Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

清志郎さん!良かったです。。。

今日は成人式。
私の生まれ育ったこの町でも、今日は晴れ着のお姉さん達が
ちょっと照れくさそうに歩いていました。
晴れてよかったね。

今日は実家に行き、父と母と弟と久しぶりにお昼ご飯を食べました。
そもそも、私が生まれたはるか昔から、結婚するまでの23年間。。。
私は、こうして過ごしてきたんだったなぁ~なんて思いながら・・・

実家に出かけた理由は、先日のお正月の出来事。。。母のひと言からでした。

母) 「そういえば、お姉ちゃんに見てもらわなきゃならないものがあるの・・・」
私) 「何?急に改まって・・・」 

注:私は今でも実家でお姉ちゃんと呼ばれている・・・

母) 「これこれ!」

母が持ってきたものは、古ぼけた紙袋。。。
なにやらたくさんの書類のようなものが、紙袋にぎっしりつまっている。。。

私) 「何これ?」









紙袋に入っているものは容易には見きれないと思った私。。。
今日、あらためて実家に行ってきました。

f0081843_22482341.jpg


その袋に入っていたものは、私の幼稚園時代からの想い出の品々・・・
お誕生日カードやら、成績表、名札まで。。。
書類と思ったものは、文集や、遠足のしおり、高校受験の時の問題集まで
母は大事にとってありました。

そして母は、「これがお姉ちゃんが○○したときで・・・」
            「これは、ガリ版に書いた親子の文集」
               「お姉ちゃんは小さい頃は国語が得意だったんだよね・・・」

この頃、こんなにゆっくり話をしたことがあったかなぁ。。。
自分のことで、家族のことで、仕事のことで頭がいっぱいな私・・・
うれしそうに話してくれている母を見て、懐かしい気持ちと
母への感謝で胸がいっぱいになりました。

成人式の今日。。。こんな想いができた私はとても幸せでした。
いつまでたっても娘のままですが、心の中で、母に
「ありがとう!」「これからもよろしくね」と伝えたのです。。。

お昼ごはんを食べながら、TVを見ていたら
『雨上がりの夜空に』が聞こえてきました。
忌野清志郎さん全快とのことでした。  本当に良かったです。
[PR]
Commented by nana at 2007-01-09 00:21 x
とっても心温まるお話しでした・・ありがとうございます^^
私もなんだか実家の母に会いたくなりました(笑
遠足のしおりや名札までも取っておいてくださったのですね~♪
捨てられない気持ちも、自分も親としてとってもよく分かりましたし、
なんといっても「あぁ~yasukoさんのお母さんだなぁ」って。。。^^
お会いしたことはなくても、分かりますよ。
きっとささやかなことにも感動して大切にされている方なのでしょうね・・

成人のかた、おめでとう!清志朗さんもおめでとう!(スゴイっ良かった!)
yasukoさんも・・・素敵な想い出たくさん、、、おめでとう♡
Commented by ayano-812 at 2007-01-09 12:32
yasukoさん
yasukoさんの優しさ、暖かさはご家族によって育まれたのだと
しみじみ思います。
素敵なお母様ですね。
その優しさや暖かさはきっとお子さんにも受け継がれているんですね。

