Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

言葉にならない言葉

どう書いていいのか整理がつきません。
LuckyRaccoonNight vol1 昨日行ってきました。

夢見心地のこのままでは、日常生活に戻れないので・・・
『言葉にならない言葉』綴ってみようと思います。




2006.11.18 (sat)  晴れ
今日は、待ちに待ったLuckyRaccoonNight vol1 の日・・・
朝からウキウキの私は、それでも、もうひとつとても大切な役割に大忙しだった。

LuckyRaccoonNight vol1 のチケットがとれ、ワクワクして毎日を過ごしていた
ある日、ちょうど一ヶ月ほど前のこと・・・
長男が「学校推薦の受験日決まったよ」と書類を持ってきた。
私「そうなんだ、良かったね。」「それで試験日はいつ?」
長男「11月18日だよ」
私「じゃあ、あと一ヶ月くらいだね。準備しなきゃね。ところで11月18日って
なんかあったっけ?」 「えっ?今何日って言った?11月?18日?・・・・」

そう、今日は長男の大学受験日。
人生のうちで何回もあるわけじゃない、大切な日。
おいしい朝ごはんを作って、気持ちよく送り出したい、
母としてはそれくらいしかできない。。。
そう、そうしてちょっと忙しくて、ドキドキした朝の時間を過ごしたのです。

*♪*♬*・.・*♪*♬*・.・*♪*♬*・.・ *♪*♬*・.・*♪*♬*・.・

今日は、ブログで知り合った、simpleさんとnanaちゃんとのkurkkuランチの日
私の都合で少し遅めのランチ、楽しみました。
f0081843_22205783.jpg

これは、kurkku designで見つけて一目ぼれして購入したもの・・・
『BIRD CALL』というものです。金属と木がこすり合わさって、鳥の鳴き声になります

鳥の鳴き声が出なくなったら、小袋に入っているカプセルの中の松やにを
金属と木の間に塗るそうです。
今度時間を見つけて鳥を探しに行こうかな?

おいしい料理と楽しいお話。。。十分に楽しさを満喫しながら・・・
「このうえライブだなんて・・・私倒れそう!!」そう言いながら・・・

*♪*♬*・.・*♪*♬*・.・*♪*♬*・.・ *♪*♬*・.・*♪*♬*・.・

Zepp Tokyo へ

私たちがZepp Tokyo に着き開場を待つ列に並んだのは、16時過ぎ・・・
simpleさんとnanaちゃんは一緒に前列のほうに、私はチケット番号1500番台
ということもあり、ZeppTokyoの裏手の道路際の長い列の後方に並びました。

16:30開場、早い番号の人たちが、どんどん中に入って行く姿を見つめながら
薄暗くなった入り口で順番を待っていました。
係りの方が「1540番から1560番の方、どうぞ!」その言葉を聞き、いざ会場へ。。。

中に入ると、ちょっと大き目の映画館ぐらいの広さ、入り口のホールも狭く、
人の流れに押されながら、脇の廊下側の扉へ・・・
「どこ?どこ?どこに行けばいいの?」
係りの方の「どうぞ!」の言葉に導かれ、開けてくれている扉に、すっと入りました。

「え?ここどこ?」 注:ここの「」は心の声です(笑)
「何?ここって、まさか?」

そう、そうなんです。なぜか誘導されて入ったところはステージ前、
ステージまで1mほどの列で言ったら、前から3列目・・・

まわりを見渡すと、若い若い! ここって・・・・・(@@;)

でも、そんな戸惑いをよそに、あとから入ってくる、人の波にのまれ、その場所から
動けなくなっていました。

*♪*♬*・.・*♪*♬*・.・*♪*♬*・.・ *♪*♬*・.・*♪*♬*・.・

気づくと、ステージでは、オープニングアクトとして菅原龍平さん(Milco)が
歌われていました。
開演時間17:30となり、司会の2丁拳銃が出てきて、次々と紹介・・・
まずは、plane、そしてジェット機・・・(良くわからないので、ごめんなさい)
planeは若さに、ジェット機は迫力に戸惑いました(笑)

そうそう、この時、ステージを見ながら何気なく見上げた2階席のステージ際・・・
そこには、関係者が・・・櫻井さんとJENもいました。自分の目の良さに本当に
感謝した~~。何人かのまわりの女の子が指を刺して「キャー」といいかけた時
折りたたみイスを持って二人が移動して後ろに下がったから、きっとそう・・・
櫻井さんは、いつものように頬杖をつくような格好で、ステージを見ていました。(得した~)

2組のステージが終わり、そのあとにセットされたマイク・・・
2本・・・???

