Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

洗濯機が・・・

2年前に、前の洗濯機が壊れてしまって買った
♪ドラム式の乾燥機つき洗濯機♪  

前の洗濯機は10年ほど使っていて、小さめで、毛布はもちろん洗えず、
子どもが大きくなってかさばってきた洗濯物を何回もに分けて使っていた。

今度の洗濯機は大きく、そして何より洗剤と一緒に入れた洗濯物が、
次に私を呼ぶのは洗いあがってホカホカに乾いた時・・・
私はたたむだけ。。。
~ユメのようなランドリーライフ~を満喫していたのに・・・


2日前に洗濯機が急に動かなくなってしまった。
洗いもすすぎも乾燥も、全部動かない・・・
この洗濯物たち、どうしよう~~

f0081843_23562598.jpg


昨日と今日、修理が済むまでと思い洗濯物を手洗いした。
仕事に行く前の30分、洗って、すすいで、しぼって、干す。。。
物によっては、しぼるのが大変・・・

情けないことに、たった2日で掌と腕が筋肉痛になってしまった。


今日、夕方修理の方が来て2時間かけて不都合な箇所を
直していってくれました。
明日からは、また私の洗濯はうんと楽になります。

手洗いをしながら、私はなぜか母の言葉を思い出していました。
11月生まれの私のオムツを洗った話・・・
考えてみれば、当時は台所はあったけど洗面所など無い時代・・・
オムツはどんなに寒くても外の水道で洗ったようです。

水が冷たくて、気候も今より寒くて、干したオムツがすぐに凍ってしまい
なかなか乾かなかったことの話・・・急に思い出したのです。

洗濯機の故障は大変だったけど、なんだかとても大切なこと
思い出させてもらったような気がします。

でも、良かったよ。直って。  明日は大丈夫だ!





f0081843_02315.jpg
ラッキーラクーンNight vol 1
先日エントリーした結果が発表になりました。

ちょっと緊張しながら、結果の電話番号を・・・
3回話中ののち、結果発表・・・

「・・・・・当選しました・・・・・」
ええっ???  もう一回聞く
「・・・当選しました・・・」

前後はなんだかわかりません。とにかく当選したんです。
ZEPPです。ZEPP TOKYOです。

今年もう一回桜井さんに会うことができます。
KANさんと一緒になにをしてくれるのでしょう!

ケンタッキーのCMでもいい味を出している、トータスさんにも会えます。
AND MORE・・・はどなたでも・・・

信じられない当選です。ラッキーラクーン、ありがとう!
[PR]
Commented by nana at 2006-09-15 01:59 x
おむつのお話し・・染みました。 本当に今は恵まれた環境で暮らしている
私たち。苦労から知恵や根気が育まれるのにね; そういうのを忘れてしまって
いました。 ピンチの中でお母さんの苦労を思ったyasukoさんは
ものすごく素敵!ありがたいことですね・・私も母に感謝しよう!

さてさてyasukoさんの当選は昼間、ぷれおさんのところで知りました^^
心の中でガッツポーズ! よかったね、うれしいね!
みんなでいい思い出作りましょ~~!!わ~い♪
Commented by pleo18 at 2006-09-15 06:00
手洗い、たいへんでしたね~(@_@)
考えただけで筋肉痛になりそうです。
ほんとにいつもラクしてるなとたまには感謝しますが、ふだんはこれが当たり前になってしまって、電化製品の故障で思い知らされます。
我が家の洗濯機も12年選手なので、そろそろかな?と覚悟だけはしていますが、まだ頑張ってくれていますね。
私も布オムツは洗濯機に入れる前の手洗いだけはしたっけ・・なんて思い出しました。
そういえばシブヤ大学の2、3限目の記事かいてなかったです。
これまた洗濯機つながりで思い出しました。
Commented by ミススピ at 2006-09-15 10:33 x
洗濯機が当たり前の時代になってくると、手洗いの辛さってわからないですよね。
昔の人は凄いなぁ。
ホント、冬場の洗濯は悲惨だろうなぁ(--#)
技術の進歩に感謝感謝です☆

