Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

そして本命のライブ♪

2011年5月7日 
 さいたまスーパーアリーナは、その箱そのものが私にとっては宝箱。
 道行く人はどんな想いで会場に来ているのかな?
 周りは若いカップルも多いけど、2~3人組の男性やご婦人たち、
 はたまた家族そろっての参加の方もいらっしゃるよう。
 
 今日は私は一人で来たけど・・・ それには理由があるんだぁ (^-^)

 珍しく前日の夜まで、平常心でいられた今回のライブ。
 大きな震災があって、ここさいたまスーパーアリーナも
 被災された方の避難場所となったところ。
 
 複雑な想いを胸に、とにかく、この日が迎えられることだけが有り難く
 感謝の気持ちいっぱいで会場に足を踏み入れたのでした。



私は元来、ふたつのことをいっぺんにはできない。。。
ましてあんなに素晴らしい光景を見ながら、脳が別の作業を(記憶^^)するなんて
とうていできません。
ふふっ! というわけでセットリストは他の方のブログから拝借してきました(^-^)ゞ
こうして見ると、錚々たる楽曲づくめですねぇ~
SENSEからの曲も多く、私の耳でライブで聴く曲が、なんと14曲!!
それはもう、大興奮! 大騒ぎ! いやいやとっても幸せな時間でした。


1.NOT FOUND
 僕はつぅい。。。  はい、私もつい。。。


2.HOWL
  2曲目からきましたねぇ~ 今回のツアーパンフレットでも書かれている通り
  『Mr.Children史上、歌詞が聞き取りづらいランク上位』のHOWL
  ついていきましたよぉ~ ♪バイクを走らすよ~♪の時にはステージの端っこまで来て
  バイクにまたがっているかのポーズ! 一緒に風きりた~い



3.名もなき詩
  なぁ~んも言うことありません。。。(^-^)


4.I'm talking about lovin'
  このとき事件は起きたのです(笑)
  ステージ左端、何度も言うようだけど、まぁ目の前ね (自分的には目の前と思ってる^^;)
  ここでこのフレーズ♪
  ~なんとかロスタイムまで持ち込んで1対1のPK 
   力まないで何度もファインゴール振りぬいてど真ん中を狙え!~

  なんと彼は力んじゃったのよ、ファインゴール目指して・・・
  なぜか?
  ファインゴールでキックのポーズをとろうとして、走ってきて、
  器材に引っ掛かりそうになったのか、ステージの段差に慌てたのか・・・
  ステージのはじから、危うく下に落ちそうになってしまったの・・・
  これには彼自身も驚いただろうけど、周りにいたメンバーやスタッフはびっくりしたろうねぇ
  私なんか その状況でも妄想して・・・
  『どなたか医療関係の方いませんか?』って言われたらどうしよう。。。なんて
  どうしようもないこと考えちゃいました(@@)



5.エソラ
  もう、エソラなのね、今回は。。。
  跳ぶ はねる ゆらり~@@  今度は私が前に落っこちそうになる(笑)


-MC-
  「ミスターチルドレンでぇす!」
  「あれ?今何曲目だっけ?」と櫻井さん。
  「5曲目~~」と会場からの合いの手^^
  「みんな楽しそうに笑ってる 今日が一生で一番しあわせだったって思えるように
   しようねぇ たのむよぉ~~」そう、そんな風に言っていた


6.HANABI
  真横からじっと見る
  一番近いのは健ちゃん いつものようにちょっとクールに時々メンバーの方を
  確認しながら優しい、強い、ギターの音を奏でている
  向こう側に中ケー ちょっと遠いけどベースを弾く手の動きが見える
  小林さんは後ろ姿、JENは時々キーボードの向こう側で頭が見えたり見えなかったり^^
  でも、ちゃんと「ワンツースリーフォー」は聴こえてくる
  そして櫻井さんっていえば、熱唱(あたりまえだけど・・・)
  時折、頬を伝った汗がキラキラ流れ落ちている
  きっと今日もサッカーでウォーミングアップをしたんだろうね
  そうじゃなかったら40代の汗はきらきらしてない(笑)  


