Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

地域の子どもたちの心を地域で育てるプログラム☆野田村

f0081843_22551320.jpg
f0081843_22555941.jpg地域を元気にするために、子どもたちの自然を愛する心を育てよう!


私たちにいまできることは何だろう? しなければならないことは何だろう? この村に生まれ、生活し、いずれはここに骨を埋める。私たちNPO法人「野田塩ベコの道」のメンバー15名は、自然の力を生かすにはどうしたらいいか、ちょっと真剣に考えてみました。結論は、「子どもの力」と「ap bankの支援が必要」ということでした。
小さな村を愛する田舎者が結束しました。野田村は、限りない自然を保有すると同時に、住民のたゆみない努力により歴史・文化が育まれ、継承されてきました。「地域がもっと元気になればいい」。これが大きな目標であり、私たちの責任であると思っています。 2005.06.29(ap bank HPより)

『野田塩べコの道』 ap bankの第一期融資先
昨年のスカパーの放送でも、この融資先の特集があった。
目をキラキラさせてTVに映る子ども達が印象的だった。

所ジョージが行く!!ダーツの旅 10月4日放送
昨日のPM7:00、仕事から帰ってきて夕飯作りの真っ最中!
『笑ってこらえて』のスペシャル番組で所さん自身がダーツの旅に出た。
もちろん、スタジオで日本地図に向かってダーツをして当たった限りなく奇跡に近い確立!
『岩手県、野田村、行ってきます』そう言われても、まだ全然気がつかなかった。

今回、ダーツの矢がささったのは、岩手県九戸郡野田村。野田村は、岩手県の北東部、北上山地の沿岸部に位置し、太平洋に面しており、海と山に囲まれた自然豊かな村でした。スペシャルだけに、今回はなんと、所さん自らがダーツの旅に出動!!なんといっても、遠かった・・・。東京から新幹線でまず青森県八戸市へ、そこからは車に乗って計6時間の長旅でやっと野田村に到着しました。(笑ってこらえてHPより)

番組の中で、『野田塩』の紹介があった。海から取れた塩をベコが運んだから
『野田塩ベコの道』なんだそうです。ちなみにお塩の商品名でもありました。

わ~~わ~~!ここって、あそこなんだ!ここでやっと私の頭の中で繋がった回路(笑)
融資先ということもあったけれど、とっさに小林さんの夏休みを思い出したのです。
先日行ったシブヤ大学で小林さんが言っていた家族旅行。
「融資先の野田村に行って、テントを張ってバーベキューをしてとっても楽しかった。
皆さんにもおすすめです」
と言っていた、あの野田村。。。
所さんは、只者ではない。うん、本当に!
所さんを見つけて集まってくる人の笑顔はとてもきれいで、
夏祭りの笛や太鼓の練習をする子ども達の顔はやっぱり、キラキラ光ってました。

ここで小林さんは癒されたんだなぁ~なんてしみじみ思いました。偶然に驚いたひとときでした。

f0081843_23471125.jpg

ap bankの融資は植林に必要な苗の購入費に使われたようです。
わたしが購入したCDやDVDが間接的に融資に関係あるとすると、日本全国に
こんなに素敵な繋がりがあるんだなぁ~とまたうれしくなるんです \(^0^)/
[PR]
Commented by ナン at 2006-10-07 22:24 x
おぉいつのまにやらテンプレ変わっててビックリでした。
このコグマ見て昔はやったポストペットのクマ思い出しました(笑)
うちみたいにテンプレコロコロ変えてるとあれですが
たまに変わると新鮮ですよねぇー^^
それにしても、よくapの融資先って気づきましたね!
僕は見てても普通にスルーしちゃいそうですよ(笑)
それにしてもこの海の写真がまたいいですね。
yasukoさんのブログに載ってる写真は
僕好みのキレイなものが多いですね。

