

そして昨日。。。
お米は釜で、ハンバーグは炭火で焼いていらっしゃいました。すご~~い!

あまりにおいしそうな光景に娘が激写!!
f0081843_1742178.jpg

炭火でジュジュっと焦げ目をつけ・・・両面を焼いていく。
f0081843_17425664.jpg

肉汁が炭に落ちて時々、ファイヤー~になったり・・・
f0081843_17433517.jpg

両面が焼けておいしいそうになった後は、一番上の金網にのせひと休み。。。
諸橋シェフのお話によると、下の炭から出ている遠赤外線でじっくりと焼いているそうです。

こちらが出来上がりの、お待ちかねのランチ♡
f0081843_17495299.jpg

ハンバーグはジューシーでお野菜は味がしっかり素材のまま。。。
ご飯もおいしくいただきました。
f0081843_17504384.jpgいちごのデザートはなんともいえない優しい甘さ。。。  大満足でした。

こんなに楽しいひとときでしたが、娘は途中やや脳貧血状態になりイスに座って休ませていただくことになってしまいました。
(きっと、あまりのおいしそうな様子に腹ペコで目が回ったんだと思います)

その時のスタッフの皆様の優しさに、私はお料理のおいしさ以上に感激してしまいました。
あまりの優しさに娘が恐縮するほど。。。本当にありがたかったです。





f0081843_18056.jpgなんのこっちゃ!って感じですが・・・
この写真の櫻井さん。。。
そう、この写真かもう少し若いころの櫻井さんに、そっくりな男の子に逢いました。
kurkkuで・・・です♡

昨日の参加者の中にいらした彼は、彼女らしき女の子と一緒でした。
ランチをいただく時に席に着き、ふっと前の席に座っている彼を見たときに心臓が止まりそう(大袈裟~~~)になりました。

横にいる娘を見てみると、娘も同じことを考えていたらしく・・・
「お母さん。。。」と目配せ。。。
私が娘に。。。「写真撮っちゃダメだよね」と言ったら「あたりまえ!!」と怒られました。

なので、実はランチは上の空になりつつ。。。味わいつつ。。。はぁ~♡

サラダのおかわりにと大皿に持ってあった野菜たち・・・
サラダはおいしかったけど櫻井さん似の彼の前でおかわりはできず。。。うぅ・・・

その時でした。
「サラダ、おいしいです。」と元気にスタッフに話しかけた後、「おかわりしませんか?」
と彼が私たちにすすめてくれました。
「あ!はい」と答えると、お皿にとり分けてくれたのです。。。

息子のような年齢の彼?
なんて気がつくのだろう。。。それをにこにこ笑ってみている彼女。。。
なんてかわいいのだろう。。。

なんともいえない気持ちでいっぱいになりつつ帰ってきました。

ここで娘のひと言。。。「お父さんには内緒にしてあげる」  この~~!

よほど衝撃的だったのでしょう!! 昨日の夢に櫻井さん出てきました。
私の目の前で歌っていました。朝、目が覚めなければ・・・と思うほど~
あ~~病だこれは~~          おわり!
[PR]
Commented by Rin_0308mc at 2007-02-18 23:54
おかえりなさいッ☆とっても楽しかったみたいですね(*^_^*)
すごくおいしそうなランチ♪私も参加したかったなぁ~。

そして、桜井さん!もしそんな状況だったら、絶対私もドキドキしちゃう♡
それにしても「写真撮っちゃダメだよね」って…。yasukoさん、少女だぁ♪
おいしいランチに、桜井さん似の彼。サイコーな1日でしたね( ´艸`)
私も桜井さんの夢が見たいなッ♪((O(*'(ェ)'*)O))♪
Commented by childrenmammy at 2007-02-19 15:02
宝物のような一日のお話を聞かせていただいて、とってもうれしいです~
yasukoさん ありがとう。 ^^
kurukkuの台所、なんと“おくどさん”と“羽釜”があるのですね!!@@
ごはんをおくどさんで炊いているなんて~~~
本当にすごいなぁ。。。。
ほんとうに、いつかきっと行ってみたいです。kurukku。
(私の実家も私が子供の頃はこんな台所でした!すごいでしょ?)
それからそれから、櫻井さん似の男の子のお話。
思わずにこにこしてしまいました。
やっぱりミスチルのファンなんだよね?きっと。 ふふふ ^^
yasukoさんと娘さんのやりとりが目に浮かんで、くすくす です。
でも、きっと私もそうなってしまいます~~ 
あ、昔、ミスチルのコンサートで櫻井さん似の男の子を見かけたことあります!
そしてやっぱり釘付けになってしまいました。 ^^ゞ