ピアノがないので、KANさんと櫻井さんではないということはわかりましたが・・・
あいまいな紹介のあとにステージ上に登場したのは 『ゆず』

サプライズでした。『ゆず』名曲を聴き、さっきまで聞いていた音とはまた違った
すごさを実感しました。
『ゆず』は優しい歌を歌いますね。すッごく良かったです。
ステージを去るときに「次はお待ちかねの人だよ~」とひと言・・・そうです。お待ちかねです。

*♪*♬*・.・*♪*♬*・.・*♪*♬*・.・ *♪*♬*・.・*♪*♬*・.・

機材の変換の間。。。わずかな休息時間・・・もって行った水分を補給。。。

すると、会場内に空港でよく耳にするアナウンス。。。良く見るとスタッフの方々も
微妙に、空港で飛行機を誘導している方のようないでたち・・・
やっぱり・・・コスプレ説・・・当たってる???

当たってました。ありえないと思っていたけど、KANさんを良く知る人はちょっと
恐れて???いたらしい・・・  nanaちゃんの予測は的中???

機長になりきった櫻井和寿さん(あえてフルネーム)
そしてチーフパーサーになりきったKANさん。。。(--;)

私たちはこの危険で夢のような飛行機に本当に乗ってしまったのでした。

*♪*♬*・.・*♪*♬*・.・*♪*♬*・.・ *♪*♬*・.・*♪*♬*・.・

ステージに上がった機長の櫻井さんは、アタッシュケースからマイクを取り出し
KANさんは、タイトスカートとパンプスで小刻みな足取りで挨拶 @@

どうして、昨日のMステでお疲れが見えたのかわかりましたよ。櫻井さん!
猛特訓していたんですね。この日のために・・・(笑)

1曲目、曲名は櫻井さんが言ってましたが良くわかりません。
外国の歌で、日本ではピーコさんが
歌っているとかで、女の人が男の人を待つ歌・・・そう、おすぎとピーコの
ピーコさんのカバーを櫻井さんがしたわけです。。。くっくっくぅ~~

そのあとは、お互いの歌をカバーしあうとの事・・・
KANさんは、『僕らの音』と『and I love you』を・・・
櫻井さんは、ずっと前から好きだった『まゆみ』と『世界でいちばん好きな人』を・・・
それぞれ、歌ってくれました。
『世界でいちばん好きな人』はKANさんの『遥かなるまわり道の向こうで』のアルバムの中でも好きな歌だったので・・・すごく感動しました。

♪世界でいちばん好きな人 それはあなただと言い切れる
  この想いがいつまでもずっと変わらぬように
    今このふつうの日々を大切に生きる ♪

そして、「普通は弾き語り・・・とか言うけど、弾かな語りをやります」と
二人はステージの前に出てきて、ピアノもギターもなくアカペラでオリジナル曲を
披露してくれました。
内容は「彼女の家に行ったら、何か一曲歌ってくれといわれ、楽器も何もなくて
困っている歌???」とか・・・
♬・・・商売で愛の歌を歌うが・・・♬・・・楽器を探してもハンガーしかない・・・♬
歌詞の内容も音楽もお二人が練り上げたもののよう・・・
おもしろおかしく・・・でも切なく・・・二人の声のハモリが、と~っても良かったです。

こんなライブ他にありますか?
『しるし』も『ひびき』も『くるみ』もない・・・
とうとう機長のまま、ステージを去っていった櫻井さん・・・
女性口調で最後まで機長を誘導したKANさん・・・
お二人の笑顔が心に沁みました。

お二人のステージの時、前のほうでぎゅうぎゅうになっていた方が何人か
気分が悪くなり外へ・・・心配そうな櫻井さんと・・・
「私のせい?気持ち悪いのは・・・」と連発するKANさん、それぞれの
優しい一面を垣間見ることもできました。

*♪*♬*・.・*♪*♬*・.・*♪*♬*・.・ *♪*♬*・.・*♪*♬*・.・

続いて、この日のために結成された『ラプソディーズ』
トータス松本さんを中心に清志郎さんを歌うというステージ・・・
忌野清志郎さんの歌をあまり知らない私ですが・・・トータスさんの迫力に
ビックリすると同時に清志郎さんの圧倒的な存在感を感じました。
JENも参加・・・バイトの身といいながら、とても楽しんでいるようでした。

ここで思ったこと・・・前から思っていたけどJENは櫻井さんのこと大好きだね。
『ラプソディーズ』のメンバーみんなビシッと決まっているなか、一人だけ
Tシャツとはだし。。。それは自分の本番のぎりぎりまで、櫻井さんのステージを
見ていたからだそう・・・「和寿、愛」とか言ってました。小声で・・・JEN☆最高!

