Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

我が家のキャンドルナイト

f0081843_0364794.jpg
2006.6.18 (sun)
pm8:00~9:20
100万人のキャンドルナイトに
参加してみました。

参加者は家族4人+犬2頭

趣旨は前の日に家族に話し(私のわかる範囲で・・・)、
ろうそくを準備し(水に浮くタイプとスラーっと細長いタイプ・・・)、
夕飯は早めに済まして・・・
心静かにこの時間を迎えることが出来ました。。。

きっかけはap bankだったり・・・ちょっとした興味だったり・・・
エコレゾだったり・・・

ゴミを仕分けして捨てるのって、大変だなぁ~、イヤだなぁ~って思っていた頃も
あったけど、今は未来を考え、ゴミ捨ても楽しく感じる・・・事もある。

ろうそくのあかりの中で、
いざ、家の中を見回すと、ほんとうに電気で動くものばかり・・・
TV、コンポ、エアコン、パソコン
炊飯器、冷蔵庫、電子レンジ・・・  はあ~
こんなに、たくさんのエネルギーを毎日毎日使ってるんだな~

何十分かすると、参加者のうち、息子、娘は自分の部屋へ・・・

f0081843_0524384.jpg


気がついたら、静かでほの暗い中で、犬達も就寝・・・

夫と二人、そういえば久しぶりに・・・語り合うことが出来ました。

「ろうそくってこんなに明るいんだね」
「今日の試合、勝てるかな?」
「なんか、飲む?」
「レッドアイなんかどお?」

何でもない会話だけど・・・久しぶりに向き合って話しをした気がしたのです。

エコって、資源を大切にして感謝することって、もしかしたらこういうことなのかもしれない・・・

なんか特別なことをするのではなく、身近なものを、人を、時間を、大切にするって
ことなのかもしれない・・・・・  って、想いました。

100万人のキャンドルナイト・・・ ろうそくの明かりを見ながら・・・
たくさんの方が、素敵な時を刻まれたことでしょう・・・

来年もぜひ、参加させていただこうと思います。


♪ところで、我が家のキャンドル、ワールドカップにあわせて、サッカーボールの器に
 入ってます。  かわいいでしょう?
 なのに・・・なのに・・・  家族の反応・・・  
 デジカメでとると、やっぱり『呪いの館』みたい・・・だって!!  きゃーやめて~(笑)♪
[PR]
Commented by childrenmammy at 2006-06-22 15:25
家族みんなで揃って過ごされたのですね。
そしてだんなさまとの穏やかな時間。。。いい夜でしたね。
我が家もキャンドルを灯しましたョ。
娘は宿泊学習で留守。息子と二人の食卓にキャンドルを灯しました。
「外が明るいねぇ~」「もう半年過ぎちゃったんだねぇ」などと話しながら。
息子は軽口を叩いていましたが、妹がいなくて、ちょっぴり淋しそうでした。ふふふ
それから、キャンドルを消して、明かりを付けたとき、なんて明るいんだろう!と驚きました。
快適に過ごす為に、本当に私達はたくさんのエネルギーを消費してるんだなぁ・・・と思った夜でした。
 
Commented by simple2601-chil at 2006-06-22 20:35
とっても心に響きました。きょうの記事。。
yasukoさんの記事はいつもサクサクと読めて楽しいのです♪
でも、その中にも心があったかくなるような…
愛に溢れる記事で私は大好きです♡
うんうん、そうなんです、ほんとにその通りなのかもしれない。
"特別なことをするのではなく、
身近なものを、人を、時間を、大切にする…"
そういう事なのかもしれない。
素敵な記事、ありがとう!!

それから、私もchildrenmammyさんと一緒で
明かりを付けた時、まぶしさに目がショボショボになりました。。
「呪いの館」…なぜに、そっち系になってしまうの?(笑)
Commented by nana at 2006-06-23 14:11 x
私もとても 温かい気持ちになりました♡
身近なものや人に優しくなければ、地球にも優しくできませんもの!
そういう大切な事に気付かせてくれて 本当にありがとう^^
私もこれから ローソク集めをして(あまり持っていないの;;) 
この夏、やってみよう。ほんと。
サッカーボールの器~、ホントだぁ! カワイイ♡
呪いの館、、ね(笑)いやいや、キャンドルライトがとてもいい色で撮れていて
いい写真だと思ったのに~~^^  最後でコケてしまった(笑
Commented by yasuko-sign at 2006-06-24 09:28
☆ childrenmammy さんへ ☆
『穏やかな時間。。。』過ごすことができました。
日常の中では、なかなか得られない空間だったのでちょっとびっくりした感じでした。
お兄ちゃんって、妹大好きですよね。家も小さいときからそうでしたが、
妹が私に叱られると、お兄ちゃんが私に文句を言ってくるのデス。。。
今もかわらず・・・  おかげで、妹は『姫』のようです。。。

私も感じました。。。電気のまぶしいこと!! 
資源もこの気持ちも大切にしていきたいです。
Commented by yasuko-sign at 2006-06-24 09:39
☆ simpleさんへ ☆
お褒めの言葉を頂きまして (笑) ありがとうございます。
私もsimpleさんの記事、大好きです。。。
simpleさんの想いも伝わってくるし、読んでる人に考える余裕も与えてくれるような・・・ ほんとうに、心穏やかになるんです。。

simple さんのおかげで今年は、いい時間を過ごすことが出来ました。
家族に話をしたらどんな反応を示すのかな?(例えば、「そんなのあほらしい」とか「めんどくさいなぁ」とか)って心配もあったんですが、わりとスムーズに受け入れてくれて・・・
これも『エコレゾ』っだ、なんてうれしく思いました。 ありがとう。。。

ほんとに!電気ってまぶしいですよね。目の悪くならない程度で、部屋中の電気消して歩こう!なんて思いました。

Commented by yasuko-sign at 2006-06-24 09:45
☆ nanaさんへ ☆
想いを共有してくれてありがとう!!
この頃、仕事が超ハードで、自分の中のいろんな自分を感じてイヤになることがあります。
でもこうして、皆さんのコメントに接していると、いつの間にか穏やかな自分に戻っていることに気が付きます。
nanaさんの『ありがとう』に勇気付けられました。。。
もう大丈夫!!
キャンドルライト、いいでしょう!!  日本は予選で敗退してしまったけど、決勝トーナメントも楽しみです。夫とワーワー言いながら観戦予定です。。
Commented by yukavin at 2006-06-26 20:25
私も「エコ」に参加しよう!と思っていたのに、ちょっとばかり忙しくしているうちに、忘れてしまいました・・・・(涙)

やっぱり「特別」でなく、「普段から少しでもいいから意識している事」が大事なんだなぁって思いました。反省を込めて・・・。

ご主人様と、楽しい夜!羨ましいな。来年こそ「参戦」予定です♪
Commented by yasuko-sign at 2006-06-27 20:53
☆ yukavinさんへ ☆
「エコ」も「キャンドルナイト」もちょっとした興味から・・・というところもあったので、無理なく、楽しもうって感じで、やってみました。

思いのほか、感じることが多く、心揺さぶられました。。。
桜井さんの言う、「繋がる」とか、ap bankの「エコレゾ」もきっと、こんな気持ちに近いのかなぁ、なんて思い描いています。

もうすぐfesですね。。 実感できるかなぁ?? 楽しみ~~
by yasuko-sign | 2006-06-22 01:11 | Diary | Comments(8)