Commented by ミススピ at 2007-02-19 19:44 x
素敵なイベントですね~☆
野菜のそのままの姿がまたいいです!
形のキレイな野菜より、こっちのほうがおしいそう☆
そして、ハンバーグがありえんくらいおしいそう♪
最近、ハンバーグ食べてないし食べたい!!
こういう会を開く方々は、本当に心も温かいんですね~☆
Commented by simple2601-chil at 2007-02-19 23:48
ワークショップレポ、読んでるだけで私まで行った気分になれました!
とってもステキなワークショップだったのがよ〜く伝わりましたよ!
お肉の焼けてくる匂いがしてきました(^^)
ファイヤー!の熱い感じも(笑)
それから、何何? そっくりさん??
それはさぞかし、ドキドキのランチになっちゃったね〜!
またまたお目目が♡になってしまったか…
うらやましいです!
良かったね! もう、夢でも何でも見て下さい!
こんな病は身体にきっといいですから〜(笑)


Commented by yasuko-sign at 2007-02-21 04:53
☆ Rinさんへ ☆
ワークショップ、初めてでしたが・・・肩肘張らず参加できるって感じで
楽しかったですよ。
参加者も30人ぐらいでアットホームな感じでした。

櫻井さん似の彼には驚きました。kurkkuだったしご親戚?と思うくらいにそっくりでした。あんなに似てると彼は彼なりに大変なんだろうなぁ~って思っちゃいます。
夢♡夢はいいですよ。目の前でしたから、本当に!
Commented by yasuko-sign at 2007-02-21 05:04
☆ childrenmammyさんへ  ☆
ワークショップ、楽しかったです。
あったかい空間に4時間もいれたこと・・・kurkkuでkurkkuを作っている方(スタッフの方)ともお話できたこと、想いを共感できたことがすごくうれしかったです。
野菜もきれいでしょ!芸術って感じ・・・
形は悪くても自由に育って、味はピカイチでした。

櫻井さん似の彼。。。本当にそっくりだったのです。
タイムスリップして若いころの櫻井さんにあってきたみたい。。。
私はあの頃の櫻井さんを良く知らないから、余計にドキドキしたのかな?
読んでくださって、喜んでくださって、こちらこそありがとう!

参加者にkurkkuのスタッフの方がお子様連れでいました。隣でランチを食べたので、「札幌やつくばや名古屋にもお店作って欲しい人がいます」なぁんて言ったら、真剣に答えてくれて「手作りのお店だから・・・」と支店を作ることの難しさをお話してくれました。

childrenmammyさん、いつか一緒にkurkkuに行きましょうね!
Commented by yasuko-sign at 2007-02-21 05:08
☆ ミススピさんへ ☆
kurkku楽しかったですよ。
参加できそうなワークショップにはまた出かけていこうと思います。

ハンバーグ!おいしかった!素材もいいでしょうが炭火もいいんでしょう
我が家は、巡回レシピでレパートリー少ないですから、月に2~3回はハンバーグです(笑)今度庭で炭火で焼いてみようかな?
Commented by yasuko-sign at 2007-02-21 05:17
☆ simpleさんへ ☆
いい?変な病気だけど・・・良かった~~(笑)
saku病とでも申しましょうか。。。重症です。止まりません!

ワークショップ楽しかったです。今度は増田農園さんに行って野菜に触れるワークショップもあるみたいですよ。それも私にとっては楽しみなの。
土に触れる欲求みたいな、自然に帰りた~いみたいな。。。^^

お腹はいっぱいになるし、心は満たされるし・・・
幸せな一日でした。
竹下通りは混み混みで・・・娘には洋服たくさん買わされちゃうし・・・
(↑のお父さんには内緒にしてあげるから洋服いっぱい買ってみたいな)
まぁ、しょうがないね!って事もあったけど~~(><)
Commented by nana at 2007-02-21 14:59 x
相変わらず 爆笑しながら読ませていただきました~^o^
厨房に電化製品がないなんて・・すごいこだわりですね!!
厨房、というより“お勝手”というかんじ?! 炭火焼きのハンバーグ・・
それに こだわりのお野菜も。。もうどんなにか美味しいことでしょうね^^
すっごく伝わりました!素敵な一日でしたね~レポ、ありがとうございました^^

