Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

ラフランス  partⅡ

洋なしのタルト作ってみましたよ~~
やっと。。。

f0081843_22493415.jpg
ちょっと焦げちゃったし、見た目も悪いですが、味はまぁまぁ?
主人も子供もペロッとたいらげてくれました。
ちょっと小さめのものと、大きめのもの2種類作りました。





f0081843_22513797.jpg
失敗は成功のもと、ちゃんと記載しておくぞ!!

まずは、タルト生地、分量どおりに作ったつもりだったけど、ちょっと足りず、
本当は3mmの厚さで型に伸ばしたかったのに、2mm位になっちゃたので、
タルトっぽさがない!  見た目もうす~い。。。

それから、食べてみた感想! 
せっかくのラフランス、お上品に薄くきりすぎて、ちょっと物足りなかった。
まだまだ、たくさんあるのに~~  残念~~

工夫して成功したこと。
普通は、タルトの中に入っているクリームは、クレーム ダマンドという
アーモンドパウダーを使ったものらしいのですが、
先日受けた健康診断の結果、夫はやや体重オーバー気味。。。
カロリーと脂肪分を抑えるため、中のクリームは
カスタードクリームにしてみました。(少しは違うようだ)

人生初の洋なしのタルトですものねぇ~
普通UPするか?!というような代物ですが
作ってみたら、なんだか楽しくなってきちゃって・・・
公表してしまいました。 m(..;)m




食べものではありませんが・・・

以前、kurukkで購入した『紫晃星』というサボテン
9月2日はこんなんでしたが・・・
f0081843_2318818.jpg

お花の赤ちゃんが出てきたらしいのです
f0081843_2320050.jpg

ひとまわり大きくなって、葉と葉の間からちっちゃな芽が・・・
この先どうなるのか、楽しみです。

本当に一月に一回の水遣りと、時々声をかけるだけで、
お花咲かせてくれたら、すごいぞ!
頑張れ!紫晃星!
[PR]
Commented by Rin_0308mc at 2006-11-12 23:52
おぃしそぅッε=ε=ε((ヽ( *〃'(ェ)')ノ))
わんちゃんのぉ散歩つぃでに、私のとこへ持って来てほしかったなぁ♡
Commented by yoko59225 at 2006-11-13 00:12
タルト生地までお手製なのですか・・?凄いです。私は生クリームがニガテなので、ケーキはタルト派です(^_-)-☆って私の好みを書いてどうするって・・^^;

紫晃星・・なんだか賑やかにはしゃいでるみたいで、声が届きそうな感じです。眺めているだけで、にこにこしちゃいますね。
Commented by ayano-812 at 2006-11-13 00:31
yasukoさん
つやつやのタルトとってもおいしそうですよ。
温かいハーブティーなんかとあわせて秋の夜に楽しみたい感じです。
Commented by childrenmammy at 2006-11-13 15:09
わぁ~ 待ってました、ラフランスのお菓子♪
とってもおいしそうですよ!
ご主人も子供たちもぺろり!というのが、物語ってます!
サボテンくんもとっても元気に育ってますね。
冬の間もお部屋でやさしい気持ちにさせてくれそうですね。 ^^
Commented by ナン at 2006-11-13 19:30 x
おいしそうですね~!
僕もけっこういろいろとつくってるほうですが
タルトはつくったことないです。
本とか見て作ってるんですか?☆
Commented by simple2601-chil at 2006-11-13 21:06
とてもとても美味しそうです!
その焦げ具合がまた、とっても美味しそうですよ!
銀座あたりで売ってそうです!!(笑)
あ〜何か甘いものがと〜ても食べたくなってきました。。
さっき買ってきたどら焼きでも食べて我慢しますーー(笑)
Commented by yasuko-sign at 2006-11-15 00:47
☆ Rinさんへ ☆
こんなものでよろしかったら、届けるのにね☆″
思いのほか、家族の反応が良かったので、またチャレンジしようかなぁ?
って思っています。
『しるし』『ひびき』『くるみ』聞きながらこれを書いています。幸せです♡
Commented by yasuko-sign at 2006-11-15 00:53
☆ yokoさんへ ☆
せっかくだから・・・とタルトの生地も挑戦してみました。
強力粉も使うレシピだったので、さくっとしておいしかったです。
yokoさんは生クリーム苦手なんですね。そういえば以前ブログでUPしてくださったレシピ。。。チーズケーキだったかな?