7.くるみ

8.花-Memento Mori-

9.【es】~Theme of es~
 
  1度スクリーンが下りて、ステージ上は海の中のよう・・・
  さすがに真横からはこの様子は見ることができず。。。
  DVDで観れることを楽しみに、楽しみに。。。


10.Dive

11.シーラカンス

12.深海

13.I
    
14.ロザリータ

  ロザリータの甘く切ない音楽に浸りながら、このあたりから自分自身も切なさで
  いっぱいになる
  もう、何曲歌ったかなぁ? この時間がずっと続いてくれればいいのに。。。
  もっともっと、この音を、この感覚を自分に取り込みたいって想う。。。

  曲の合間にステージがうす暗くなる
  次の曲の準備に、スタッフが素早く動いている
  用意した水を口にする
  櫻井さんがステージの真後ろの階段を下りていく


15.365日
  
  365日のイントロが始まる
  ゆっくりステージに上がってくる櫻井さん
  青いTシャツの上にはおっているのは白いGジャンカナ?
  365日のイメージにぴったりだね!
  


16.ロックンロールは生きている

17.フェイク

18.ポケットカスタネット

19.HERO

  音が流れる  『HERO』
  ライブでの『HERO』はマジックを起こす!!
  (私の中での迷信。。。^^;)

  ♪ つまづいたり転んだりするようなら そっと手を差し伸べるよ ♪

  ステージの左端に近づいてきて真横を向いて、手を差し出してくれたのです
  まっすぐこちらを向いてね  ハハハ (^^)

  あのとき私の周りにいた人たちは、みんな凄く幸せになったと想う
  幾年分の苦しみから解き放たれるような。。。
  頑張ってるとこんなにいい事あるんだよって、見えない誰かにささやかれたような。。。


20.擬態

21.Plelude

-encore-

  「でっかい、あったかい声と拍手、すっげー聞こえてきました。どうもありがとう」
   そんな優しいMCで始まったアンコール。。。
   こんなことも話してました

  「ボタンひとつ押すとステージが前に出て・・・」
  (会場)「え~」拍手!!

  「前にいる人をなぎ倒してみんなのそばに行く・・・
   そんなこと出来ないけど・・・ え?そうされたい?」
  (会場)「された~~~~い!」

  「いやぁ、事故になっちゃうから 笑」


22.横断歩道を渡る人たち

23.fanfare

24.Forever

25.かぞえうた

  ダウンロードして、何回も何回も聴いた
  震災があって、揺れて恐くて、TVを見て悲しくて、
  それでもどうすることもできなくて、いつも通りの日常をこなす毎日。。。

  原発のことが心配で、マスクをしたり、電気を消したり。。。
  きれい事を言っても、国会の様子を見て嘆いてても、やっぱり野菜の産地が気になる自分。

  自分だけじゃなく、家族がいるからと言いテッシュペーパーを買いに行ったり。。。
  残り少ない品物を奪い合うように買っている人を見ては、虚しく、それでも
  私だってちっとも変りない。。。  そう辛かった

  かぞえうたが配信されると聞いた時少し複雑だった
  それでも、櫻井さんのメッセージを見て少し軽くなった
  初めて かぞえうたを聴いたとき 声をあげて泣いてしまった
  繰り返し聴いているうちに、肩の力が抜けていくのがわかった
  たくさんの人の心に響いたよね きっと。。。
  
  いろんな想いを抱きながらも、創ってくれてありがとう!
  優しい心に響く強い音を奏でてくれてありがとう!
  Mr.Childrenに助けてもらった人はかぞえきれません

  イントロが流れてくる
  知らない間に手をあわせていた。。。
  どうかどうか。。。って



   ライブが終わり、みんなが席を立つなか、私はしばらく動けないでいました。
   ありがとう!ありがとう!  ほんとうに。。。
[PR]
Commented by シフクノママ at 2011-05-16 23:24 x
かなりニヤニヤしながら読ませてもらいました^^
(とくに4番のあたりが。。。妄想が。。 笑)
でもラストのところではちょっと涙がこぼれて・・・

みんなおんなじ想いなのでしょうね。
言葉にすることが苦手な私・・・だから私はyasukoさんにも
ありがとうって言いたいです。  
ほんとうに最高のライブでした(^^♪ 

