Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

ギターの神様☆エリッククラプトンライブ

昨日はエリッククラプトンのJAPAN TOUR 2006へ
埼玉スーパーアリーナまで出かけてきました。

3年ぶり17回目のジャパンツアー 
クラプトンは今年の5月からツアーを始め、イギリス、欧州各国、アメリカ東部を回り
日本へ・・・  このあとは東南アジア各国、オーストラリア、ニュージーランド、デトロイトと各国を訪れる予定とか。。。  やっぱり“世界のクラプトン”と改めて実感しました。

今日は朝から、クラプトンのDVDをリビングでながしっぱなし。。。
一曲終わるごとの「サンキュー!」が昨日は「どうも、サンキュー」って・・・
「どうも」は日本語、クラプトン!わざわざすみません!って感じでした。

もともと私は邦楽しか聴かず・・・洋楽の良さはわからず。。。
ましてギターのうまさ。。。なんて聴いてもわからないと思っていましたが・・・
夫のお付き合いのような感覚で行った私にも、クラプトンのギター演奏の
すごさが伝わってきて。。。鳥肌ものでした。

f0081843_16141261.jpg

夫所有DVD。。。

ライブの帰り道。。。いつもはあんまり感情を出さないクールな夫はどこかへ消え。。。
クラプトンに浸りきっていました。
チケットを早めに取ったのが功を奏したのか、
席はステージから20mくらいの直接クラプトンの指が見えるくらいの位置・・・
それでも夫はモニターをじっと見ていたので、なぜ?と聞いてみました。

「俺さぁ、昔ちょっとギター弾いていたじゃない、だから、あの指が
どう動くとどんな音が出るかって、わかるんだよね。感覚として・・・」
「指長いよな~俺の倍ぐらいある?」
「最初から、感動してたけどレイラが生で聴けた瞬間、ガーンって殴られたような
感じがしてたまらなかったよ」
「どうしてかな?心地よくて、聴いているのに、一瞬眠くなるような感じを覚えた」

夫の口から、こんなに弾丸のように言葉が飛び出してくるのは
長い付き合いの中でも初めて・・・

よっぽどうれしく、興奮していたのでしょうね。
朝、起きてきてちょっと照れくさそうにしているようにも見えました。


f0081843_16294991.jpg

私所有のDVD。。。 

帰り道、ちょっとした意見の食い違いでぷんぷんしながら帰ってきた
おばかな夫婦です。

まぁ、クラプトンは世界の・・・って事はわかったよ。
でも、私にとってこれはね。なくてはならないものなの!
いつかは、少しはわかってください。 





もうひとつ、すごくいいことがありました。
だから、今日は、すごくいい気分。。。

昨日のライブは何人くらいいたのかな?お客さん。。。
あんなにたくさんの中で、お逢いできるなんて・・・

席もずっと離れていて。。。待ち合わせしても無理な状況。。。
ここの会場に一緒にいて、素敵な音楽が聴けて、それでまた共感しあえたら十分かな?
って思っていたら、なんと帰り道に偶然お会い出来たのです。

大勢の人に流されないよう夫につかまって必死に歩いていたら、
「yasukoさ~ん」って私を呼ぶ声。。。
「えっ?simpleさん?」  どこどこ~~?

そうですsimpleさんに、逢えました \(^0^)/ わ~い わ~い!
素敵な優しそうなご主人と、にこにこかわいい娘さん、わずかな時間でしたが
simple家。。。予想通りのいい感じ。。。
クラプトンライブレポはsimpleさんにお任せです。  楽しませていただきました。
[PR]
Commented by simple2601-chil at 2006-12-03 19:08
ホントに素晴らしいライブでした!
それからご主人のDVD、スゴい!
ジミヘンにゼッペリンですか! S&Gも好きなのね。私もですー!
ギターが好きって感じ、このコレクションを見て
よ〜くわかりましたよ!
是非、よろしくお伝え下さい。
(昨日は興奮していて、あまりお話できなかったので)
しかし、本当〜〜にスゴい出会いでした!!
あんな事って、あるんですね! 今考えても嘘みたいですよ!
でもね、simple家、いい感じどころか…
実はうちも帰りの車で意見の食い違いにより
プンプンしながら帰宅したおバカ夫婦です。。
(娘にいいかげんにせいって言われました 笑)
yasukoさんちと同じでホッとしちゃいました♪
(ホッとしている場合か)

