Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

じいちゃん語録

この頃、ますますパワーアップしてきた父の認知症。。。
今は、ものの本によれば認知症ステージⅡ

ステージⅡは、不安を抱え、自分の思い通りにならないことに憤りを感じ
家族には、夫として、父としての威厳をどうにか保とううと必死になり、
状況によると身近な人に暴言や暴力で対応しようとするとのこと。。。

私が実家に訪れると、父はとても穏やかになる。
それは娘が来た安心感もあるが、いつも一緒の家族ではない
お客さんが来たから、と言う方が近い様子。。。

そんな父の面白い一面を最近は良く目にする。

   母 : 朝早くからお酒を飲んでばっかりいて、身体に悪いよ! 
       (主治医からは1日一杯だけはOKと言われている)

   父 : ♪ 朝寝、朝酒、朝湯が大好きで~
           それで身上つぶした~ あぁ、もっともだぁ~もっともだぁ~ ♪
 
   私の心の声 :  それは小原庄助さんだよね、おとうさん!
   母  笑う
[PR]
Commented by yoko59225 at 2011-11-19 21:57
この歌(?)・・小さい頃、よく(?)歌いました。なので、朝酒はしないけど・・朝寝・朝湯というものになんとも罪悪感抱いてしまいます。まぁ、現在はそんなことできはしないですけど・・。
認知症・・進行していくものなのですね。そうなんですね、自身も憤りを感じ不安なんですね。大変ですけど、周りで支えていくしかないのですね。お父さんお母さんのそばに寄り添ってくださいね。yasukoさん・・無理のないように。。
Commented by yasuko-sign at 2011-11-20 20:47
☆ yokoさんへ ☆
ありがとうございます。
認知症は奥が深くて・・・ まだまだ勉強の足りない娘に父はいろんなことを教えてくれているようです。

もともとの性格は穏やかで、照れ屋で、人前で冗談なんか言わない人だと思っていましたが、こんな一面もあると、今更ながら驚き、楽しんでいます(^-^) 
by yasuko-sign | 2011-11-18 16:03 | Diary | Comments(2)