Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

くだもの いっぱい

毎年、この時期になると、我が家はくだものでいっぱいになります。

f0081843_15502247.jpg


山形にご実家がある、友人の紹介で、
毎年、おいしいくだものに囲まれることが出来ます。

もともと、ラフランス好きの我が家・・・
いつだったか、その友人とラフランスの話に・・・

「えっ?ラフランス好きなの?家の親戚、ラフランスの農園やっているんだよ」

♡ ラッキー ♡

この時期は、ラフランスのおいしい時期。
近くの『豊年祭り』という催しに毎年来てくれるため、
新鮮で、甘~いラフランスをはじめ、
くだものをいっぱい手に入れることができるのです。



みかんは、近くの農協で買いました。
小粒だけど甘いんです。

家のワンコたち、くだもの好きで・・・
今日も、みかんの皮むきに悪戦苦闘しながら、食べていました。

f0081843_20285028.jpg

f0081843_2030469.jpg
f0081843_20304071.jpg
前足を使って必死に皮をむきます。
大きな口なので、皮と実を分けるのが大変そうですよ。

f0081843_2035194.jpg


庭のチェリーセージが、こんなにたくさん咲いています。
気持ちのいい、一日でした。
[PR]
Commented by Y-Moonlights at 2006-11-03 22:03
パソコンの画面から、いい香りが届いてきそうです!
なんてべっぴんさんの果物たちでしょう。。
天然素材のこれらは、色も形も芸術的ですね。。素敵だなぁ。。
yasukoさんはラフランスはそのまま召し上がりますか?
ラフランス、いい香りがしておいしいですね。。わたしも好物です。。
小雪ちゃん、一生懸命おみかん食べてますね。(笑) かわいいですねぇ。。
こんなかわいい様子を見ていたら、わたし…なんにも仕事が手に付かなく
なってしまいそうです~!(笑)

Commented by ミススピ at 2006-11-03 22:38 x
ワンコもみかんの皮をむくんですね!
お利口さんだ☆
我が家は赤い定番のりんごが多かったです♪
Commented by childrenmammy at 2006-11-04 05:40
yasukoさん おはよう~♪
果物がいっぱい~~ 娘が見たら踊りだしそうです。(ホントに踊るんですョ)
ラフランスって、とってもいいにおいで、魅惑の果物ですよね。
我が家も今度の水曜日に届く予定です。 ^^
お友達の親戚のおうちはラフランスの農園なのですね。
お手伝いの要望があれば、押しかけていきたいくらい♪ ^^ 
ところで、わんこも果物好きなのですね! かわいいなぁ~
Commented by simple2601-chil at 2006-11-04 10:09
秋のおいしい果物、てんこ盛り、 いいなぁ〜!
ラフランスはおいしいですよね。
子供の頃、初めてラフランスを食べた時
これは香水の元になる果物だって勝手に思ってました。
まさに、「おフランス」の香りって(笑)
みかんにかぶりつく小雪ちゃん、器用にむいて食べるんですね!
みかん好きのワンちゃんて、結構多いって聞きますけれど
ネコちゃんがきらいなモノ第一位は、たぶんみかんだと思いますよ。
みかんむきはじめると、嫌ーな顔して逃げていきます(>_<)

チェリーセージ、今が満開、きれいですね!!
Commented by yasuko-sign at 2006-11-04 15:19
☆ Moonlightsさんへ ☆
並べて撮っただけなのに、これだけで絵になりますよね。秋本番です。
ラフランス、そのまま食べることが多いんですが、そういえば『来年は
ラフランスでお菓子でも作ってみたらどうだ』って主人に言われていたことを思い出しました。(--;)どうしよう!! お知恵を貸してくださ~い(笑

ワンコたちは小さい頃は丸ごと食べて下痢をしてしまうこともありましたが、今は中身だけ食べようと必死です。
皮と実ってどうしてわかるのかは飼い主にもわかりません。(^0^)/
Commented by yasuko-sign at 2006-11-04 15:37
☆ ミススピさんへ ☆
主人の家で飼っていた、アイヌ犬は栗を渡すと中身だけ食べて皮を飼い主のところまで持ってくる犬だったんです。もう一個貰うため・・・
だから、家のワンコたちは、まだまだ。。。という評価です。
厳しい~~!!
Commented by yasuko-sign at 2006-11-04 15:46
☆ childrenmammyさんへ ☆
娘さんの踊り見てみたい!きっと、いつもくだものからおいしいお菓子をたっくさん作ってくれるお母さんがいるから、踊りたくなっちゃうんですよ。