Commented by yasuko-sign at 2006-10-07 23:00
☆ ナンさんへ ☆
ちょっと、かわいすぎてしまったかな?コグマがかわいくてついね!
冬眠中はここにいさせてあげようと思っています(笑)
ナンさんのところの雲の写真と『安らげる場所』も、今にぴったりで
素敵ですね。月が替わるのを楽しみにしているんですよ。
「野田塩ベコの道」ってそれだけ聞くと良くわからないけど、今回の「ダーツの旅」で良くわかりました。小林さんおすすめですよ。
Commented by simple2601-chil at 2006-10-08 00:47
「野田塩ベコ」って言葉に即反応してしまいました。今私も。
そうだったんだ〜。。でも、私、全然見てなかったー。。
「所さんは、只者ではない。うん、本当に!」←私もそう思う(笑)
Commented by nana at 2006-10-08 11:44 x
日常、何気なく耳や目に入ってくるものって、きっと自分にとって何か縁のある
もの・・という気がしています。だからyasukoさんもきっと必然だったのね^^
小林さんも 融資先をきちんと覚えていて、そうやって家族旅行とかで
個人的に出かけているなんて・・なんだかとても温かいお人柄なのですね。
小さな村が こうした繋がりで日本中の人に知ってもらえる、という
素晴らしい企画・・・今まで面白おかしく見ていたけど、ダーツの旅って・・
奥深~~い!!(@@;
Commented by kaorin-net at 2006-10-08 16:41
ダーツの旅、見てました。とうもろこし食べてたら、葉が抜けたおじさんとか、野田にもう一回来てくれますか?「No-ダ!」ってやってる少年たち。とってもあったかい村ですね。
人々の世界ってどこかでひとつにつながっているのかもしれませんね。
こーいったことに気づかせてくれる、ap-bankみたいなアドボカシー的活動ってすごい!!!奥が深い!!!
それと、リンク貼ってもいいですか???
Commented by yasuko-sign at 2006-10-09 09:32
☆ simpleさんへ ☆
こういう形で急に文字や情報が入ってくると、うれしさが倍増するようデス
いろんなことが、本当に繋がっているんですね。櫻井さんや小林さんは人脈がものすごく広いでしょうから、いろんなものの繋がりをたくさん実感してこういう活動も始められたのかな?喜ばしいことも、辛いことも色々・・・  奥深いね~~
Commented by yasuko-sign at 2006-10-09 09:45
☆ nanaさんへ ☆
恐い映画を見たりして(最近見たのは『ミュンヘン』)世の中にはすべてのことに裏があって、全部が仕組まれた罠だったりしたらどうしよう!なんて考えたりもするけれど・・・
物事をどう捉えるかは、やっぱり個人の考え方だし・・・
私はのうてんきだし、中学生の頃、一人で家にいて訪問販売のおじさんにだまされて、お年玉で消火器を買ってしまったりもしたけど・・・(笑)
私は、こういう繋がりをうれしく思うし、とても幸せな気持ちになります。
ダーツの旅が何の変哲もない←(^-^)街をたずねることって意味があるんですね~~
Commented by yasuko-sign at 2006-10-09 09:59
☆ kaorinさんへ ☆
>人々の世界ってどこかでひとつにつながっているのかもしれませんね
きっとそうなんですよね。人から人が生まれてくる事だって本当に不思議なことだし??きっと、大切な何かで繋がっているんだと思います。
kaorinさんは私の中では、スマートでおしゃれな女性のイメージなので「No-ダ!」を見て笑っている姿はどんなのかな?なんて考えてしまいました。私はTVの前でげらげら笑ってました (^^)/
リンク、どうぞどうぞ!うれしいです。私もリンク貼らせてください!
Commented by childrenmammy at 2006-10-09 16:26
yasukoさん 記事にしてくださってありがとうございます。^^
私もこの番組、見たかったなぁ~ (裏番組を見てた!) ^^;
パンフレットの文字とかだけでなく、映像で見るというのは、
深く理解できたり感じたりできるでしょうね。
ap bank の活動を通じて、繋がることが出来る。
うれしくてありがたくて幸せな連鎖ですね。
Commented by yasuko-sign at 2006-10-09 21:18
☆ childrenmammyさんへ ☆
この番組を見た時はドキドキで、繋がってる喜びをどうしたら皆さんに伝えられるかなぁ?ってちょっと悩みました。へへ
でも、↑を見ていただければお分かりの通り・・・伝わりましたね。
想いを共有できるってうれしいことです。
ところで、札幌はあと2日ですね。北海道はもう寒いようですから、気をつけて行ってきてください。そしてライブ中は溶けないようにお気をつけて!

by yasuko-sign | 2006-10-06 00:01 | ap bank fes | Comments(10)