・・で、なんですか? ダーリンのそっくりさんにも会えたとな!!
それはもう~~娘さんの洋服買いまくるしかないでしょう(笑
なんてうらやましい♡ 親戚の家に行くみたいにkurrkuへ行くと言っていた、
yasukoさんの情熱のなせる技(←偶然?!)なのでしょうネ^^
ほんっとに気持ちわかりますよ!私もsaku病同盟(いつつくった?!)に
混ぜてくれ~~~♡♡
Commented by yasuko-sign at 2007-02-21 23:08
☆ nanaちゃんへ ☆
楽しんでいただければ私は満足です。ハイ!
(KANさんのアナーキーには負けますが・・・)
厨房はすっきりしていて、そうですねお勝手みたいでした。
お客さんはいつでも厨房をのぞいていいそうですよ。今度は
キッチンでランチしましょうかね。

良くぞ言ってくれました。nanaちゃん。
親戚の家に行ったみたいでほんとうに楽しかったよ!情熱~~カナ?

病気はいけません。病気は。。。  saku同盟にしましょう!(笑)
Commented by yoko59225 at 2007-02-24 01:06
kurkkuのワークショップ・・ホント素敵な時間を過ごされたんですね。益々kurkkuに行きたくなりました。支店・・難しいのですね。なんとしても行かなくっちゃ。

いろんな事が、なんだか櫻井さんに繋がって・・それでよりシアワセな気持ちになっちゃって♡ステキなサークルですよね。
そうそう、私もこの前大阪に行った時、地下鉄で見かけましたよ。やはり、少し若い頃の櫻井さんで、もう少し細めの彼でした。ほくろも一緒で・・私もカメラを構えたくなりました・・(^_-)-☆
Commented by yasuko-sign at 2007-02-24 07:17
☆ yokoさんへ ☆
「名古屋にも・・・」とは言ってみましたが・・・難しそうですね。
きっとyokoさんと東京でお会いできる日がきますよね。(^^)/

本当に素敵なサークルです。繋がっているだけではなくサークルなんですよ♡そう思うだけで幸せです。
Commented by 『増田農園』(・ω・)ノ at 2007-03-08 20:20 x
yasuko様
はじめましてこんばんは。kurkkuのワークショップでお世話になりました『増田農園』です。(なので“はじめまして”じゃないですね。^^;)
とっても盛り上がっているブログですね!!自分もホームページの更新をしなくては!!∠(`д´)はぃ!!
と思いつつも…なかなか更新できません(´д`)ハぅん…。

“食育”というテーマで話しを!!と頼まれましたが、子供相手の
易しい話しにするか大人相手に話しをすればいいのかわからないまま
で困惑したまま話していました。^^;
人前で話すのは昔から苦手でして。そのくせお喋りで困ります。><;
私の未熟な説明で懲りないでくださいね。
これからも“食”に対する感心と厳しい目大切にしてください。
きっと、絶対ムダにはならないですよ。
クルックでは今後“食育”を畑で実戦!!(ジャガイモ掘りetc...)
など色々思案されているそうです。
↑長々と申し訳ありませんでした。またお会いできる日を楽しみにしています。
Commented by yasuko-sign at 2007-03-10 11:17
☆ 増田様 ☆
コメントしていただいたなんて・・・感激です!!
ありがとうございます。

増田さんのお話は、kurkkuのHPにもコメントさせていただいたように、とてもあたたかくて癒されるひとときでした。
結婚して20年ほど経ち、主人も子供たちも私が作った食事で生きているんだなぁ~とこの頃つくづく責任を感じたりしています。

>“食”に対する感心と厳しい目・・・妻として、母として大切にしていこうと思います。
増田さんの畑にお伺いできる日を楽しみにしています。素晴しいお話と、おいしいお野菜を。。。本当にありがとうございました。

素敵なスーツ姿に、畑にいる増田さんを想像して重ね合わせたりしていました。(娘と、「分厚い手だね」なんていったりして・・・笑)

私のブログは、想いのままに書き連ねている・・・そんなブログです。
良かったら、いつでも遊びに来てくださいネ。
♪お会いできる日を楽しみに・・・♪
by yasuko-sign | 2007-02-18 18:19 | Diary | Comments(14)