Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

手に入れたもの・・・

f0081843_220143.jpg

先日childrenmammyさんのブログでお見かけした「松山あげ」
愛媛のふるさとの味。。。
油揚げ好きの我が家では冷蔵庫にはいつも油揚げ・・・
はじめてみた「松山あげ」は常温保存の油揚げ・・・

とっても気になり、通信販売で購入しようとしたまさにその時!
いつも利用しているCOOPのチラシに「松山あげ」が載っているではありませんか!
さっそく手に入れました。
お味見はこれから・・・楽しみです。

f0081843_2261036.jpg

KANさんの『遥かなるまわり道の向こうで』 
やっと、手に入れました。
今日、購入したので一回だけ聴きました。
私は「カレーライス」に心惹かれました。
ゆっくり聴いてみようと思います。

f0081843_22142169.jpg

「レジ袋いりません」
この言葉・・・随分普通に言えるようになりました。
1回「レジ袋いりません」って言うとこのカードにスタンプを一個押してくれて、
20個たまると100円の買い物券になるそうです。
今までも、時々参加はしていたものの、カードを忘れたり、エコバックを忘れたりでしたが
習慣になると全然苦ではなく、返って楽しみとなりました。
気になることがひとつ・・・このカードはお店のPRやエコ推進のいろんな意味を持って
いるんでしょうが、20個のスタンプごとに1枚ってお店の負担にもなるだろうなぁ~

そんなこと思いつつ、いつものように買い物をしていたら、『サミット』というお店では
買い物の時につくポイントカード(プラスチックのクレジットカードのようなもの)自体に
レジ袋を使わなかった時のポイントが追加されるようになっていました。
この頃は、街中でもエコ♡レゾです。
[PR]
Commented by childrenmammy at 2006-09-28 15:39
わ! 見慣れたパッケージが現れて、びっくりしました。^^
そうそう、常温保存できるっていうのも魅力的でしょう? ふふ
食卓にのせてみての感想、待ってます~
それからKANさんの輪も広がってますね~~~
エコレゾならぬ、KANレゾ? とっても楽しくってうれしいです♪
スタンプカード、たくさんありますね。
私はヨーカドー・イオン・コープの3枚。
うちでは息子もせっせとノーレジ袋運動、やってます。
Commented by simple2601-chil at 2006-09-28 23:32
ふむふむ… 「松山あげ」に「カレーライス」 なんだかお腹がグーです(笑)
私も最近、スタンプカード利用してます!
うちの近所のスーパーなどは、このカード、
言わないとくれないんですよ。だから知らない人もいると思うの。
じゃんじゃん配ればいいのに〜っていつも思います。
広げよう、ノーレジ袋の輪です!!
Commented by nana at 2006-09-29 01:57 x
おぉ!「松山あげ」、関東でも手に入るのですね?!
私もchildrenさん宅で拝見して気になっていました。さっそく探してこよう~
ノーレジ袋のスタンプカード、私も持っているのですが 
なにせぐちゃぐちゃなので、財布が・・; 見つからず新しく作ってもらい、
中途半端なのが何枚もあります(笑) ハッ 紙をムダにしている?!こりゃいかん!
そしてKANさんのCD、買ってくださっている~~(@@; きゃぁ~~
フフフ、やっぱりカレーライスだ^^♪ yasukoさん、ありがとう!!
このことも ちゃ~んと手紙に書きますよん(笑
Commented by yoko59225 at 2006-09-29 03:51
「松山あげ」・・私が頂いたものは、一枚の板状になってるもので、ちぎって使うものでしたが、パッケージの色は同じです。あまり長い事置いておくと、油がパッケージの外ににじみ出てくるんですよ。

ノーレジ袋の輪・・拡がるといいですね。
Commented by childrenmammy at 2006-09-29 15:12
yokoさんのコメントを拝見して思い出しました。
そうそう、松山あげは、以前は一枚の板状のものだったんですよ。
いつからかカットされて使いやすくなりました。
(大きな板状のものは、保存しているうちに、粉々になってしまうんですよネ)
Commented by yasuko-sign at 2006-09-30 14:05
☆ childrenmammyさんへ ☆
松山あげ、食べてみました。
昨日の夜は豚汁に入れて、今日の昼ごはんではうどんのおつゆに入れてみました。
感想は・・・油揚げというよりは、お麩に似た感触でした。豚汁よりはうどんのおつゆにすごく合ってました。お肉がなく玉葱とみょうがと卵のシンプルなおつゆにしたのですが、松山あげを入れたら味にこくが出て、おいしかった!
昨日と今日で1袋使いましたが、実はあと3袋あります。
いろんな風に味わおうと思います。
>カットされて使いやすく・・・本当にそう!袋を開けてパラパラ、で使えます。
愛媛に旅行に行ったような感じです。ご紹介ありがとう!
Commented by yasuko-sign at 2006-09-30 14:17
☆ simpleさんへ ☆
>じゃんじゃん配ればいいのに~・・・ほんとにそうですよね。
今は気にならなくなったけど、やっぱり「レジ袋いりません」って言うことに勇気がいるようじゃ、レゾナンスできないですよね。
逆に、店員さんが「レジ袋いりますか?」って聞くようになればいいのかなぁ~
♪KANさん聴いています。櫻井さんの『血液に注ぎ込まれたもの』(ラッキーラクーンのコメント)って言うのはどういう感じなのか、nanaさんが惹かれている詩がどんなものなのか、ちょっと冷静に聴いていたりします
デモ・・・ちょっとずつ、気になり始めています。  (^^)/
Commented by yasuko-sign at 2006-09-30 14:29
☆ nanaさんへ ☆
松山あげは、COOPの個人宅配のチラシにありました。
感想は↑のとおり・・・味はないけどお料理にコクが出るような気がします

♪KANさん聴いていますよ☆ はじめは音楽を聴いてカレーライス♪
2回目はじっくりと歌詞を見ながら聴いてみました。
そうしたら、世界でいちばん好きな人♪キリギリス♪遥かなるまわり道の向こうで♪・・・どれもとっても素敵な詩でした。それからKANさんの撮った?写真も・・・
何軒かCDショップを回って、やっと出会ったので購入しました。
Commented by yasuko-sign at 2006-09-30 14:33
☆ yokoさんへ ☆
板状の松山あげだと手に油がつきそうですね。今も板状のもあるようですがCOOPでの販売だったので気軽に使えるほうの発売だったのかな?
袋を開けた時の香りが、どっかでかいだことのある香り・・・駄菓子屋さんだったかな~~?懐かしい香りでした。
by yasuko-sign | 2006-09-27 22:14 | Diary | Comments(9)