*♪*♬*・.・*♪*♬*・.・*♪*♬*・.・ *♪*♬*・.・*♪*♬*・.・

わ~~長々と書いてしまった!
言葉にならないとか言ってたのに~~~超超超ネタバレ~~~~(超って古い?)

でも最後にこれは書かなくては。。。

ラプソディーズのステージが終わり、アンコールの拍手・・・
すべての出演者がステージへ・・・

トータスさん「それでは僭越ながら・・・」と
『ガッツだぜ!!』みんなで大熱唱。。。
次に、チーフパーサーのままのKANさんが『愛は勝つ』を
みんなで大合唱。。。

そして櫻井さん「みんなで跳ぼう!」と・・・JENに合図する、満面の笑みで・・・
わたしの周りでは「何?跳べ?」とざわつく・・・

音楽が始まる。。。「そうか、みんなで歌うこと、飛び跳ねて元気に歌うことね。。。
            あぁ!飛行機で飛ぶこと~~~???」

♬じゃーんじゃじゃじゃじゃじゃじゃーん♬  キャー!!悲鳴!!

innocent world

この時はっきりわかった。ここにいる大半の人は機長に逢いに来たんだと・・・
イノセントワールドは盛り上がり、飛び跳ねまくり・・・飛行機は本当に飛んだ!

なんて素敵なライブだったんだろう!
夢のような時間が過ぎ、もう、二度とこんなに素晴しい空間には出会えないのでは
ないのかと心配になるくらい・・・

櫻井さんは、私から10mほどのところにはいました。
スクリーンではなく、すぐそこに・・・笑顔が見えます。
ありえないよ。こんなこと。でも現実でした。
イノセントワールドの時は目が合いました。まぁ!言わせておいてください。
幸せなばか者ですから。。。
行けなかった方の悔しさをひしひし感じつつ・・・ごめんなさい!でも幸せでした。

言葉にならない言葉が・・・言葉になり、私の心もホットひと安心。。。
耳がカーンと鳴って(スピーカーに近かったんだ)、心が揺さぶられて良く眠れなかった昨夜。。。今日はどうにか眠れそうです。
夢のような現実を胸にしまって・・・明日からの普通の毎日、優しく過ごせそうです。
[PR]
Commented by childrenmammy at 2006-11-20 13:23
きっとまだまだ夢見ごこちでしょうか。。。
いえいえ、お仕事しっかり頑張ってこなされているのでしょうね。
覚めやらぬ興奮をすぐに綴ってくださったのですね。
読んでいるだけで、私もどきどきしてきました。
そして、ひとつひとつの出来事が、つぶさにまぶたに浮かんできましたよ。
本当にあったことなのですね。。。。。うそみたい~~
楽しくってすご~いライヴだったこと、よく分かります。
なによりもすてきなのは。。。櫻井さんが「まゆみ」と「世界でいちばん・・・」を
歌ってくれたこと。
いいなぁぁぁ~~~~~ 聴いてみたいです。
(私も「まゆみ」、大大大~~~~好きなのです)
yasukoさんの体調が最後まで無事だった事、よかったです。
(体調が悪くなられた方もいらしたのですね。zeppの時もかなりいました)
それから、最後になりましたけど、息子さん。合格を祈っています。 ^^
Commented by nana at 2006-11-20 16:33 x
yasukoさん!さっそくUPしてる~(@@; すごいです!
日常生活に戻れないかんじ、、とってもよく分かります。私もこの二日間、
ぼーーーっとしてました。おまけに風邪もひいてしまいました。
よっぽど衝撃的だったのでしょう(笑
yasukoさんのライブレポ、すごく良かった! そうね、最後のイノセントワールドで
確かにtake off!!してましたネ^^ 櫻井(←敢えてっ)さんの笑顔が
本当に印象に残ったライブだったように思います。楽しそうだった・・とても!
今日はきっと清清しい気持ちで お仕事されてきたのでしょう♪
お疲れさまでした^^ そして長編も(笑)お疲れさまでした!
バードコール、きっとUPしてくれるだろうと思ってました♪
この日の櫻井さんの分身のように、携帯で揺れて、いつでも優しい音で
癒してくれそうですね♡  
私も頑張って書いてみよう! 素敵なレポ、本当にありがとうございました^^

