Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

地域の防災訓練

f0081843_17213478.jpg
f0081843_17215515.jpg
f0081843_1722107.jpg
f0081843_17222664.jpg


   先日、地域の防災訓練に参加しました。
   あいにくの雨のため、小学校の体育館での訓練となりましたが、
   自宅にあるもので簡単にできる、担架の作り方を教えていただいたので
   ここにUPしま~~す

   〈用意するもの〉
   毛布1枚
   物干しざお2本

   一見、毛布がするっと滑り落ちそうに見えますが、意外と丈夫でしたよ!
   人を搬送する時は、物干しざおの先4か所を、1人1人が持ち
   できるだけ進行方向を向いて前に進みます
   運ばれている人が怖くないよう、声をかけながら足を前方にして進むのです。
   
   私が写真をパチパチ撮っていたら、近所のおばちゃんたちが、相談しながら
   なるべく目で見てわかりやすいようにと配置してくれました

   お隣さんとの距離を近くする。
   何かあった時に助け合える関係作り。。。進行中です
[PR]
by yasuko-sign | 2011-11-27 17:31 | Diary | Comments(0)