そして、当選おめでとうございます!!
僕も後をきっと追います!!
いやいや、必ず追います!!!
Commented by childrenmammy at 2006-09-15 15:02
yasukoさん 当選おめでとう!!
よかったね! 本当におめでとう!
櫻井さんとKANさんの共演、しっかりと見てきてね!
レポ楽しみにしてます。 ^^
ところで、洗濯機。直ってよかったですね。
故障して初めて気付く有り難さ、ほんとうにそうですよね。
便利な電化製品に頼り切っている毎日の生活。
電気が使えなくなったら、あれも出来ない、これも出来ない・・・
と、愕然としたことあります。それでも日常では当たり前と思ってしまうんですよね。
我が家の洗濯機ももうかなり長いこと頑張ってくれてます。
一度壊れて修理して。 ドラム式の乾燥機能付き、憧れます~
Commented by yoko59225 at 2006-09-15 15:48
おめでと~~!!ホント良かったです。みなさんの輪に入れず・・少々寂しい想いをしている事も事実ですが・・。今回はダメでも、またきっといつか、お会いできる日が来ますよね。そう、『想いは繋がっているからさ~』・・ですよね(^_-)-☆
childrenさんも交えて、みんなでお会いする事が出来たなら・・こんなステキなことないですよね。思い描いていたら、いつかは実現しますよね。それまで楽しみにしてます。
KANさんとのZEPP・・諦めムードが漂ってきました・・(T_T)

洗濯機、大変でしたね。そんな時にお母さんの言葉を思い出して感謝の気持ちに切り替えるなんてサスガです。私もそういう心がけで毎日を過ごさなくちゃと、反省してます。
Commented by simple2601-chil at 2006-09-15 23:17
Zeepチケット、おめでとう!!
そして、私も行きますから〜どうぞよろしくー!!(nanaさん様様です)
fesのあの短時間の初対面のリベンジだわっ(笑)
今度こそ、ゆっくりお話しましょう!
ドラム式、実はうちのも今までに2回修理しました。
1回目はふたが開かなくなっちゃって(洗濯物入ったまま…)
つい最近は、乾燥が終わるとピーピーピーピーとエラー音が大音量。。
なんだか、便利なのか不便なのか…
人間て、電化製品に頼りすぎかもしれませんねー。。
Commented by yasuko-sign at 2006-09-16 00:38
☆ nanaさんへ ☆
これをいい機会にと、子ども達にYシャツを洗ってごらん!といいました。
「えーっ!Yシャツってどうやって洗うの?どこで?」中3と高3の子ども達です。とほほ。。。
そういえば、子ども達って産まれてこのかた洗濯物を手洗いしている母は、(靴下とセーターくらい?)見たことがないんだな!って思いました。

チケットゲットは、いまだに実感ありません。どんなことになるのやら・・・
でも、楽しみましょうね。相談しましょ!
Commented by yasuko-sign at 2006-09-16 00:47
☆ ぷれおさんへ ☆
洗濯機の修理を待っている間、私も講義を思い出していました。
便利と地球に優しいがひとつになっていれば確かに言うことないよね。
頭のいい人はこういうとこでもっともっと頑張って欲しい。。。
私は地道にできるところからエコに励むから・・・(笑)

げんきんなもので、今日は腕の筋肉痛はありません。
大切に使おうと思います。

Commented by yasuko-sign at 2006-09-16 00:53
☆ ミススピさんへ ☆
絶対にチケットゲットしてくださいネ!
fesの時同様、素敵な時間を共有しましょうよ!
ミススピさんは彼女の分もゲットするんだろうから大変だろうなぁ~
私は1枚のエントリーだったから取れたのかなぁ?
入金はしたものの、全く実感ありません。

洗濯機騒動は、あるべくしてあったのかな?いろんな勉強になりました。
何でもポジティブに・・・そう考えてます。
Commented by yasuko-sign at 2006-09-16 01:02
☆ childrennmammyさんへ ☆
ありがとう!でもね、チケット当選の実感が湧いてきません。どうしてかな?  う~~ん、取れないって思っていたからだと思う。ZEPPというところがネックで、ZEPP取れなかったのにZEPP取れた。ここが私の感情をマヒさせているところなのかも・・・
櫻井さんとKANさん・・・トータスさん。チケット届いたら一気に気持ちがヒートアップするでしょう。。。

洗濯機、冷蔵庫、電話・・・そしてパソコンも、当たり前に使えること感謝します。
Commented by yasuko-sign at 2006-09-16 01:10
☆ yokoさんへ ☆
ZEPP TOKYOもエントリーしていたとの事でしたので、もしかしてyokoさんにお会いできる?って本当に楽しみにしていました。
『想いは繋がっているからさぁ、今度またみんなで会おうよ、yokoさんには名古屋で一足先に会ってくるね』なぁんて桜井さんの言葉妄想に入ってしまった(笑)

たった2日の洗濯機騒動でしたが、いろんなこと教えてもらいました。
Commented by yasuko-sign at 2006-09-16 01:18
☆ simpleさんへ ☆
ありがとう!eプラスもぴあもエントリーすることなく決まったためか、気が抜けてチケットゲットの実感がありません。
実感していることは、皆さんにお会いできるということ。
>リベンジ、そうですね、今度はゆっくりお話しましょう!

ドラム式・・・便利なようで、厄介なところもありますよね。PCもそうだけど便利になると難しくなるね・・(困)
by yasuko-sign | 2006-09-15 00:37 | Diary | Comments(12)