Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

深呼吸。。。




      テレビをつけると被災地の様子が報道されて。。。
      原発事故の影響。。。と、難しい数字が並んでいる

      同じ時代に生きる者として見届けなきゃという思いと、
      家族のために情報を得なきゃという思い

      友人が教えてくれました。

      『共感疲労』という言葉。。。

      深呼吸が大切です。肩の力を抜いて、持てる力をちゃんと蓄えて。。。
[PR]
Commented by nana at 2011-03-23 15:34 x
yasukoさん こんにちは。
共感疲労ですか...そうか、まさにですね。
加えてyasukoさんの場合は利用者さま方の
停電の場合の管理もあるのですもの、
お疲れのご様子、お察しします。

↑「旅立ちの唄」あれは2007・9月の日産スタジアムですね。
yasukoさんもそこで一緒に受け取った曲ですよね^^
疲れ果ててる今こそ 少しだけ振り返って
彼の手を背中に感じてみましょう。
がんばってくださいね。
Commented by シフクノママ at 2011-03-26 14:23 x
たぶんお疲れモードのyasukoさん。。。
停電や放射能・・・思わぬところにも被害が広がり利用者さんの
お世話にも多々支障があるのでしょうね。
そう でもnanaさんも書かれてるよにそんな時だからこそ彼の
メッセージをより深く受け止めて フ~~~って深呼吸!
いつも応援しています。

うちの気まま息子はアフリカに支援に行ってしまい、いまだ帰ってきません( ..)

Commented by yasuko-sign at 2011-03-28 07:05
☆ nanaちゃんへ ☆
コメントありがとうね。
もの凄く忙しいわけでもなく、問題も大抵のことは想定内でトラブルもないんだけど。。。
心ここにあらず。。。という感じで私自身が不安定になることもあります。
『旅立ちの唄』 そうです。そう。。。
私もあの日に初めて受け取ったんでした。
nanaちゃんの言う通り。。。
こんな時が、♪疲れ果てて足が止まるとき♪なんだ…って

ありがとう! アンテナが張りすぎて毎日が苦しかったけど、あの日背中に感じた手のぬくもりを想い出しました。 人間って弱虫だよね、私の中の心のざわつきが少しずつ消えていくのをゆっくり待ってみます。
Commented by yasuko-sign at 2011-03-28 07:14
☆ シフクノママさんへ ☆
コメントありがとうございます。
やっぱり、わかっちゃいますね。
お疲れモード。。。(^-^)ゞ
身体はそんなに疲れているわけじゃないけどね、
やる気とか元気とか、のん気とか。。。
そういう“気”がなかなか戻ってこないんですよね。

被災地から遠く離れた私が言うことじゃないんだけど、
ここではさらけ出してみます(^^)
自分自身に言い聞かす『深呼吸』
もう一度『旅立ちの唄』の詞を読み返しました。
♪怖がらないで♪から始まる彼らの唄。。。
強く引き寄せるわけでもなく、突き放すわけでもなく…
どうして彼はこんな唄を作ったんでしょう。。。
シフクノママさんのエールを受け止めました。アリガトウ!
Commented by yoko59225 at 2011-03-30 22:32
yasukoさん、共感疲労・・スピッツの草野マサムネさんも、急性ストレス障害でコンサート延期だそうですね。地震が震災が精神的な病まで引き起こしてしまうんですね。未だ余震が続いているんですよね。地震・津波だけでなく、原発・・不安は尽きないですよね。少しでも早い終息を祈ることしかできません。

こんな時、音楽のもたらしてくれる精神的効果は大きいでしょうね。背中の手のぬくもり・・想いだされたとの事。彼の手があればダイジョーブでしょうね^^

深呼吸・・のん気・・きっととても大切なことだと思います。
yasukoさんもお気をつけて。
Commented by yasuko-sign at 2011-04-02 19:01
☆ yokoさんへ ☆
yokoさん、ありがとう!
人間はとても繊細で、でも強い生き物だって実感しています。
私はずいぶん元気、のん気、やる気がもどってきましたよ(^-^)v

今日、彼らが北海道で音を奏でられることに感謝し、
生きていることに感謝し、私のできることをひとつずつ。。。

そういえば櫻井さんが前に言ってたっけ!
誰かの背中を押す時、自分も少し前に進むんだって…
私もいつも通り、押したり押されたり。。。
by yasuko-sign | 2011-03-20 12:33 | Diary | Comments(6)