私も、今年は腕を振るっちゃおうかな~~うぅ悩む@@

ラフランス農園、そう、私たち夫婦もいつかは行ってみたいと思っているんです。夢のようですものね。ラフランスに囲まれて。。。
夫が「俺もラフランス作る」って言い出したときの心構えが出来たら行ってみます。(笑)
Commented by yasuko-sign at 2006-11-04 15:54
☆ simpleさんへ ☆
私の実家ではラフランスあまり食べませんでした。主人のラフランス好きにつられて、今は毎年楽しみにしています。
「おフランス」って感じした~~長十郎梨とかの方が私には似合っていたと思います(笑)
そういえば家の猫も逃げていたよ!確か、皮をむく時のプシュと出る果汁が嫌だったような・・・きっと家ではプシュってかけて遊んだんだったような気がします。ジジちゃんは最初から嫌いだったの?かな?
Commented by pleo18 at 2006-11-04 16:59
ラフランス好きなんですね!
職場ではたびたびいただくのですが、家ではまず食べません。
買ってまでは・・って感じなので、うちの子どもたち、たぶん1回しか食べたことないかも・・
あのやわらかな感じがいいんでしょうね。

それにしても
わんちゃんもみかん食べるのかぁ。びっくり。
しかも皮をむくの~?
むいてあげないのは親心??
Commented by yukavin at 2006-11-04 21:25
私も果物、大好き!香りもいいし、見ていても綺麗★
でも、子どもたちも果物が好物なのでなかなか母の口には入りません($・・)/~~~思う存分、お腹いっぱいラフランスを食べてみたいなぁ!(^^ゞ

ワンちゃんがおみかんを食べるというのは初めて知りました。美容に良さそう!(笑)
Commented by yasuko-sign at 2006-11-05 08:59
☆ ぷれおさんへ ☆
そうですね。私もスーパーで見たらなかなか手にとらないくだものかも・・
ラフランスって。。。幸水とか豊水とかの方が食べ応えあるし、あたりはずれがなさそうですものね。
友人のご親戚のおかげでここ7年くらいは、ずっとおいしいラフランスをたらふくいただいております。(^^)

ぷれおさんのコメントでハッとしました。
どうしてみかんの皮をむいてあげないのだろう??
う~ん、子供が小さい時に初めて自転車に乗れるようになった時に
倒れそうだけど見守るあんな心境かな?努力している姿がほほえましくて、見入っちゃうんです。親ばか、犬バカです。
Commented by yasuko-sign at 2006-11-05 09:03
☆ yukavinさんへ ☆
くだものに囲まれしあわせ~ですが、日一日と熟れていくくだものたちを追いまくるようにいただいております。(なんて贅沢・・・)
お近くにいらしたら持っていくのに~

ワンコによってはドックフード以外は食べないなんてお行儀のいい子もいるようですが、うちはすごいです。みかん、りんご、ラフランスまで大好きです。(笑)
Commented by nana at 2006-11-05 16:18 x
わぁ~なんて美味しそうな果物たち! 陽が当たっているところが
なんとも豊潤さを際だたせているよう。。秋ですねぇ^^
お友達の親戚がラフランス農家?! うらやましい環境だ・・
そのまま食べても美味しいですが、ぜひタルトに挑戦してみましょう!
・・・って作り方は・・・わかりましぇん(笑
ラフランスのタルトの美味しい~~~ケーキ屋さんがあるんですよ。
そこへ行くと、絶対それしか買いませんってくらいの。
あぁ。食べたくなってきた・・・

小雪ちゃん、がんばってますね^^ 皮をむくんですね?!びっくり!
やはり皮は えぐみがイヤなのかな・・?
Commented by yasuko-sign at 2006-11-05 21:10
☆ nanaさんへ ☆
やっぱり。。。?
タルトですよね。ラフランスといったら。。。 @@
今日、挑戦しようと思ったんだけど・・・
レシピだけ集めて作るのは、先送りしました。(^^;)
やっぱり挑戦してみようかなぁ~~
小雪頑張っているでしょう。
皮むくんですよ。初めに全体をあぐあぐして、皮と実がはがれた感じになると食べていくの。。。犬ってすごいよね。コルクくんは?くだもの食べますか?
Commented by yoko59225 at 2006-11-06 16:26
私も果物大好きなので、とっても羨ましい画像ですね。そういえば、青リンゴ(王林)・・食前に食べるとダイエットに良い!って『あるある』でやってましたよ。見ました?

わんちゃんがみかんの皮をむくに見入っちゃう・・解るような気がします。わき目もふらずに一生懸命・・想像しただけで顔がほころびます・・(^_-)-☆
Commented by yasuko-sign at 2006-11-08 21:13
☆ yokoさんへ ☆
そうなんですか?王林ダイエット?私今朝食事の前に王林食べた~
厚着になってちょっと油断しているところでした。
目指すはyokoさんの二の腕だったんだ!!
ワンコは皮に実がついているといつまでも実をなめているの。
見ていると本当に笑っちゃい (^^) ます。 
by yasuko-sign | 2006-11-03 15:58 | Diary | Comments(16)