Commented by simple2601-chil at 2006-11-20 22:04
いやぁ〜〜さっそくUPしてるし〜〜!!(笑)
やっぱりさすがです、yasukoさん!
だってもう、ゆりかもめの中から目が♡になってたものねっ!(笑)
ホントにね〜なんだか夢だったんじゃないかと
まだ信じられないような気持ちでいます。
しかし、yasukoさん、ホントにホントに良く見える場所にいたのねっ!?
私達なんて、近かったけどあんまり見えなかったよー(T_T)
アタッシュケースからマイク出してたなんて知らなかったし、
KANさんのスカート姿も見えなかったよ〜。。(足出してたのね??)
なんて運がいい人なんだー!!yasukoさん。
ホントに楽しいレボ、ご苦労様でした(^^)
これを読んでもらえれば、もう私書く必要ないかもー?!(笑)
でもなんとかこれから頭を整理して書いてみます(≧▽≦)
あの夢のような出来事を大事に胸にしまって
また明日から頑張りましょう!!
Commented by primal_33 at 2006-11-20 22:58
お疲れさまでした〜
ホントに前の方でしっかり見たんですね、あの機長とチーフパーサーを(笑)
楽しい楽しいイベントでしたね^^
とーっても素敵な時間でした・・・

リンク、ありがとうございます☆
Commented by yasuko-sign at 2006-11-21 07:13
☆ childrenmammyさんへ ☆
本当にあったことなんですよ~
あの日、あの時にあそこのいられたことを、ものすごくすごいことだったんだと実感しています。ふーっ!(深呼吸しないといられない!笑)

素の櫻井さんやJENを見てきました。ステージ上で交わす言葉に反応する笑顔や困った顔・・・パイロット姿も・・・JENの愛の告白も・・・笑

『まゆみ』は私は聴いたことがなくて・・・
『世界でいちばん好きな人』・・・良かったよ。良かったよ。
弾き語りで・・・こしかけて、語りかけるように歌ってました。
次号のラッキーラクーンが待ち遠しいです。

息子・・・無事に行って来ました。発表はまだ先・・・
頑張ってこれたので良かったと思います。ありがとう!

Commented by yasuko-sign at 2006-11-21 07:18
☆ nanaちゃんへ ☆
風邪、大丈夫?かなり衝撃的な一日だったものね。お疲れ様でした。
私は、こうして書かないと次に進めないくらい身体中に熱いものがこみ上げて・・・(笑)  書いてしまいました。
自分本位の記事ですが。。。ちょっと恥ずかしい・・・

nanaちゃんの記事は、とっても楽しみにしているんです。
だって、誰が読んでも楽しめるんだもん。すごい!
まぁ、プレッシャーをかける事はせず・・・風邪が治ったらゆっくりUPしてください。
バードコール、携帯につけました。ゆらゆらゆらゆら。。。ピピピピピ!
まだまだ、浸ってます。
Commented by yasuko-sign at 2006-11-21 07:26
☆ simpleさんへ ☆
アタッシュケース、スカート姿・・・ 私、裸眼で見てました(笑)
本当に、なんて幸運だったのかと、今更ながら実感しています。
櫻井さんが、世界でいちばん好きな人を歌っている時、座って歌いながら足でリズムを刻んでいたことも、思い出しました@@~
しばらくは、思い出しては、ドキドキしたり、にやけたり、変な人だと思います。自分が・・・笑

私は、自分本位の記事になっています。simpleさんのいつもの言葉でいけなかったたくさんの方々、楽しませてあげてください。
私も楽しみにしています。
昨日はどうにか普通に仕事しました。今日も頑張ろうね!
Commented by yasuko-sign at 2006-11-21 07:28
☆ ありぞうさんへ ☆
リンクありがとうございます。
ありぞうさんの鮮明な記憶の記事を見て驚くばかり・・・
本当に楽しい一日でした。
これからも、よろしくお願いします。
Commented by pleo18 at 2006-11-21 20:04
みなさんのレポ読んで楽しませてもらっています!
まだまだ余韻に浸らなきゃね。

