Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

今日、初めて。。。

私が人生初に、「おばちゃん!」と呼ばれたこと。。。
今でもはっきり覚えています。
あれは23歳の春。。。
大きなお腹をして、お豆腐を買いに行ったあの日のこと。
「ここのお豆腐は、おいしくて、栄養もあって、冷ややっこなら調理の手間も省けて
 夫やおなかの赤ちゃんにも最高!!」と・・・
近所でも評判のお豆腐屋さんで、お買い物をしていた時のこと。。。

「ほらほら、だめよ!おばちゃんの前に立っちゃ!」
この声は3歳ぐらいの女の子の母親の声。。。
妊婦さんの邪魔になっちゃいけないとの優しい言葉かけ。。。



私、今日「おばあちゃん」と言われました。
幼稚園の年少組くらいの、可愛い顔をした男の子。

道幅の狭い道路。
幼い男の子を見て、私は自転車を降りゆっくりとあとからついて行く。
無理に追い越しても危ないからね。。。
気をつかったわけだ!
決して、膝が痛いから歩くのが遅かったわけでも、
自転車に乗れないわけでもない。

でも、彼は振り向いて私を見て、ママに「おばあちゃんが来てる」と。。。

沿志奏逢3を聴いているイヤホンが補聴器に見えたのかな?
そんなに疲れた顔してた?
かなり落ち込んだ。。。

でも、仕方ないな!
私が息子を産んだ年。。。義母は44歳だった。。。そうだった!
[PR]
Commented by tonchan at 2010-07-11 12:56 x
言われちゃいましたか…。
確かに、幼稚園生にとっては
もう私たちは立派なおばちゃんですよね〜。
自覚がないだけで…(トホホ…)

娘と買物で洋服選んでて
「これはちょっとおばさん臭くない?」
と聞くと
「もう十分おばさんだから大丈夫」
と普通に言われます。はぁ〜。
Commented by aya at 2010-07-11 14:19 x
「おばあちゃん」ですか~~(^^;)
そういえば、4つ年上の同僚が最近「子どもたちをみていると、孫をみているような気持ちになるんよね~」と言ってました。
たしかに、子どもたちのおばあちゃんの年を聞いて、自分と大して変わらないことに気づき、愕然とする(ちょっとオーバー?!)ことがあります。

以前から子どもたちと話していて、ちょっと熱くなったりすると自分のことを「お母さんはね・・」とか言ってしまうことがあります。
子どもたちの方も「お母さん・・・あ、間違えた。センセイ(^^)」・・・なんてこともよくありました。
でも、これからは「おばあちゃん」になっていくのかなぁ~
あはは(^0^)
しかたないよね。
これからはかわいいおばあちゃんを目標にがんばるぞ~~!
Commented by yasuko-sign at 2010-07-12 23:59
☆ tonchanへ ☆
この話をした時の家族の反応が可笑しかったよ。
夫は楽しそうに「おばぁちゃん」と私に話しかけ、娘は
「なんだかその子供いらっとする!!」と妙に怒り始め
息子は冷静に「そういう年なんだね。。。」と。

いいんだけどね、ただびっくりしました 笑
自覚しよ! あと、少しはお手入れしよ! お肌とか@@~~
Commented by yasuko-sign at 2010-07-13 00:05
☆ ayaさんへ ☆
そうですね、ayaさんは職業柄お子さんたちと接することが多いですものね。
そういえば、私も先生のこと「おかあさん」ってよんでしまったことあります。
でも、ayaさん、だめですよ!
自ら「おばあちゃん」なんて言ったらね!

まぁ、でもかわいいおばあちゃんには賛成です。
お互いに頑張りましょう!!

そうそう、私は仕事柄0歳から100歳くらいの方にかかわるので、
90歳代の方から見ると「お若いですね」ということになります。
そりゃそうですよね。
Commented by yoko59225 at 2010-07-24 01:16
私の周りには、もう孫も生まれてホントのおばあちゃんになってる友人がたくさんいます。モチロン誰もおばあちゃんとは呼ばせてはないですが・・。年齢的にも環境的にも「おばあちゃん」という言葉を受け入れなくてはいけないのかな?違和感はあるけど・・。

これからの年齢は、お手入れするかしないかで、大きな差が出るんだそうです。少し頑張ろうかな?って思ってはいるのですが、なにせ不精なもので・・^^;
Commented by yasuko-sign at 2010-07-25 17:24
☆ yokoさんへ ☆
そうなんですね。
yokoさんはお若いから、ぜ~ったいに「おばあちゃん」なんて似合いません。
『おばさん』と『おばあちゃん』の間にいい呼び名を作ればいいのかな?
私もお手入れしなきゃなぁ。私も相当不精です(^^;)
by yasuko-sign | 2010-07-06 23:25 | Diary | Comments(6)