Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

笑顔でいること。。。

f0081843_5394480.jpg


朝、早くに目が覚めた
それもそのはず、昨夜は10時に寝てしまったのでね

早朝5:00 さいたまの空は、こんな風に秋の空に変わっている
虫の声だって、秋の虫になってる
季節はちゃんと巡ってるね

今日は実家の弟の誕生日
40数年前の8月30日に弟は生まれた
出生時体重1700g 前置胎盤という状況で母は出産前に大出血をして
救急車で病院に担ぎ込まれ、緊急帝王切開での出産だった

今だったらまだしも、あのころに弟と母を助けてくれた医師に、看護師に
もし逢うことができたなら、どんなにお礼の言葉を言ってもいい足りない

「ありがとう、ありがとう、ほんとうに。。。」


・・・最近の父。。。
実家に電話をかけると、「ああ、yasuko!どうした?何かあったか?」と
まずは私の心配をしてくれる
「おとうさん、元気?身体は大丈夫?」と聞くと、決まってかえってくる言葉は
「元気だよ、大丈夫。。。」

先日、近くのスーパーのトイレで水洗ボタンと間違えて非常ボタンを押して
大騒ぎになったと、弟が嘆いている

父の介護をする母は、珍しく弱音をいう
「足を引きずっちゃうんだぁ、買い物もできなくて何の足しにもならないよ」
同居の弟を気遣っての言葉。
『お母さん、あたりまえだよ、もう80歳なんだから・・・』と言いかける言葉をのみ込む。。。

今日は仕事の帰りに実家に寄ってこよう!
弟にバースデイケーキでも買って、母の足をさすりながら、父の顔を見てこよう。。。
笑顔でいられることに感謝して。。。
[PR]
Commented by シフクノママ at 2011-09-04 11:22 x
今朝はとっても肌寒いです。
でもyasukoさんの心はぽかぽかですよね(^^♪

私のまわりでは被害もなく過ぎていった台風ですが
近畿では被害にあわれた地域も・・・
滋賀に住んでいていつも思うのは「災害が少なくてありがたいな
~」っていうこと
でも敦賀には近いので子供たちのためにヨード剤常備してます。

お父さん お元気でよかったです。
お世話をされるお母さんは大変だとおもいますが、お二人に
とってはyasukoさんの笑顔がなによりのお薬でしょうね。
ほんと近くに嫁いでよかったね^^
私もまた母の顔が見たくなりました。

先週念願だった富士登山に行ってきました。
最高のご来光を見て大地から沢山のエネルギーをもらって
心がとっても充実しています。
2週間後にはまた楽しみが待ってます。 
今日は主人と「ライフ」観て来ますね^^
Commented by aya at 2011-09-04 11:45 x
yasuko さんこんにちは!
もう秋の空ですね。
こんなふうに空を見上げて季節を感じるっていいなぁ。
なんだか優しい気持ちになれますよね。
ご実家のみなさん、お元気でしたか?
どんなに歳をとっても、どんなに体が弱っても、親はいつまでも親なんですよね。子どもの心配ばっかりして。
私の父もそうでした。(母にはわがままばかり言ってましたけど(^-^;

今日、そちらのお天気はどうですか?
日産スタジアム、yasuko さんも行かれるのかな?
気持ちよい秋空の下、ライブを楽しんでこれますように。。。
Commented by yasuko-sign at 2011-09-04 22:16
☆ シフクノママさんへ ☆
充実した時間をお過ごしのようですね。
富士登山されたのですね、凄~~い!!
同じく先日登山した友人の話を聞きながら、自分を境地に追い込むことができる彼女を尊敬していたところです。
私は自分に甘いから、富士山は眺めることで精一杯です(笑)

父母の様子が自分の目で確認できるから、近くに嫁げたことに感謝です。認知症という病があっても、父は父。父と母の夫婦関係も今までどおりに時を刻んでいます。

心がほかほかなこともありますが、自分自身の置かれた状況が
ほんとうに幸せであると、そう思わずにはいられません(^-^)カンシャ!
Commented by yasuko-sign at 2011-09-04 22:23
☆ ayaさんへ ☆
実家に行ってみました。
今の父は、母に見守られながら自由奔放な子供のようです
禁じられている煙草を隠れて吸っていたと母が私に報告すると、
「シャラップ、シャラップ」と今までは聞いたこともない流暢な英語で(笑)母の発言を笑いながら阻止しています。
疲れているのは母の方。この日は母の肩から背中にかけて、バリバリに張っている筋肉をほぐしました。

私は3日に行ってきました。
↑にも書いたように、ほっんとうに幸せ! 
たくさんの力を与えられました(^-^)v
Commented by tonchan at 2011-09-11 13:19 x
yasukoさん、こんにちは!
読んでいて、yasukoさんの御家族はみなさん
笑顔が似合うんだろうな〜って思いました。
みんながお互いを気づかって
みんなが相手の幸せを願っていて
すてきなファミリーですよね。

うちの父
「頭の中がゴチャゴチャしてよくわからんようになってきた」
と、最近言ってるそうです。でも、それがわかるって事は
まだ大丈夫かな? ボーってしてる事も多くてね〜。
で、私、最近、絵手紙書いて、父に毎日送ってるんよ!
結構好評で、日々の生活に父も張りが出た? みたいです。
Commented by yasuko-sign at 2011-09-11 22:21
☆ tonchanへ ☆
ありがとね。えがおでいられる幸せ…大切にしています。

絵手紙、いい案ですね~ 毎日のお互いの楽しみになりますね!
思えばtonchan家も笑顔のキャッチボールしてますよねぇ。 ほら、今日のにゃんことか、癒しのウクレレも…

お父さんお大事にしてください。心配事あれば何でもご相談下さい。少しは役に立つかも…(^^ゞ
by yasuko-sign | 2011-08-30 05:58 | Diary | Comments(6)