Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

しるし

言葉にはできない。。。
新曲が出るたびに、宝物がふえていく・・・

       しるし
                        Mr.Children

最初からこうなることが 決まってたみたいに
違うテンポで刻む 鼓動を互いが聞いてる
どんな言葉を選んでも どこか嘘っぽいんだ
左脳に書いた手紙 ぐちゃぐちゃに丸めて捨てる
心の声は 君に届くのかな?
沈黙の歌に乗って・・・  (un・・・)

ダーリンダーリン いろんな角度から 君を見てきた
そのどれもが素晴しくて 僕は愛を思い知るんだ
「半信半疑=傷つかない為の予防線」を
今、微妙なニュアンスで 君は示そうとしている

「おんなじ顔をしてる」と誰かが冷やかした写真
僕らは似ているのかなぁ?それとも似てきたのかなぁ?
面倒臭いって思うくらいに 真面目に向き合っていた
軽はずみだった自分を うらやましくなるほどに
心の声は誰が聞くこともない
それもいい その方がいい  (oh・・・)

ダーリンダーリン いろんな顔を持つ君を知ってるよ
何をして過ごしていたって 思い出して苦しくなるんだ
カレンダーに記入した いくつもの記念日より
小刻みに 鮮明に 僕の記憶を埋めつくす

泣いたり 笑ったり 不安定な 想いだけど
それが君と僕のしるし (oh・・・oh・・・)

ダーリンダーリンいろんな角度から君を見てきた
共に生きれない日が来たって どうせ愛してしまうと思うんだ

ダーリンダーリン oh My darling (oh・・・)
狂おしく 鮮明に 僕の記憶を埋めつくす
ダーリン ダーリン





f0081843_16122182.jpg

ここの歌詞のところで、娘のことを考えました。
♪泣いたり 笑ったり 不安定な 想いだけど
        それが君と僕のしるし   ♪

淡い恋心にゆれてる娘・・・14歳
ドラマのような恐さも、今の子ども達にはあるかもしれないけど・・・

淡く、切なく、苦しい今の想いを、大切にあたためて欲しいと
心から願った。。。母として・・・

f0081843_16185534.jpg
昨日のMステで『しるし』を聴いて、録画した映像を見ながら書き留めてしまった。
こんなことしなくても、きっとどこかに載っているだろう・・・
でも、書き留めたくなってしまった。。。





f0081843_1621421.jpg

これも、さっそく読みました。
ラッキーラクーンの森田恭子さんのインタビューで、
リラックスしたミスチルの様子が伝わってきました。

歌詞をすべて書き終えた後。。。主人のことを考えました。
♪共に生きれない日が来たって どうせ・・・♪
いつか命が果てても・・・やっぱり・・・    私、どうしたんだろう?
[PR]
Commented by ayano-812 at 2006-10-15 01:14
yasukoさん
素敵な歌詞ですね。
人を思う気持ち、些細なことに喜んだり、悲しんだり、
切なくて純粋な気持ち・・・忘れてしまいがちですが
とっても素敵なことですね。
娘さんの恋も大切に昇華してほしいと思います。
良い親子関係なんですね、私は母に自分の恋の話をしたことがあったんだろうか・・・って考えてしまいました。
たぶんありません。会話の多い家ですが、それは別の話だったと思います。
そしてご主人とyasukoさん、とっても羨ましい・・・。
ご主人がこのブログを見たらとっても嬉しいと思われるのではないでしょうか?
素直に自分の気持ちを表出できること、大人の女性なんだと思います。

妻としてのお顔と母としてのお顔、両方見せていただきました。
Commented at 2006-10-15 01:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nana at 2006-10-15 01:36 x
愛があふれていますね^^ 本当にどうしちゃったもこうしっちゃったもないくらいに、いろんな優しい想いが折り重なっているのでしょう。。おそるべしMr.children!!・・なーんてね。
娘さんの恋、私も応援していますよ!14歳の頃はただひたすら真っ直ぐだったなぁ~なんて思いながら、そう願わずにはいられません。
素敵なお母さんがついているんだもの。大事に彼との日々を温めていってほしいです。。。
♪泣いたり笑ったり・・のところ、私もやっぱり主人のことを思いました。
どんな記念日なんかより、何気ない毎日がふたりのしるしなんだね、、
あらためて 普通の毎日に感謝です。
それから 歌詞を書き綴ってしまったというyasukoさん^^・・想いが心からこぼれ落ちてしまったのですね。。素敵!分かりますよ、とっても^^
“共に生きれない日”=いつかくる別れ・・・そういった強い強い想いも
目には見えないけれど、確かな“しるし”なんだと教わりました・・・。
すごい人だね・・・櫻井さん(涙;
Commented by simple2601-chil at 2006-10-15 10:50
ysukoさんの感動、興奮、言葉にできない気持ち…
よくわかりました。伝わりました!
あの生歌を聴いてしまったら、ほんとに心震えますよね。
娘さんへの想い、ご主人への想い…
nanaさんも書かれてますけれど、本当に何気ない毎日が
ほんとうの「しるし」なのだと思います。
「Sign」の"何ひとつ見落とさないそうやって暮らしてゆこう"
そんな風にさらにさらに思いました。
Commented by pleo18 at 2006-10-15 16:14
なんだかもったいなくて、言葉にすることができないようなヘンな気持ちです。
だからブログにも書けなくって・・・
また宝物が増えましたね!それだけは言えます。
これからじっくり聞き込んでいきたいです。
WHAT’S IN!は立ち読みしてきました。森田さんとのやりとりはいつも気取っても飾ってもいなくていいですね。
Commented by ミススピ at 2006-10-15 18:32 x
yasukoさんの娘さんも14歳なですね。
それだと、余計にこの曲の聞こえ方がリアルに聴こえてきそうです。
とにかく愛に満ち溢れた曲です☆
もう、苦しいぐらいに溢れてますね☆
Commented by yasuko-sign at 2006-10-15 21:54
☆ ayanoさんへ ☆
「しるし」ってタイトルは前から知ってたんですが・・・
こんなカタチの「しるし」だったんだって思って・・・感激してしまったんです

