Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

2007年 我が家のおせち

毎年恒例のお正月行事。。。
元旦は、夫の実家へ新年のご挨拶&義母のおせち堪能!
2日は、私の実家へ新年のあいさつ&母のおせち堪能!
3日は、家でごろごろごろごろ~~

何年こうしてお正月を過ごしたことでしょう!
おかげで、我が家の子供たちはもちろん夫までもが、
私がお正月のお料理をしている姿を見たことがないって言うんです。

そこで、今年は頑張りましたよ~

f0081843_22261024.jpg
こんなに大きな八つ頭。。。コープで買ったもの。。。
生まれてはじめて煮てみました。あちゃー (--;)
にんじん(花形)、筍、はす、こんにゃく、ごぼう、焼きどうふ、こうや豆腐・・・
これらもちゃんとだしをとって煮てみました。(まぁ、煮ただけです!!)
数の子は塩抜きをし、薄皮を取って。。。
卵焼き、かまぼこ、伊達巻は(切っただけ!)
遠めに見ればこんな感じ。。。    初めてにしてはいいかな???




f0081843_22264456.jpg

















それに比べて、家の夫は何て手ぎわが良いのでしょう!
夫作  豚の角煮です。



f0081843_2291065.jpg

3キロの豚バラ肉のあくをとり・・・







f0081843_2295432.jpg


昆布を入れて・・・

f0081843_22104640.jpg

ことこと煮ること数時間!!








f0081843_22372915.jpg

夫特製の豚の角煮が出来上がりました。
評判も上々でした。
[PR]
Commented by childrenmammy at 2007-01-05 13:46
ふふふ~~~ yasukoさんすごい!
私もお正月のために、初めて八つ頭を炊いてみたんです。
そしてだんなさまは豚の角煮を作ってくれたんです。
すごいシンクロ!!!(笑ってしまいました)
それにしてもとってもおいしそう~~
こんな大きな寸胴鍋があるというのも素晴らしいですね。
(本当にお料理上手なご主人ですね)
Commented by w-rainbow-rieko at 2007-01-05 14:11
うっひゃーー!!おいしそう!!
いいですね、お料理できる旦那さん♪
それはそうと、八つ頭ってナンですか?!初めて聞きましたよ!!
おでんもそうだけどおせちも「ところ変われば味変わる!」なんですね☆
あぁ~~~何だかもう既に恋しくなってきました、おせち料理(笑)
今年も色いろとお世話になります!よろしくお願い致しま~すm(_ _)m
Commented by simple2601-chil at 2007-01-05 23:14
yasukoさ〜ん、お正月の三日間の過ごし方、
私とまったく一緒でございます。。
なんでこんなに行動パターンがそっくりなの?
やっぱり私達、姉妹??(笑)
さて、八つ頭、煮ましたか!! 偉い!!!
私は新婚当時に一度煮た事があります!(自慢にならないね…)
しかし、ご主人の豚の角煮、美味しそう!!
昆布がすごく沢山入ってますね。
実は私も今年は角煮作ってみました。突然作りたくなって。
(しかも、しっかり卵も入れましたよ)
あ〜なんだかお腹が空いてきました。。(笑)
Commented by yasuko-sign at 2007-01-06 12:03
☆ childrenmammyさんへ ☆
そうなんですね!シンクロ!
遠い空の下でそんなことが起きていたなんて。。。なんかうれしいな!

私が記事をUPするのを見て、「おいおい!盛り付け方にセンスがないなぁ!白髪ねぎも上にちらして写真撮ってくれよ~」と夫が言ってました
もう遅いよ!だってもう食べちゃったも~ん!(笑)
寸胴鍋は38cm、お肉代より高かったです。
childrenmammyさんのご主人の角煮も見てみたいなぁ~
きっと、素敵に盛り付けられて。。。おいしかったろうなぁ~
Commented by yasuko-sign at 2007-01-06 12:09
☆ riekoさんへ ☆
「八つ頭」は里芋の仲間です!親芋と子芋が離れていなくて大きな一塊になっています。
皮をむくのは大変でしたがなかなかおいしかったですよ。
お母さんは、知っていらっしゃると思います。
今度試してみてね。
主人の料理は、悔しいけどおいしいです。
子供たちも正直。。。おいしい時は顔色が違います。
まぁ、得した!と思うことにしていますよ。

riekoさんの手作りいのしし、かわいかった!
今年も素晴しい作品。。。楽しみにしております。よろしくね!
Commented by yasuko-sign at 2007-01-06 12:16
☆ simpleさんへ ☆
simpleさんもそうなんですね!
だんだん親が歳をとるにつれ、子供としての責任みたいなものを
感じざる得なくなっている今日この頃ですが・・・
やっぱりお母さんたちの煮物は格別ですよね!
何が違うのかな?キャリア?

今年はおせち風のお料理ができてちょっと充実感が残りました。
simpleさんも角煮したんですね。卵はおいしいよね!
私は食べるだけでした~~
Commented by nana at 2007-01-06 14:51 x
yasukoさんちは 「おこた」があるんですね~!!^^
いいな、いいなぁ^^ それにしても美味しそうなおせちの数々!
蟹もある! 抹茶色の伊達巻(?)はなーに?
だんなさまの角煮、いい色です!柔らかそう~~美味しそう~~♡
玉子は欠かせないですねっ 私もマネして作ってみようっと♪
Commented by ナン at 2007-01-06 23:19 x
おせちっていいですよねー☆最近は何万もするのが
デパートとかで売られてますがやっぱり手作りがいい思います。
うちの実家も一応つくってるようです^^
僕は伊達巻が好きですね!
遅ればせながら今年もよろしくお願いします。
Commented by yasuko-sign at 2007-01-07 17:28
☆ nanaちゃんへ ☆
「おこた」あります。おかげで娘は、今もおこたですやすやzzz・・・
いつ、勉強しているのでしょう???
あっ!そうそう、この抹茶色の伊達巻、まさしく抹茶味。。。
みんな喜ぶかなぁ(いつもは抹茶味のアイスとか好きだからね)と思って
買ってきたら。。。不評でした。粉っぽいとか~~
私も食べたけど・・・  nanaちゃんの手作り伊達巻食べたかったなぁ~

角煮はおいしかったです。特に息子が毎食これでご飯食べてました。
Commented by yasuko-sign at 2007-01-07 17:32
☆ ナンさんへ ☆
おせちと呼べるほどのものではないいんですが。。。今年はトライしてみました。
伊達巻がお好きなんですね。あれは、卵とはんぺんで作ると友人が言ってました。来年は作ってみようと思っています。(来年??笑)
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね!
by yasuko-sign | 2007-01-04 22:12 | Diary | Comments(10)