紫晃星、かわいいでしょ!植物ってものすごい力持ってますね。
元気がもらえます。
Commented by yasuko-sign at 2006-11-15 00:56
☆ ayanoさんへ ☆
あははっ!はずかしい限りです。^^
見た目はいまいちでしたが、味はおいしかったですよ。
旬の味に助けられました。
一緒にお茶できたらいいのにネ!
Commented by yasuko-sign at 2006-11-15 01:15
☆ childrenmammyさんへ ☆
初めてにしてはまずまずの成功だと思っています。自己満足で~す。
「お母さん!また作ってね」の言葉が聴かれたので、俄然張り切る気持ちでいます(今だけ?かな?)
サボテンさん、すっかり我が家の一員です。(笑)
Commented by yasuko-sign at 2006-11-15 01:24
☆ ナンさんへ ☆
本やネットでレシピを探して、あとは自己流が混じる。。。感じです。
ナンさんもお料理上手ですものね。タルト・・・はじめてしまえば作ること
は簡単デス。
Commented by nana at 2006-11-15 01:32 x
やったぁ~~♪ タルトだぁ♡ すごいですっ有言実行!尊敬~^^
え?でも初めてなんですよね?!すごく上手じゃないですか~(@@;
私もyokoさんと同じく だんぜんっタルト派なんですよ^^
タルトに目がないです・・・あ~~ほんとう~~に食べたくなってきた。。
夜中だから余計に・・・←き、危険っ
ご家族も喜んでくれて良かったですね^^ がんばった甲斐があるものネ!

じつは私もyasukoさんの洋なしタルトのお話しをきいてから、
こっそり缶詰買ってきたんです(笑)・・・今年中に・・・(?)作れたら作りたいなぁ♡
Commented by yasuko-sign at 2006-11-15 01:36
☆ simpleさんへ ☆
銀座はとてもとても(笑) @@
でも、「洋なしのタルト」は思っていたより手軽に作れましたよ。
今まで、お菓子作りをほとんどしない母でしたが、
少し目覚めそうです。
Commented by yasuko-sign at 2006-11-15 01:40
☆ nanaさんへ ☆
こんばんは!こんなに夜遅くに、大丈夫ですか?体調崩さないでくださいよ。。。って!私もです。
nanaさんや、皆さんの応援のおかげで作れました。
おいしかったですよ。
思ったよりタルトを作る過程は簡単で、こんな私でも家族に珍しく
褒められちゃったぁ!
タルトを取り合ってる家族(どんな家族?)をみてうれしかったです。

nanaさんも頑張ってね!
Commented by Y-Moonlights at 2006-11-18 00:48
うわぁ…洋梨のタルト、お上手です。。おいしそうだなぁ。。
スライスされた洋梨が、これまた綺麗に並べられていて。。さすがだぁ。。
お嬢さんたちが大喜びで、母の手作りケーキを食べてくれたら…
これまた、母も頑張れちゃいますねぇ。。。
次回作はなにかなぁ。。
Commented by yasuko-sign at 2006-11-19 21:05
☆ Moonlightsさんへ ☆
そんな!お褒めの言葉・・・ありがたいです。m(..)m
時間がないなんていってないでまた作ろうと思います。
家族が喜ぶ顔っていいですね。
by yasuko-sign | 2006-11-12 23:26 | Diary | Comments(16)