自分の年齢を言うのもなんですが・・・40うん才の私としては、母だったり妻だったり、櫻井さんの詩に恋する一面を持っていたり・・・
ちょっと、恥ずかしいけど、これも現実なんです。(姿カッコウには似合わないけどね。。。心はいつもドキドキしていたり・・・)
Mステを見ながら私が感動でうるうるしていたら、夫が隣で何やらぶつぶつ言ってたんです。その時「はっ!」として・・・ちょっと気まずい・・・
次の日、夫のいないところでこの詩を何回も聞いていたら・・・最後に浮かんでくるのは・・・なんです。やっぱり戻るところはここなんですね。
櫻井さんには感謝です。ayanoさん!コメントありがとう!
Commented by yasuko-sign at 2006-10-15 21:57
☆ 鍵コメさんへ ☆
私も↑で賛成です。楽しみで~す。
内出血、肋骨骨折には気をつけましょう。Aって何?
Commented by yasuko-sign at 2006-10-15 22:09
☆ nanaさんへ ☆
ミスチルの詩がいいとか、櫻井さんが素敵とか・・・なんだか飛び越えて
別の世界に引き込まれていってしまうような感覚です。
それでいて、戻るところは自分の大切なところ・・・子どもだったり、夫だったり・・・それに気づかせてくれるって、すごすぎる・・・

nanaさんもご主人のことを思ったって・・・それもうれしかったです。
KANさんも、櫻井さんも素敵だけど、やっぱりね!
家の夫はこのブログを見ることはないでしょうが(きっと)、日常のなかでお互いがちょっとづつでいいから分かり合っていければいいかな?って思っています。
娘も、『しるし』を何回も繰り返し聞いています。私の書いた歌詞を見ながら・・・  彼女なりの、14歳なりの感じ方をしているのだと思います。
想いを共感できてうれしかったです。ありがとう!
Commented by kaorin-net at 2006-10-15 22:16
何かコメントをしようと思ったけど、この歌詞には考えさせられすぎて、何を書いていいのかわからなくなりました・・・。
私が、守るべきものって、もう一度整理してみようって考えさせられます。
娘さん応援しています!!!
Commented by yasuko-sign at 2006-10-15 22:19
☆ simpleさんへ ☆
simpleさん!ありがとう!
simpleさんの記事も見せていただきました。私は気持ちの整理ができず想いのまま綴ってしまいましたが・・・心が震える・・・と言うところでsimpleさんの想いも伝わってきましたよ

