Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

布草履

f0081843_21135177.jpg


    布草履。。。  母に教わりながら作ってみました!
    
    母は子供の頃、たくさんのわらじをつくったそうです。
    長女として生まれ、ごく自然に家のことを手伝い、わらじ作りもそのひとつ。
  
    「今思えば、遊びの一つだったんだねぇ」と懐かしみながら手を動かします。

    藁と違って、芯のビニールひもと布だと少し滑って、初心者の私には
    難しいかと気遣ってくれながら。。。

    今年82歳になる母。
    前向きで、ひたむきな姿に娘ながら、驚かされます。
    まだまだ、追いつけそうにないと、だからまだまだそばにいてねと想います。

    「帰りは車に気をつけるんだよ!身体が一番大事だからね!」
    いつかのあの日。父からも言われた言葉を、今度は母が繰り返す。

    ありがとね。お母さん。
[PR]
Commented by yoko59225 at 2013-06-13 23:53
あったかくって、やわらかくって…気持ちまで優しくなれそうな布草履ですね。
今更ながら、手作りの良さをしみじみ感じます。
作る過程もとっても愛おしく感じます。
Commented by yasuko-sign at 2013-06-16 06:28
☆ yokoさんへ ☆
そうですね。作る過程も肌触りも、はき心地も、あたたかい。。。
そんな経験でした

yokoさん、悲しい出来事があったんですね。
それが生き物の世界でどういう意味があるのかはわからないけど、やっぱり今存在する命は、私たちも含めて、奇跡なんだと感じました。

yokoさんゆっくりでいいので元気を取り戻してくださいね
by yasuko-sign | 2013-06-12 21:24 | Diary | Comments(2)