Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

お父さん。。。

f0081843_1794757.jpg

    お友達に5年ほど前にいただいた紫陽花の苗。。。
    大きくはなるけど一向に花がつかなかった数年間。。。
    やっと、花の咲く日が近づいてきました。。。
    どんな花なんだろう。 庭の端っこでよぉ~く頑張ったね。ありがとう!


    実家の父、昨年の10月頃からなんかおかしいなぁ~って思い
    検査を受けました。
    診断結果は、アルツハイマー認知症

    ご飯を食べたことを忘れちゃったり
    お薬の管理もできなくなりました
    主治医に許されている一日一杯のお酒も
    父にとっては飲む時が一杯目
    母はしばらく困惑し、悲しんでいました。

    介護保険の申請をし、デイサービスにも行きはじめました
    時々いる場所がわからなくなり、弟がGPS機能を駆使して
    探していたりします

    でもね、
    ずいぶん症状が進んで、家族も慌てたり、悩んだり、大変なことがいっぱいなのに。。。

    久しぶりに実家に連れて行った娘を見て
    「学校はどうだ!」
    「車の免許を取ったんだったね、今度乗せてもらおう!」
    「良く頑張ってるな!」
    「久しぶりに来たんだから、じいちゃんがおこずかいをあげるよ」って。。。

    私は、顔は笑いながら、心の中で父に「ありがとうありがとう」って
    何回も伝えました。
    父が病気になったり、自分に辛いことがあって助けてもらった時に
    いつもそう思っていたけど。。。
    今日は更に強く感じました

    あなたの娘で良かったと。。。
    何もわからなくなる時が来ても仕方ないね
    お父さんに痛いところがあるよりは、きっとその方が幸せだから。。。

    まだまだ未熟な私です
    今までみたいに、これからも私にたくさんのことを教えてね
    
    お父さん!
[PR]
Commented by moonlight at 2011-05-29 23:53 x
親が老いる…その現実を受け止めるということは、相当にエネルギーが要りますね。。
yasukoさんも現場でそんなご家族を、たくさん見てこられたことでしょう。。
全てを受け止めて、ご家族とともに過ごしていこうと決意されたyasukoさんに
心から拍手したいと思います。。
ご両親様とのこれからの日々を、どうぞ大切になさってください。
お父さんもお母さんも、yasukoさんや皆さんの笑顔に勇気づけられると思います。
yasukoさん、頑張って!
Commented by yasuko-sign at 2011-06-02 20:42
☆ moonlightさんへ ☆
自分の身に降りかかって、更に在宅で療養するっていうことの大変さと大切さを実感しています。
こうして、私はいろんなことを学ばされているんですね。(ありがたいありがたい~)
父の症状は毎日変わります。
急に煙草を吸いはじめたり、キッチンで鍋からおかずを食べちゃったり、トイレの場所がわからなくなったり、熱が出てても自分では訴えることができません。
辛いことが多いけど、また一つ、父の可愛いところを見つけました。何処かにぶつけて怪我をしたところに、私が絆創膏を貼ってあげたらね、嬉しそうに何度も何度もそこをさすってました。
苦しくなることもあると思います。また聞いてくださいね。ありがとう、moonlightさん(^-^)
by yasuko-sign | 2011-05-29 17:28 | Diary | Comments(2)