Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

夏の疲れかな?

この頃、毎日が忙しくて(といってもお仕事が、超ハードで・・・)余裕のない私です。
疲れが取れず(これは歳のせい?)足がバンバンにむくんで、
いつもより1センチ以上太くなってる~(脂肪?)

というわけで、気晴らしと3週間後の「ラッキーラクーンライブ」に向けて、
昨日、美容院へ行ってきました。

美容院での出来事。。。
順番待ちの時間。。。「もしよろしかったら、血液の状態調べませんか」と
キャンペーンを店頭でしていたおじさんに声をかけられました。

あれあれ、良くTVで芸能人が調べてもらって、「え~、こんなにどろどろ~」とか
いっているやつ。。。  看護師のくせにこの検査のこと良く知りません。(ーー;)

「時間もあるし、まぁいいか」
簡易的に血を取る方法で、指先にチクッと針を刺し、出てきた血を
ガラスのプレートに微量付着させ顕微鏡で私の血を見ることに・・・
小学校の時には片目をつぶって覗き込んだ顕微鏡ですが、今はパソコンに接続され
モニターに私の赤血球が映し出されました。

どろどろどろどろ~~
健康な方の血液はこうですと見せられた、見本とは程遠く、赤血球自体も
教科書で見た丸ではなくとげとげした、こわ~い物体でした。
f0081843_15423762.jpg

こんな感じ・・・  これは私の住んでいる町のごみまる君というキャラクター・・・

もともとこのキャンペーンではマイナスイオンを出すリングの宣伝だったので、
私の血液を見て、喜んだのはおじさん。。。
「○○さんは(初めに名前だけ書いたんだった)今、ストレスや疲れを
感じていますね~。このとげとげした赤血球はストレスの証拠、
どろどろとした血液は・・・」と、延々と説明をしてくださいました。
もちろん、10万円もするリングは買うわけもなく・・・ものすごいストレスがさらに
加わってしまったのです。。。(*~*)

まぁ、そのあとに、気持ちよくシャンプーされ、カットもしたので、少しは癒されましたけど・・・





家に帰って、この話をしたら・・・
娘が話を聞いてくれました。

「あぁ、それね!ちゃんと調べないと本当のことはわからないんだって!
いろんなものを売るために、わざと乾燥させてから見せたり・・・
なんて事があるから、気をつけたほうがいいってテレビでこの間言ってたよ!」

なんて、冷静な娘。。。  母は気持ちが救われました。
でも、おじさんの言ってくれたことも、すごく当たっていたので
身体には気をつけなきゃ!!とも思いました。


気を取り直すため、こんなもの引っぱり出しました。
f0081843_15593516.jpg

childrenmammyさんのブログで先日UPされていた『幸福行きの切符』
20年以上も前のもの・・・
この切符を見ていたら・・・今もこの列車に乗っているのかなぁ~と少しだけ
気が楽になりました。
[PR]
Commented by Rin_0308mc at 2006-10-29 17:19
しっかりした娘さんですね~(*'(ェ)')//゛゛
私はこなぃだ献血に行ったら、理想的な血液データだって言われました☆
詳細が葉書で届いたけど、2年前より若干コレステロールが上がってる…。
ちゃんとした食事をとらなぃからだなぁ、、なんて思ったり(;´▽`lllA``

それにしても、「幸福行きの切符」なんてあるんですね。
思わず「シフク」行きのバスを思い浮かべてしまいました(*´∀`*)
Commented by ayano-812 at 2006-10-29 21:14
yasukoさん
私も先日脅されました・・・。
ストレス!?あるに決まってます!って思って帰ってきました(笑)。

でも、何か気になってしまうんですよね。
娘さんの冷静さが羨ましいです。

夏の終わりごろって忙しい時期ですよね。
夏を越えると体調崩す方が増えるし・・・
次の山は年末でしょうか。退院される方が増えますからね~。
yasukoさんが体調を崩されると困る利用者さんがたーくさんいらっしゃると思うので
くれぐれも体調にはお気をつけください。