私のライブレポ、たいしたレポではないので
皆さん、期待しないで下さいね〜m(_ _)m
Commented by nana at 2006-12-04 01:33 x
とうとう行ってきたのですね! 世界の生クラプトンもさることながら
simpleさんにも会えたとは!?すごいですね~!!よかったですね♪
だんなさまの機関銃トーク、初めてなの?!
も~よほど普段クールなかたなのね^^  でも興奮は無理もないでしょう!
なんてったってナマなのですから・・・すぐそばで聴けるよろこびったら♡
あ~私もまだ後遺症か?(笑
で、ところでなんですか?帰り道にケンカ? しかもsimple夫妻も!
くくくっ 笑っちゃいけないのでしょうが 笑ってしまいました;スミマセン
んも~ “意見の食い違い”の意見まで一緒じゃ~ないでしょうね~(笑
Commented by childrenmammy at 2006-12-04 12:51
本当にすごいライヴだったのでしょうね。
ご主人はほんとうに音楽大好きなのですね~~
ライヴでの興奮ぶり、yasukoさんも驚くほどだったのですね。
そりゃそうですよね・・・ うんうん。
それにしても、simpleさんにばったり!という奇跡にも驚きましたが、
お二人ともおんなじように喧嘩されてたなんて!
ほんと、nanaちゃんの言うように、内容まで一緒じゃないでしょうね~
お二人とも早く仲直りできますように。。。 ^^v
Commented by yasuko-sign at 2006-12-06 00:19
☆ simpleさんへ ☆
日常に戻れたでしょうか。。。
私はZEPPの後遺症は治り(やっと)、クラプトンの音楽は聴き返すことで冷静になってきているようです。
夫のDVDを見て趣味がわかるなんて、さすがぁ!
私は、購入しに一緒にいったのに良くわからないんですよ。
(これじゃぁ、主人もかわいそうだぁ)

帰りの車でぷんぷん・・・?
もうすっかり仲直りしたのでしょう。
意見のくい違いですよね。。。どんな意見?(笑)

Commented by yoko59225 at 2006-12-06 00:29
やっぱり、yasukoさんとsimpleさんは似たもの同志なのですね(笑)『名もなき詩』ですもんね。 それにしても、ホント凄い偶然ですね。常識で考えて、会おうと思っても、そう簡単に会えるもんじゃないですよね(◎o◎)
yasukoさんのDVDに刺激されて、私も探してみたんです。・・そしたら、DVDはMr.Childrenのみで・・あとは、LD。レーザーディスクです・・^^;
Commented by yasuko-sign at 2006-12-06 00:31
☆ nanaちゃんへ ☆
ありえない確立で、simpleさんにお逢い出来ました。
何か、見えない糸で繋がっていてるのかも知れません。(笑)
ライブ後遺症の方をこのごろよくお見かけします。
くれぐれもお大事に~~(@@)

Commented by yasuko-sign at 2006-12-06 00:37
☆ childrenmammyさんへ ☆
ここのところ、私ばかりが音楽を堪能してきていましたが、あんなに感動している主人を見て、ビックリするやら、なんやら。。。
音楽って、いろんな人の心に流れて、大きな力を持ってるって改めて実感しました。
夫婦喧嘩。。。家に帰って、犬にぺろぺろされてやや落ち着きました(笑)
ご心配をおかけしました。
Commented by yasuko-sign at 2006-12-06 00:43
☆ yokoさんへ ☆
そうです「名もなき詩」でした。どこかで、見かけました。simpleさん、yasuko姉妹説。。。simpleさんに申し訳ない。。。(--;)
DVD、このほかに夫婦所有のものもあり、時々我が家でライブってな感じです(笑)
LDってカラオケで昔聞いたけど。。。うぅ、良くわからない・・・
Commented by yukavin at 2006-12-15 21:16
クラプトンの生演奏、素敵だったんですねぇ。いいなぁ。
私もCDは沢山持っていますよ<桑田さんがクラプトン、大好きだって言うので、聞きだしたのです・・・随分前から・・・。
ビートルズのレコードの中での演奏も素敵だけれど、ソロになってからも更に渋さを増して、カッコイイですよね!声も好き♪

ご夫婦で楽しむ音楽生活!理想です!!
Commented by yasuko-sign at 2006-12-16 16:14
☆ yukavinさんへ ☆
クラプトンのギター演奏は、鳥肌ものでした。
大音量なのに心に沁みこんでくるような感じ・・・
桑田さんもクラプトン、大好き・・・なんですね。
音楽ってどこかで繋がっていて、もっと素敵なものが生まれてきて、
すごい!!って思います。
by yasuko-sign | 2006-12-03 16:52 | Diary | Comments(10)