Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

ラフランス  partⅠ

毎年当たり前のようにいただいていたラフランス。。。
実は、今年は、そのまま食べるように大きめのものと
タルトに挑戦しようと、小さめでやや熟したもの・・・を購入してました。

もともと、お料理やお菓子作りの苦手な私・・・
意気込みはあったのですが、なかなか重い腰が上がらない・・・
今日も、さんざんレシピを集めて、作るまでにはいたりませんでした。(--;)

ラフランス好きの夫は、「作るの?作ってくれるの?」とウキウキ・・・
だからって訳じゃないけど・・・今日は気持ちがノリきらな~い。

夫がいないときに作って驚かそうと思います。
・・・と言うわけで、タイトルが【ラフランス partⅠ】

f0081843_21525726.jpg


今日は、ラフランスとりんごのコンポートを作りました。
これなら、すぐ出来るからね。。。
シロップは、凍らせてアイスにして食べるといいそうなので、凍らせています。
子供たちには好評でしたので、ひとまず安心。



今日は、冷蔵庫にあるもので夕飯にしました。
これといった材料がなく、ひき肉でオムレツ、キャベツで炒め物、
発想が乏しい~~

そうそう、ラフランスと一緒に買った菊の花。
我が家では、おひたしにして、大根おろしとおしょうゆで食べるのが定番でしたが・・・

f0081843_21594278.jpg


主人の提案で、こんな風にして食べました。
    
    菊のおひたし
    しらす干し
    大根おろし
    柿をおろしたもの
    だし醤油で梅肉をあえたもの

これらを、小皿に取り、まぜて食べるんです。
菊自体を食べない方もいらっしゃるでしょうが、これは美味でした。

「大根と油揚げのサラダとあえてもおいしそうだね」 なんて食卓が盛り上がりました。

何を隠そう。。。主人の料理はおいしいのです。
得意料理は『豚の角煮』   だから、私の腕はこんなんなんだ。。。きっと

まぁ、人のせいにはせず、ラフランス partⅡがUpされるよう・・・頑張ろう。。。
[PR]
Commented by childrenmammy at 2006-11-06 06:57
yasukoさん おはよう~♪
菊の花、食べた事ないです!こんな風にして頂くのですね~ @@
お酒のおつまみにもなりそうですね。
ところで、ご主人はお料理がお得意なんですね!
いや~~私のブログを思い出し、赤面してます~~ 
ぜひぜひ、今度、ご主人のお料理を紹介してくださいね! ^^
Commented by ayano-812 at 2006-11-06 12:19
yasukoさん
お腹が空きました~。
お料理上手なyasukoさんが褒めるお料理上手のご主人、
うらやましいです。
菊の花もこうやって頂くとおいしそう。
今まではちょっと苦手意識があったけど、チャレンジしてみようかな、なんて考えています。
ラフランス第二弾、期待しています。
見習って少し料理の勉強もしないとなぁ~。
Commented by yoko59225 at 2006-11-06 16:18
>だし醤油で梅肉をあえたもの・・にもビックリしましたが、更に、>柿をおろしたもの・・(*_*; 初めて聞きました。これだけで、ご主人の腕前が解りますね・・凄いです(^_-)-☆

