Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

アイロンかけが夢だった

f0081843_9521599.jpg
  

 ケントビューティーと朝顔。。。
  花も終わりに近づいているから
  なんか弱々しいね(^^)
  なぜか今日は“ゆず”のアルバム
  『FURUSATO』を聴きながらの
   家事。
  余裕があるということなのかも
  しれないね!







f0081843_9582630.jpg


  私の父の仕事は建築業、日焼けをした真っ黒な顔をして、
  いつも汗まみれの作業服で仕事から帰ってきた。
  近所のお友達のお父さんは、白いYシャツに背広姿。
  子供のころの私は、当時家では見慣れない背広姿にとても憧れた。

  高校生のころ、自分の制服のアイロンかけをした。
  真っ白なブラウス。プリーツのスカート。ぴちっと端っこを合わせて
  たたむハンカチ。

  お嫁さんになることを夢見たころ。。。
  彼のYシャツとハンカチのアイロンがけを夢見た。
  
  結婚が決まって親友が何かプレゼントしたいと言ってくれた時、
  真っ先にお願いしたのが「アイロン!!」

  
f0081843_10141842.gif
 

  アイロンがけの夢は叶った。
  形状記憶シャツなんて、便利なものが流行った時期だったけど・・・
  洋服の素材にこだわりを持つ彼は、決して妥協しない。
  綿素材ならまだしも、麻混の綿素材や、レーヨン混の素材は思ったより
  主婦泣かせの素材。。。
  おしゃれな彼が大好きで、彼のこだわりが大好きで。。。
  『夢』だもの・・・ 汗だくでも、クリーニング屋さんのようでも、
  アイロンに精をだす (^^;)

  数年後、彼が転職した、残念なことにYシャツを毎日着ることは無い(-。-) 

  今は休日に着るシャツにアイロンをあてる。
  明日はどこに出かけようか? 白のシャツでいい?
  結婚20数年経って、2代目のアイロン。。。
  今のアイロンはコードレスなんだね。
  便利~~

f0081843_1025261.gif


  昨日、実家に行って父母の顔を見てきた。
  玄関を開けると満面の笑み。。。
  父も母も、何の親孝行もしていない、こんな娘が訪ねることをとても喜んでくれる。
  今は仕事を引退し、少し痩せた腕がシャツから出ている父。
  お父さんって、色白だったんだね、今気がついたよ。
  私がこんなに大きく(笑)なるまで、真っ黒になって働いてくれてありがとう!

  左の腕が上がらないんだよ。痛くて… と話す母。
  先日まで、父が入院していて毎日毎日面会して大変だったね、お母さん。
  母の肩を触る。肩甲骨の周りの筋肉がばんばんに張っている。
  首周りに触る。背中を触る。ずいぶん猫背になったね。
  初めはそっと触る。少しずつ、身体をほぐしていく。あったかくなる。

  アイロンがけが夢だった私の手が、アイロンのような気がした。。。

  
  
[PR]
Commented by シフクノママ at 2010-08-11 10:28 x
涙が流れました。
最近話題の高齢者の行方不明、子供を殺めたり親を捨てたり、
信じられない事があちこちで起こっている日本。
ですが。。。 また彼らの映画もあることだし???
この休み 私も実家の母とゆっくり話してこよう^^
まだ続きそうなこの酷暑、yasukoさんのご両親も退院後のお身体 
お大事に❤
Commented by childrenmammy at 2010-08-11 11:02
お友達からの結婚プレゼント。
とても素敵なお話ですね。
きっと大切に愛用されたことでしょう。
そして二代目のアイロンはコードレスなのですね~
使い勝手はどうですか?

私の結婚して最初のアイロンは、彼が大学時代に実家から持参して使っていた物でした。
昭和の香りぷんぷんの、懐かし~いあれ。
それを大事に大事に十何年使い、壊れてしまったので二代目になりました。
コードレスと悩んだけれど、パワーが心配でコードありのものにしたんです。
コードレス、便利そうだなぁ。(我が家はYシャツ、ばんばんかけてます)

この猛暑は退院後のお体にはお辛いですね。
どうぞお大事になさってください。
Commented by yasuko-sign at 2010-08-12 16:13
☆ シフクノママさんへ ☆
血の繋がりだけではないけれど、心のつながりが時を経て
本物に変わっていくような気がしています。
みんなに誇れるような親孝行(笑)はできないけど、
こんな、小さな繋がりを大切にすることが一番ですよね!

お休み中に、お母さんとゆっくり。。。最高!!
映画ももちろん見に行きます。私の元気のもと、最高!! (^^)
Commented by yasuko-sign at 2010-08-12 16:20
☆ childrenmammyさんへ ☆
お祝いにいただいたアイロン。大事に使いました(^^)
アイロンってある意味主婦の同志って感じで、他人とは思えませんよね (^^;)
コードレス。。。
いいですよぉ~  使いやすい!!
掃除機のコードレスは、パワーが弱くて大失敗したことがありましたが、アイロンはと~っても良いで~~す!

childrenmammyさん、今もばんばんかけているのねぇ(尊敬!!)

父は入院前より元気になり、今は安心していられます。
もう少し涼しくなるまで、まずは頑張ってもらっています(^^)
by yasuko-sign | 2010-08-10 10:38 | Diary | Comments(4)