そうですね「Sign」も・・・  今、この時がとても大切に思えてきます。
ミスチルはどんどん素敵になっていきますね。
これからも、ずっとずっと聴いていこうと、さらにさらに(笑)思っています
Commented by yasuko-sign at 2006-10-15 22:26
☆ ぷれおさんへ ☆
>言葉にすることができないようなヘンな気持ちです
そうなんですよね。そうなんです。
私は自分のこの気持ちを誰かに伝えたくてこうして思いのままに綴ってしまったけど・・・  
また、ミスチルの音楽に、櫻井さんの声に、詩にやられてしまいましたね
(笑)
ラッキーラクーンのライブ楽しみですね。もう一ヶ月ちょっと・・・
何をしてくれることやら・・・わくわく、ドキドキです。
Commented by yasuko-sign at 2006-10-15 22:34
☆ ミススピさんへ ☆
「苦しい~~」(笑)
櫻井さんの中からあふれてきて生み出された言葉や音楽をメンバーが
一緒に完成されたものにしていく・・・ ミスチル、最高ですね!(ミススピさんはそんなこと前から知ってましたね)
そうなんです。娘は中3ですが、早生まれなんで14歳です。
受験に、恋に忙しそうですよ。若いって・・・いいなぁ~~
完全におばさんです(--;)
Commented by yasuko-sign at 2006-10-15 22:46
☆ kaorinさんへ ☆
こんばんは!歌詞だけ見ると、本当に難しいですね。
私は先日のミュージックステーションで、ミスチルが演奏し、歌ったのを聞きました。
音楽と歌詞が重なり、櫻井さんの切ない声が重なると、言葉にできないような感覚に襲われちゃうんです。
ここで、コメントを書いてくださっている方は、ミスチル聞きこんでいますから・・・かなり難しいでしょう。きっと・・・(笑)
『しるし』は11月15日に発売で、まだCDを手にすることはできませんが機会があったら音楽つきで聞いてみてくださいね。心にすうっと入ってくると思います。
娘は、まだまだ子どもです。身体と心のバランスがとれずに困っている姿も見られますが「どうしたの?今日は~」なんて近づいていって様子を伺っています。そして気づくこと・・・子どもだけど真剣です。真剣に人を好きになっています。ゆっくりあたためる手伝いをしたいと思います。
Commented by childrenmammy at 2006-10-16 14:30
yasukoさん こんにちは。
詩を書き留めてしまいたくなる気持ち。。。分かります。いたいほど。
私はテレビよりもドラマよりも先に、
私の目の前で、手が触れられそうなくらいの目の前で、
櫻井さんがギターを弾きながら歌う「しるし」を聴いてしまいました。
これが今の櫻井さんの伝えたい歌。。。 
これが「しるし」だったの。。。
二日後、Mステの画面の中で歌う櫻井さんを見て、また新たな感動が・・・
ほんとうに、言葉にできないこの気持ち。
ブログに書くこともできないでいます。
ほんとうに言葉にすると消えてしまいそうなこの気持ち。
ただただ、ありがとうと思います。
ところで、yasukoさんの娘さんはうちの娘よりひとつ上なのだけれど、
早生まれなのですね。同じ14歳♪
もうすてきな恋をしているのですねぇ。。。。
うちの娘の幼さにちょっぴりほっとしつつも、もうすぐ目の前の事と、
心配でもあります。
yasukoさんと娘さんの距離感、とてもすてきですね。
Commented by ナン at 2006-10-16 21:33 x
ほんと僕が中学生のころとかこのドラマのようなことは
考えたこともなかったんですけどねぇ。
田舎だったこともあるけど、つきあってる人でさえ
ほとんどいなかったですよ。
娘さんもドラマは見てるんでしょうか?^^
親子で見るとなんかちょっと複雑な心境になりそうな
ドラマではありますよね。。
Commented by yasuko-sign at 2006-10-17 22:51
☆ childrenmammyさんへ ☆
そうですよね、childrenmammyさんは目の前で櫻井さんが歌う『しるし』を見て、聴いてきたんですものね。もう、いっぱいいっぱいでしょう!
ブログに書くこともできない・・・想い。。。苦しいくらいですね。。。

今週になって職場で『しるし』が話題になりました。「息子が聞いてたんだけど、すごくいいって!CDの発売まだなんだね」とかMステのランキングを見て「前期も後期も入っててやっぱりサザンとミスチルはすごいね」とか「新曲、目をつぶって聞いていたらすごく良かった」・・・なんて・・・
私の周りでは大好評デス!

娘とは、一緒に買い物に出掛けたり、彼氏の話を聞いたり、親子喧嘩をしたり・・・主人との思い出話を聞かせたり?
まぁ、楽しんでいます。このまままっすぐに大きくなって欲しいです。



Commented by yasuko-sign at 2006-10-17 22:58
☆ ナンさんへ ☆
いまどきの中学生は・・・TVのようなお付き合いもたくさんあるようです。
家の娘はそういうお付き合いじゃないと信じていますが、いつか中学生の付き合い方について娘と面と向かって話した時に「じゃぁ、どこまではいいの?」と聞かれ、母(私)はたじたじになった覚えがあります。
「どこまで」って・・・(--;)
ドラマは別々に見ますが、見た後感想を言い合ったりしています。
ある意味、問題提起をしてくれるのでいいのかも・・・
Commented by yukavin at 2006-10-29 23:40
Mステ、私も見たのですが、あの時には桜井君の髪型がどうも気になってしまって(似合ってないように感じられて)、そればかりに気をとられてしまって、ちゃんと歌を聴いていなかったような・・・(バカでしょう?)

歌詞、始めて読まさせてもらいました。
「主題歌」の段階で、あの番組にとても反感を持っていて、だめだぁって思ったんですけれど、でも、今、改めて読むと、親の愛がちゃんと描かれていますね。夫婦の愛かもしれないけれど・・・。
桜井君の歌は、すぐにずっしり来るときと、後からずっしり来る時があるけれど、この歌はもしかしたら後者かもしれないなぁと思います。
発売になったら、またゆっくりと聴いてみようと思います。
Commented by yasuko-sign at 2006-11-01 23:37
☆ yukavinさんへ ☆
コメントありがとうございます。今、『14歳の母』を見終わってお返事書いています。家には14歳の娘がいて、ついつい、見てしまいます。
今日は、CMで『しるし』のプロモーションビデオが流れました。
急に、桜井君が映って、おろおろしてしまいました(笑)
確かに↑にUPした写真の髪型も・・・ですが・・・
プロモはとっても素敵でしたよ♡ 発売が楽しみですね。
Commented by シーサー at 2006-11-03 09:57 x
歌詞ありがとう
by yasuko-sign | 2006-10-14 16:29 | Mr.Children | Comments(21)