Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

ふたつのライブ。。。

f0081843_11125157.jpg


  さいたまスーパーアリーナ初日 行ってきました。。。
  私が見たふたつのライブ。。。



さいたまスーパーアリーナでのミスチルライブは2回目。
1回目は娘と出かけた『Tour 2009 ~終末のコンフィデンスソングス~』
あの時はアリーナの前の方で、彼らの演奏を真正面から見つめていたんだっけ。。。

以前、夫とエリッククラプトンのライブもここで聴いたけど
スタンドの200レベルという席はアリーナに続くような広い空間

今回の私の席は200レベル4列370番
一見するとそこ何処? という番号
私もそう思いながら座席表の確認をして出かけて行きました。
入口を入って奥へ奥へ・・・どんどん奥へ
関係者以外立ち入り禁止のロープを目の前に右手側の扉を入ります。
誘導のスタッフに声をかけられ、座席を確認。
「370番はここですから、このまま下に降りて行ってください」
20、19、18・・・・・・・6、5、4 「え~~~~~~っ」

そこは、ステージに向かって左側の座席の一番端っこの席でした
ステージ真横  そう、前にも右にも左にも席が無い(@@)そんな場所でした

開演まで30分 
ド緊張の私が、上着を脱いで、持って行ったハーブティを飲み少し落ち着きを取り戻し
周りを見渡すと、そこには数多くのスタッフが行きかっている様子が見えてきました

スーツをビシッと着て会場を案内する方

カメラ、携帯等での撮影や録音を禁止する案内をされている方

ステージ下からの照明を担当する方は、セットリストの書いてあるらしい用紙を
丁寧に動かないようにクリップのようなもので固定している

ステージ袖付近では、数々のモニターが用意されて画面の確認をするスタッフがいる

ツアーTシャツを着て小走りに会場内を動く方

少々長髪で、会場の音響やデザイン等の関係者なのかしら?と思われる方は私の横を通るときに
なんだかいい匂いがした(笑)

ステージ下にはカメラマンもいる

ふとステージの後ろ側を見てみると、暗幕の陰にバックステージに繋がっているような
光が見える。。。
スタッフの方がスッと通り抜けるとき昼光色の電球のような優しい光が漏れている
『あそこからみんな出てくるのかしら。。。』
ライブ開始前なのにドキドキが抑えられない 私(^-^)ゞ

今回の震災の関係もあり、会場内での注意事項を放送ではなくステージ上で説明してくださる
スタッフの方

会場上からあたる照明

時折ドライアイスの混じった風が会場内にふわーっと強く吹く
きっとアリーナ内の温度を見て管理するスタッフもいるはずなんだね

ステージの設置、アリーナ席の椅子、災害時の避難誘導も含め
たくさんのシュミレーションをして危機管理体制を整えているのでしょう

ツアーグッツの販売、義援金のお願い、アリーナの周りの安全に気を配るスタッフ。。。

多くの多くの力が結集されて、素晴らしいライブが出来上がるのだって・・・
肌で感じることができました

Mr.Childrenの。。。彼らのライブは、彼らのものだけど・・・
彼らだけのものではないんですね  凄い! 凄い! 凄いなぁ~

そうそう、暗幕の間から見えた光の謎。。。
ステージに上がる彼らは直接は見えませんでした。
さらに暗幕がステージ真後ろまで繋がっていて見えなくなっていたの。。。
でもね、どうしようもなく幸せな音を聴きました。

ライブ開始直前、会場が暗くなって、ステージ上のスクリーンに映像が映って
みんながそちらに釘づけになっているその時。。。
その光の奥から『ヒューヒュー』という甲高い声と『ぱちぱちぱち』と拍手の音。。。
ペンライトの光のようなものが暗幕の中を歩くスピードで動いて
そう、彼らはステージに登場したのでした♪

しあわせ過ぎて。。。  コンナコトカゾクニハハナセマセン。。。
[PR]
Commented by シフクノママ at 2011-05-09 20:54 x
シフクのyasukoさんお帰りなさ~い^^
とっても貴重な席だったのですね。私も今からドキドキですわ!
振替公演はチケットのデザインがまた違いますが、何度も出しては眺めてます^^(まさにシフクです)
Commented by yasuko-sign at 2011-05-09 23:42
☆ シフクノシフクノママさんへ ☆
もうひとつの本命ライブの記事はまだ書けません^^
シフク過ぎて。。。笑

彼らの動きのひとつひとつを想い浮かべると、どうしようもなく苦しくなっちゃうからです
明日はさいたま最終日。そして大阪ですね。

この言葉にできない想いを・・・
どうか楽しんできてください
彼らは惜しみなく夢を与えてくれました(^-^)/
Commented by yourthful-days at 2011-05-12 16:20
YASUKOさん おひさしぶり~
私も日曜日にいってきました
録画どりしてましたね^^
ミスチル満喫でしたよね。
とてもいいライブでした~
Commented by yasuko-sign at 2011-05-14 01:49
☆ riverさんへ ☆
riverさんは日曜日だったんですね。
200レベルの端っこわかってくれるかなぁ~笑
5月11日の朝のTVで放送されていました。
飾りっけなく、ありったけの想いをぶつけてくれた彼らに感謝!!
はい、とってもいいライブでした(^^)v
by yasuko-sign | 2011-05-08 12:17 | Mr.Children | Comments(4)