Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

お酒と音楽

急に思っちゃったんです。
おとといの早朝、目が覚めて音楽聴きながら家事をしていたら・・・

早朝、しかも4時・・・ 外ではしとしとと冷たい雨が降っています。
そして、家族は、まだ夢の中・・・です。

私の独り言。。。

音楽って、お酒に似ている・・・

f0081843_063861.jpg


気分に合わせて聴くCD・・・
ミスチルの曲だけで構成されているものもあるけど、
他のアーティストの曲が入っているものもある。

歌って、聴く時の気持ちや、その場の雰囲気で違うものに聞こえることが
良くある。
これは、ミスチルの音楽を聴くようになってから、特に感じていたんだけど・・・

あれ?あれれ?
音楽ってお酒みたいなんだ・・・(繰り返すけど・・・)

一曲一曲は一本一本のお酒・・・
一曲の歌も一本のお酒も、丹精こめて作られたもの・・・
作った人の思いがこもっているもの・・・

でも、たくさんの曲をこんな風にCDにして気持ちを傾けて聴くと・・・
違った味になる・・・・・
あっ!カクテルだ!
お酒も、一種類でも味わえるけど、カクテルになると、また違った味を出す。飲む人の気分や雰囲気で味も変わってくる。


f0081843_024041.jpg今の私のお気に入り・・・
yokoさんにいただいたCD・・・
すごく素敵なカクテルなんです。。。

私の独り言です。。。ライブが近いから、きっとHighになっています。。。
[PR]
Commented by nana at 2006-11-10 17:04 x
4時起き・・・・(@@;  憧れるんだけど(笑)まだ実現せず;
朝って、すごく時間があるように感じませんか?休日はとくに・・
お酒と音楽かぁ、、yasukoさんて大人ですね~~~^^ステキ♡
そういう風に“お酒”とかぶってしまうくらい、両者とも大好きなんですね^^
ふふふ、ライブ近いですっ  がんばりましょうっ!!
Commented by yasuko-sign at 2006-11-11 07:58
☆ nanaさんへ ☆
カクテルと言うと、シンガポール・スリングだのマルガリータだの名前が難しくて、とっつきづらい感じがするんですが、主人が若いころから行っているお店のマスターは私がたまに行くと「今日はどんな感じで・・・」と聞いてくれます。
答え方は、甘いとか、すっきりとか、ゆったりとか、グレープフルーツ入れてとか、どんな言葉でもいいんです。
その言葉から、カクテルにしてくれるので、この頃はカクテルが好きになりました。
ライブ、いよいよですね。お時間はどのように・・・?
Commented by yoko59225 at 2006-11-12 08:08
お気に入り・・だなんて、ありがとうございます。nanaさん家のCDラックを飾ったり・・。ホント身に余る光栄です(汗)

秋・・ってなんだか、ジャズとカクテルなんてイメージなんですよ。どちらもあまり詳しくはありませんが・・^^; カクテルは見てるだけでもキレイですよね。私はお酒、ほとんど飲めないので・・^^;
Commented by yasuko-sign at 2006-11-12 14:12
☆ yokoさんへ ☆
楽しませていただいてますm(..)mありがとうございます。
yokoさんの最新の記事みましたよ。
ドキドキしました。ふふっ♡
私もお酒、詳しくないし、2杯飲んだらヨロヨロしちゃうほうなんですけど
小雨の夜明けのシュチュエーションでこんなこと思っちゃったら・・・
私って詩人???なんて自己陶酔してしまいました。(^^;)
yokoさんのCDのセレクトがいいんですよ。櫻井さんへの想いが共感できちゃうんだよな~~
by yasuko-sign | 2006-11-09 00:29 | Mr.Children | Comments(4)