幸福行きの切符、先日テレビで見ました。
きっと誰もが色々な道を通りながら
最終目的地幸福行きの電車に乗っているのだと思います。
でも、それを実感できる人は少ないですよね。
それを感じられるyasukoさんの感性がすばらしいです。
私も列車に乗っていることを感じながら生活したいと思います。
Commented by simple2601-chil at 2006-10-29 22:50
そうでしたか。血液がごみまる君でしたか!!
でも、ごみまる君、私気に入りました(笑)
でもね、娘さんの言う通りかもしれませんよ。
ドロドロ血液って最近流行ってますけど、
あの画像だけを見て気にするのは
おかしいってお医者さんが言ってました。
でも、yasukoさんが10万円のリング買わないで良かった!(笑)
最近はいろんな商売がありますからね、
私も気をつけたいです、はい。

そうか〜幸福行きの列車に乗っているのですね、誰もがみな。
私もきょうのyasukoさんの楽しくってちょっとジーンとくる記事を
読ませていただいて、とっても気が楽になりました!!(^^)
Commented by childrenmammy at 2006-10-30 15:30
yasukoさん こんにちは ^^
ほんと、娘さんがしっかりしていて感動です。
(うちも娘のほうがしっかりしていることが多いかも・・・ ^^;)
10万円のリング、買わされなくてほんとうによかった~~
ところで、yasukoさんの幸福行きの切符。
大切にされていらっしゃるのでしょうね。
yasukoさんの言葉に、私もじ~~~んと心がふるえています。
ありがとう yasukoさん。 ^^
Commented by kaorin-net at 2006-10-30 16:49
私も血液って一回見てみたい!ってTV見ながらいっつも思います。
ドロドロキングにだけはなりたくない!!!
娘さん、なかなか冷静で、素敵☆☆☆
幸福行きの列車ぜひ乗ってみたい!!!でも、乗ってるときって案外乗っていることに気づかないものなのかな?って思ったりして
Commented by Y-Moonlights at 2006-10-30 20:59
ひゃぁ… ドロドロ血液…なんていわれたら、びびってしまいます!
身に覚えがありすぎて、こわいです~!(笑)
でも、そのことだけでストレスかかえちゃ、たまりませんよね☆
大丈夫!ラッキーラクーンライブの暁には、yasukoさんの血液は、
きっとサラサラになっておりますよ~!楽しみですね。。
Commented by ミススピ at 2006-10-31 22:00 x
10万円のリングってなんだ??
気になる~。
でも、そんなのどんなに効果がよくても買わないな(^^#)
子供はテレビで色んな知識を得ますからねー。
そうやって、ためになる番組をたくさん見て教えてほしいですよね(^^#)
Commented by nana at 2006-11-01 18:01 x
ほんとうに毎日 お疲れさまです。。
足がパンパンですか、、お辛いでしょうね; そういう時にタイムリーに
血液ドロドロ検査・・(笑) もう~人の弱みに付け込んで!って
ほんと頭きちゃいますねっ でも娘さん、あっぱれです^^

幸福行き切符・・・私は知りませんでした; でもとってもロマンチック!
yasukoさんは 今も乗っていますよ、ちゃ~んと!
ほんと、、じ~んとしちゃいました^^
私は振り落とされないようにデッキにつかまってなくっちゃ(笑)
・・っていうか無賃乗車?!

Commented by pleo18 at 2006-11-01 21:17
毎日おつかれさまです。
夏の疲れ、今頃出るのかもしれません。
フェスも暑い中たいへんだったし。
お仕事ハードなんですね、yasukoさんを待っている人たくさんいらっしゃるんでしょうね。
でもリング買わなくてほんと良かったです(当たり前ですね)
お嬢さんの言うとおり何か細工してるんでしょう。とげとげの赤血球恐い~
血液の状態、見てみたいですね。ラーメンを食べた直後だと黄色い丸い油がたくさん浮いてて流れが悪くなってるってTVで見たことがあります。
私の血液も流れ、悪そう・・・
Commented by yasuko-sign at 2006-11-01 23:55
☆ Rinさんへ ☆
この日は、随分疲れていて、リングを売っているおじさんの話術にはまってしまったのですが、先日受けた健康診断では特に問題はなく、Hbがやや低めで、あっかんベーでやや白めという程度でした。
娘には、感謝!気が晴れましたからネ!
幸福行きの切符。。。Rinさんのお母さんなら知っていると思うよ。
今度聞いてみてください。 
そういえば・・・本当に、シフク行きのバスみたいですね。
Commented by yasuko-sign at 2006-11-02 00:11
☆ ayanoさんへ ☆
>ストレス!?あるに決まってます!よね。。。
月末月初で目が回りそうな毎日送っています。
でも、身体は随分復活しましたよ。
ご心配いただきありがとうございます。m(--)m