励ましのお言葉ありがとうございました。
これからも転びながらも前に進めたら、と思います。
どうか、今後もよろしくお願いします。
Commented by childrenmammy at 2007-01-09 14:45
とてもあたたかな優しい時間を過ごされたのですね。
ご両親も弟さんも、きっと幸せな一日だったでしょうね。
いつでも会いに行ける距離に住んでいるというのは、
ほんとうに親孝行ですねぇ。(実家に帰りたくなってしまいました。。。)
それからお母様の優しさ、yasukoさんにそのまま受け継がれているのですね。お母様も、大切に取っておいたものを、yasukoさんが
嬉しく見つめてくれたこと、ほんとうに嬉しかったでしょうね。
すてきな日でしたね。。。
それから、キヨシローの全快のニュース!
昨日の朝のめざましTVで知りました。
きっとみんな喜んでる!と思って笑顔になりました。よかったね! ^^v
Commented by yasuko-sign at 2007-01-13 07:55
☆ nanaちゃんへ ☆
>素敵な想い出たくさん、、、おめでとう♡ ・・・ありがとう!
母は、姿こそおばあちゃんになってきていますが、子供みたいな人です。
海岸の石や、原っぱの草花、空などなど。。。大好きです。
母が12歳の時に祖母はなくなり、長女だったため、ずっと兄弟(6人)の母親代わりになってきた少女時代。。。娘の私が言うのもなんですが、今は一番幸せな時かもしれません。
元気でいて欲しいなぁ~ってつくづく思う今日この頃です。
nanaちゃんのお母さんはどこにいらっしゃるのでしょうか?
まだ、お若いんでしょうね。
これからは、この想いを自分の子供たちにも残していけたら、母であることがとても喜ばしいことになるんだろうなぁって思っています。
Commented by yasuko-sign at 2007-01-13 08:02
☆ ayanoさんへ ☆
母を褒めていただきありがとう!(^-^)
母はいまだに父の仕事(自営業)についていって、バリバリに現役です。
私は、一生母には勝てそうにありませんが。。。

小さい頃は、友達のお母さんたちがとても優しく見えて、厳しい(本当に厳しく育てられました)母をうっとおしく思ったこともありましたが、今は感謝しています。(やっと、そんな気持ちになれましたよ)
ayanoさん!転んでももがいても。。。みんなayanoさんの力に変わりますから。。。ゆっくり戻っておいで~~  待ってるね!

Commented by yasuko-sign at 2007-01-13 08:13
☆ childrenmammyさんへ ☆
たくさんの想い出の品にビックリしました。
文集や学級通信などは、私が乗っているところに赤丸してあるんですよ。
ひとつずつ。。。そして丁寧に折りたたんでしまってありました。

私は、母のように子供に対するきちんとした想いを持ってるかしら?と反省までさせられました。--;

childrenmammyさんのご家族への想いはいつもブログから伝わってきます。ご実家のお母様は、遠く離れているのでなかなかお会いできずにお辛いですね。
私は、↑に書いているとおり、母に直接「ありがとう」って言えていません。恥ずかしいのかなんなのか・・・
childrenmammyさんはお手紙など送られていたりするんですか?
きっとお母様と心が通じているんだろうなぁ~
Commented by childrenmammy at 2007-01-15 15:37
yasukoさんへ
いつも近くにいて、わいわい言ってる親子だと
きっとあらたまって「ありがとう」なんて言えませんよね。
てれちゃいますよね。
でもyasukoさんの嬉しい気持ちや感謝の気持ちは、とっても伝わってると思います。
きっとお母様も幸せな時間を過ごされたことでしょう。
文集や学級通信に、すみずみまで目を通して、赤丸をして取っておかれたお母様。
ほんとうになんというこまやかな愛情あふれるお母様でしょう。
すてきですね。
さて、私の母のこと。
その昔、子供が小さい頃は、写真を入れてまめに手紙を書いていました。
子供が大きくなって写真もあまり撮らなくなってからは、
誕生日や母の日、父の日、何かを贈ったり贈られたりした時などに
手紙を書くくらいになってしまいました。
もうすぐ母の誕生日。また手紙を書こうと思います。
Commented by yasuko-sign at 2007-01-16 05:17
☆ dhildrenmammyさんへ ☆
おはよう!昨夜は何もせずに寝てしまって、今朝はこんなに早起きです。(笑)
こうして書いてみてあらためて母のありがたさを感じています。
そして、元気でいてくれることに、本当に感謝しています。
皆さんのコメントで、余計にそう思うことができました。ありがとう!

やっぱり、お手紙書いているんですね。
お母様に!
ありがとうっていえる機会があることに感謝!元気でいてくれることに感謝ですね^^  
by yasuko-sign | 2007-01-08 23:16 | Diary | Comments(8)