>『しるし』も『ひびき』も『くるみ』もない・・
ないだろうとは思ったけどホントになかったよね(笑)
せっかく桜井さんがいるのになんてこと!でもKANさんとの漫才のようなユニットが見られたからよしとしなければ。。。
こんな近くで桜井さんを拝めるのは最初で最後かもしれませんね。
トータスさんもカッコ良かったな。
ライブ&レポおつかれさまでした。
来年、春ごろ?お会いできるといいなと思います。
Commented by yoko59225 at 2006-11-21 22:57
覚めやらぬ興奮が伝わってきました。ホント良かったですね。こちらまで、もうにっこにこです(^_-)-☆通常のコンサートでは見ることの出来ない表情や曲や雰囲気や音の密度や・・いろいろ味わえたんでしょうね。

>バードコール・・私も持ってますよ。ap bank fesの時に買いました。ふふふ・・お揃いですね(^_-)-☆ また、みなさんでいつかお会いできる日を楽しみにしています。
Commented by ayano-812 at 2006-11-22 00:53
yasukoさん
櫻井さんに酔って、素敵な音楽に浸って
とってもいい時間を過ごされたようですね。
音楽って心の栄養ですからね。
私も行きたかったのですがチケット取れず残念でした・・・。
Commented by yasuko-sign at 2006-11-22 22:44
☆ ぷれおさんへ ☆
日々の忙しさと、あの夢のような時間、同じ現実だとは思えません。
でも、だからいいのでしょう。。。明日は祝日、私ももうひとまわりしながら、思い出しながら、浸ろうと思います。。。

ぷれおさんも書かれていたかな?櫻井さんがいるのにミスチルの歌が聴けなかったこと・・・もどかしい気持ちもありました。
来年は15周年?!  また楽しいことがあるといいね。
春ごろ?いつでもいいですよ~ 楽しみにしています。
Commented by yasuko-sign at 2006-11-22 22:49
☆ yokoさんへ ☆
一緒ににっこにこ、してくださってありがとう!
こんなに素敵な時間を過ごせて本当に幸せでした。
さすがに、映像化はないとのことですので、次号のラッキーラクーンが楽しみです。

バードコール・・・お揃いなんですね。うれし~!
かわいくて、ついついさわってしまいます。
今度一緒に、鳥、探しに行きましょうか?
Commented by yasuko-sign at 2006-11-22 22:53
☆ ayanoさんへ ☆
ayanoさん、チケット取れなかったんですね。ゴメンね!ものすごくウキウキしていて・・・
でも、本当に心の栄養だったよ。日常の大変なことなんて、記憶から消えちゃうくらい・・・音楽はものすごい力を持ってますね。

あはは!はっきり言って、櫻井さんに酔いました。(笑)
吸い込まれそうでした。(^-^)v
Commented by w-rainbow-rieko at 2006-11-23 10:44
ぷれおさん、simpleさん、そして、yasukoさん。
3名それぞれのライブレポを読ませていただいて、
参加していないのに豪華なライブステージを遠くから見つめていたような
そんな気持ちになりました☆なんか、お腹いっぱいです(笑)
ホントに、桜井さんをはじめ、桜井さんの周りにいらっしゃるミュージシャンの方たち
ステキですね☆サイコーですね☆来年のap bank fes、ホントに楽しみです!
Commented by ayano-812 at 2006-11-23 22:25
yasukoさん
違うんですよ、yasukoさんのうきうきは決して嫌なものではなく、
むしろ私もブログを見て一緒にうきうきしてしまうくらい
楽しさが伝わってきました。
だから全然気にしないでくださいね。
レポを楽しく拝見したので、私も満足です。
Commented by yasuko-sign at 2006-11-24 22:35
☆ riekoさんへ ☆
そう言っていただけて、うれしいです。m(..)mありがとう☆″
私も一週間経った今、あの日のことは幻だったような・・・
あまりに幸せすぎて・・・うぅ。。。
riekoさんもfesの時はAだもの・・・近かったよね~
来年も再来年もずっとずっと続いて欲しいね。。。楽しみです。 
Commented by yasuko-sign at 2006-11-24 22:39
☆ ayanoさんへ ☆
ありがとう☆″ そう言ってもらえると、とてもうれしいです。
たくさんの行けなかった方たちにも、私の想いが伝わって、音楽の素晴しさが伝わってくれれば、もっともっとHAPPYです♡
機会があったら、一緒にライブに行けるといいですね!
by yasuko-sign | 2006-11-20 00:28 | Mr.Children | Comments(18)