私の幸福行きの電車は、各駅停車だし、ストも起こすし、思うような運転ができないのが現実ですが・・・
忍耐?でのり続けています。(笑)
Commented by yasuko-sign at 2006-11-02 00:26
☆ simpleさんへ ☆
ごみまる・・・かわいいでしょ!ゴミについてのお知らせと共に
家では冷蔵庫にはられています(笑)
マイナスイオンを発生するリング・・・買わなくて良かったぁ~

simpleさんのコメントを読みながら、さだまさしさんの『主人公』も
なぜか思い出しました。
自分だけの幸福行き・・・マイペースで乗り続けたいです。
Commented by yasuko-sign at 2006-11-02 00:36
☆ childrenmammyさんへ ☆
こんな形で、娘に救われるなんて・・・
随分大人になったものです。
この時に娘と一緒だったら、血をとるときから、「やめたほうがいい」と耳打ちされたでしょう!!(笑)

「幸福行き」・・・childrenmammyさんのおかげでヒノメを見たんですよ
こちらこそ、ありがとうございます。
これは、友人が北海道旅行で購入してくれたものですが、日付が、
夫のBirth dayでドキッとした覚えがあるのです。
(まだ、お付き合いをする前のことです)
あの日の夏から走り続けていた幸福行き・・・随分遠くまで走ってくれています。
Commented by yasuko-sign at 2006-11-02 00:43
☆ kaorinさんへ ☆
血液・・・見るのならきちんとしたところで・・・がいいですね(笑)
幸福行き。。。そうですね。乗っている時は気づかないかも・・・
Commented by yasuko-sign at 2006-11-02 01:00
☆ Moonlightsさんへ ☆
どろどろ~って恐いひびきですよね(笑)
ちょっと元気になってきたので、笑えますが・・・その時は本気であせりました(--;)
そうですね!ライブ♪ライブ♪ライブ♪で~す。
あ~そろそろ、ドキドキしてきたぞ~さらさらになりそうです(笑)
Commented by yasuko-sign at 2006-11-02 01:23
☆ ミススピさんへ ☆
10万円のリングは、なにやらマイナスイオンを出しているという
謎のブレスレットでしたよ。
↑のごみまる赤血球を見せられると、つい、ブレスレットを手に取りそうになりましたが・・・  
娘は役に立つTVも見てるんだな~と、驚きでした。
Commented by yasuko-sign at 2006-11-02 01:31
☆ nanaさんへ ☆
本当にタイムリーなのよ!よっぽど疲れた顔で歩いていたのか??
この日も午前中は仕事でその足で・・・だから・・・
私は、仕事(訪問看護)大好きですが・・・やっぱり無理は禁物ですよね。
笑顔が引きつってたら、お家で療養している方恐いでしょうから(笑)
そうかぁ~nanaさんは幸福行きの切符知らない世代なんだね。
若い!!
みんなが、いろんな形の幸福行きの電車に乗っているとしたら・・・
(トロッコ列車だったり・・・SLだったり・・・モノレールだったり)
かわいい絵本が出来上がりそうですね。
Commented by yasuko-sign at 2006-11-02 01:36
☆ ぷれおさんへ ☆
お疲れモードでPC開けるのも大変でした。
少し元気が出てきました。
夏の疲れだよね~もう秋と言うより冬に近いですが、気候が安定しない!
身体がもちませ~~ん

>ラーメンの直後・・・って本当ですか?こわいこわ~い!
ライブのために充電しなきゃな!と思っています。(^0^)/
Commented by yoko59225 at 2006-11-02 21:10
ご心配おかけいたしました・・m(__)m 問題解決・・ではありませんが、当面平穏に推移していきそうです。
今の私がその検査をしたら、どんな結果になるか・・恐ろしや~~です^^;

若い方は、幸福ゆきの切符を知らないんですね。私の線路はこの先分岐することになるかも・・。
Commented by yasuko-sign at 2006-11-03 14:53
☆ yokoさんへ ☆
おかえりなさ~い!すごくうれしい!
yokoさんがいないブログなんて私にはありえないんだけど・・・
よほどの事情があるんだろうなぁと、待ってました。
>問題解決・・ではありませんが・・・とのことですので、喜びすぎてごめんなさいね。私は、いつもyokoさんのこと応援していますから、元気出してくださいネ。
by yasuko-sign | 2006-10-29 06:20 | Diary | Comments(20)