Commented by yasuko-sign at 2011-05-16 23:53
☆ シフクノママさんへ ☆
楽しんでくれてこちらこそありがとう!
妄想。。。目の前だから、「看護師です!」って飛んでいくことも考えました。緊張して震える手で状態を確認して、一番適切な対応がどんなものかも一瞬にして考えました(自分でもさすが!!と思ったね、エッヘン!ナンテウソ!笑)
でもね、櫻井さんが怪我をしたり、ましてや歌うこともままならない状況になったりしたら、私はどうしていいかわからない。。。彼は不死身ではないけどね、元気でいてほしい。ちゃんと家族のもとに「ただいま」って帰ってほしいって想っちゃうのです。

ってなことで・・・???
シフクノママさんと想いを共感できてうれしい!
私からもありがとう!最高のライブでした。
Commented by aya at 2011-05-25 21:13 x
yasukoさん、お久しぶりです!!
ライブレポ、読ませてもらいました。
いつもの(笑)妄想、いいですね~ そういうの、わかるわかる!
私だってその場にいたら似たような妄想してたかも(^^)

「かぞえうた」、ライブで聴けたんですね。
いいなぁ♪
「がんばって!」っていうメッセージの歌をたくさん聴く中で、「かぞえうた」は気持に寄り添っている感じでじーんときます。
「to U」もそうだったけど。。。

さいたまスーパーアリーナ、避難所になっていましたね。
いつもテレビで見ながらyasukoさんやMr.childrenのことを思い出していました。
私は東日本からは遠く離れたところに暮らしていて、震災の影響を間近で感じていないからyasukoさんのレポを読みながらあらためて、ほんとうに大変な思いをされて頑張っているんだなって思いました。
yasukoさん、頑張りすぎないでくださいね。
そしてまた次のライブを楽しみにしましょうね♪
Commented by nana at 2011-05-27 12:53 x
うわ!何それ あたしも看護師になればよかったわ(--)

yasukoさん、相変わらず熱いレポでした。ありがとうございます^^
なんか...すごい席だったのですね?
yasukoさんは席運あるからなぁ~(笑
HEROの、手を差し伸べるところなんて。
もう、もう倒れるでしょ そりゃ♡ 

つい2ヶ月半くらい前のことなのに
あたしは震災前だったしなんだかもう
一年も前のライブのように感じるけれど
こうしてセットリストを追って読ませていただいて
あ~そうだったそうだった^^って
とてもウキウキしてきました。
「かぞえうた」スタジアムツアーで聴けるといいな。
お互い、チケット当たりますように☆
Commented by yasuko-sign at 2011-05-29 16:55
☆ ayaさんへ ☆
ayaさん、お元気そうでなによりです。
こちら、埼玉は東北や茨城のようには被害はありませんが昨日も一日に何度か身体に感じる揺れがありました。
まだ、終わっていないよ!って地球に教えられているみたい。
埼玉スーパーアリーナの会場に足を踏み入れた時、TVの映像で見た非難されている方々の様子が頭をよぎりました。ライブ中も、何度も何度も「無事に終わりますように!」って祈ってね。

だからこそ更に素晴らしい時間でした。
合唱、ジャンプ、妄想あり!!

私の心配まで、ありがとう!
季節の変わり目で、身体に負担がかかる時期です。
ayaさんもどうかお身体に気をつけて。。。
Commented by yasuko-sign at 2011-05-29 17:04
☆ nanaちゃんへ ☆
目をね、目を離さないんだよぉ~ HEROの時に。。。(^^;)
今でもさぁ~ 思い出しちゃうんだよね、あの一瞬を~
しあわせぇ~~~

3月11日にあんなに大きな地震が来ることなんて、まだ誰も知らなかったもんね。
私は長野、nanaちゃんは横浜アリーナへ。
今思うと現実じゃないような、もの凄く遠い前のことのような気がします。

nanaちゃん、日産スタジアムでお逢いしましょう。
絶対よぉ~~ (^-^)
by yasuko-sign | 2011-05-10 00:29 | Mr.Children | Comments(6)