私もラフランスpartⅡ・・楽しみにしてます。

Commented by kaorin-net at 2006-11-06 19:55
ラフランス、日本版梨、そんな季節ですよね。
我が家では、菊の花って食べる習慣はないので、なんかびっくりです。日本料理屋さんでちらっと見たことがあるぐらいです。変わったもの好きなので、また食べてみたいですね。普通にスーパーとかで売っているのですか?食用菊って。
お料理の上手な男の人って素敵ですね。でもプレッシャーですかね。
とにかく、食への楽しみは男女共通ですよね。
Commented at 2006-11-06 23:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Y-Moonlights at 2006-11-07 21:32
ラフランスのコンポート、おいしそうです~!
以前、ラフランスの白ワインのジュレを食べたことがあるのですが、
こんな風に大きなラフランスのコンポートが入っていたのを思い出しました。
ちょうど、つわりの時期で、何も食べられなかった時期、これだけは食べられたのでした。。なんだか懐かしいです。。
食用菊とは珍しいですね。。この梅肉や大根おろしやしらすとあえて…
というのがいいですね。 日本酒飲みたくなりますねぇ。。
ご主人の豚の角煮、そのうちUPしてください!見てみたい~!
Commented by simple2601-chil at 2006-11-07 22:27
なんだか美味しそうなモノが沢山UPされてますね!
ご主人はお料理得意なんですか!?
いいないいな!豚角煮のUP、私も待ってます
(ご主人に、なにげにプレッシャーかけてます? 笑)
柿の和え物って、とっても美味しいですよね。
酢の物にちょっと柿が入っているだけで、不思議に美味しい!
だから、この写真の組み合わせのお味、
きっと美味だったと確信します!
うちでもやってみようかな(^^)
Commented by nana at 2006-11-08 01:10 x
あ、コンポート?わぁ食べたい食べた~いっ\(^0^)/
タルトは踏みとどまっているのですね?フフフ、こうしてブログでプレッシャー
かけているのですね~ご自分で(笑) うん、期待できそうだ!^^楽しみ~
菊は酢の物でしか食べたことありませんでした。。梅肉?柿?(@@;
なんだか・・想像しづらいけれど、美味しいのですね♪
すごいですね、ご主人! 和の鉄人みたい!(笑
Commented by yasuko-sign at 2006-11-08 21:21
☆ childrenmammyさんへ ☆
菊の花は、秋田出身のお義父さんゆずりの料理です。
花びらをむしって、洗って、茹でて、わりと手がかかりますが美味です
家の夫の「角煮」は手がかかっています。ほとんど一日がかり・・・
だから、年に5回くらいかな?作るのは・・・いつか機会があったらご紹介しますね。
Commented by yasuko-sign at 2006-11-08 21:27
☆ ayanoさんへ ☆
>お料理上手な・・・なんてうちの家族が聞いたらブーイングですね
今日の夕飯の「豚肉とごぼうの卵とじ」もしょっぱくって失敗(--;)
明日の私のお弁当は「豚肉とごぼうの卵とじ丼」デス。。。
菊は初めは抵抗ありましたが、以外においしいですよ。

ラフランスpartⅡ、気長に待っていてください。
ラフランスが熟しきらないうちにトライする予定です。
Commented by yasuko-sign at 2006-11-08 21:34
☆ yokoさんへ ☆
家の夫は、私が言うのもなんですがお料理のセンスがあると思います。
外食で食べたおいしいものは、味を記憶して家で作ったりしてますから・・
妻としては、なんか複雑な気持ち・・・デス。

ラフランスpartⅡ気長に待っててください。出来るかな~?
Commented by yasuko-sign at 2006-11-08 21:39
☆ kaorinさんへ ☆
菊の花、食べたことない人のほうが多いかも・・・
季節によってということもありますが、近所のスーパーでも売ってますよ
ただ、以前スーパーのレジで「お若いのに菊食べるの?」と聞かれたことがあります。お客さんに聞くぐらいだから、普通はあんまり売れないんでしょうね。機会があったら、今度試してみてください。
Commented by yasuko-sign at 2006-11-08 21:42
☆ 鍵コメさんへ ☆
微力ながら、お役に立てればうれしいです。お疲れ様でした。
あんまり無理をせず、でも頑張ってね (^0^)/応援してるよ~
Commented by yasuko-sign at 2006-11-08 21:54
☆ Moonlightsさんへ ☆
ジュレ、口当たりがよさそうで、おいしそう!
つわりの時の味方だったんですね。
コンポートは子供たちが、つるっと食べてしまいました(笑)

日本酒呑みたくなりますよね。菊の彩りに思わず写真撮ってしまいました
角煮は手がかかるので(丸一日)年に5回ぐらいしか作りません。
夫の気分次第です。機会があればUPしますね。
Commented by yasuko-sign at 2006-11-08 21:58
☆ simpleさんへ ☆
柿を加えたら、なんともいえない甘みが加わりとてもおいしかったです。
もしよろしければ、やってみてください。

豚の角煮は、近くの豚肉の卸問屋さんに行くところから始まるので、夫の連休の時でないと作りません(笑)
今度作るのはお正月かな?機会があれば・・・見てください。
Commented by yasuko-sign at 2006-11-08 22:02
☆ nanaさんへ ☆
コンポートまでは何とか・・・
タルトへの意気込みはだんだん募っています。
ラフランスが熟しきらないうちにトライするつもりです。
>和の鉄人・・・そうですね。でも悔しいことに、チャーハンも、グラタンも私より上手に作ります(--;) くくっ~!
by yasuko-sign | 2006-11-05 22:10 | Diary | Comments(16)