Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

2時間前

f0081843_84263.jpg

    今は冷たい雨に変わった。2時間前の風景。。。
    41年ぶりに4月17日という最遅の雪。。。
    記念にUPしておこう!! (今度の41年後は86歳・・・笑)






朝の通勤時、道路の真ん中で固まって動かないキジトラを見た!!
何か獲物を狙っているのだろう!!
でも、車が来てしまって動くに動けない。。。
雨の降った忙しい通勤時間だけど、みんなが減速してよけていく。

私も自転車から降りて、声をかける。
「危ないよ!お家におかえり!」


近くのガソリンスタンドに、ゴールデンレトリバーがいる!!
何年か前はガソリンスタンドの中を走り回って、お客さんに挨拶をしていたらしい。。。
ゴールデンレトリバーが大好きな夫はそれを楽しみにしていたみたい!
しばらくぶりに、彼に逢った。(たぶん男の子)
大きくなった身体をごろんと横にして、私が声をかけるとゆっくりと顔をあげてくれた。
「こんにちわ!元気だった? いいよいいよ!ねんねしてて・・・」


仕事中の車で、立派な桜並木の下をとおる。
今週の訪問看護、終了!
土日の心配もあるけれど、どうにか一週間が無事に終わった。
ホッとした私の目に飛び込んできたもの。。。

葉桜になったけど僅かに残った花に惹きつけられて、ハトがやってきた。
細い枝に止まって、花の蜜をつつくのだろうか?
「あ、危ない!!」花に夢中になったハトが、足を滑らせた!!

危うく落ちそうになったけど、ハトだもんね、大丈夫!
「危ない!」と思った自分に「ふふっ!」と笑い、平凡で幸せな一日をかみしめる。。。
[PR]
Commented by yoko59225 at 2010-04-18 15:57
とても4月も半ばの景色とは思えない・・ホント、今年は天候不順ですね。三寒四温とは言いますが・・限度超えてるような^^;
名古屋も寒かったですが、サスガに雪降りませんでした。41年ぶり・・それも凄いのですが、私はyasukoさんと6つも違うのか・・なんてとこにより反応したり・・^^;

何気ない一こま、何気ない風景・・通り過ぎてしまえばただそれだけ、なんだけど。平凡で幸せ・・と感じるそんなyasukoさんの感性とUPしてくださったことに癒されています。ありがとう。

笑みは、やっぱりいいですね。大切ですね。忙しさにかまけて、知らず知らずのうちに毛羽立ってしまっていた心をやわらかなベールで包み込んでくれるようです。『いつでも微笑を・・』そう心がけて過ごしてゆきたいですね^^
Commented by yasuko-sign at 2010-04-18 23:18
☆ yokoさんへ ☆
この陽気で体調を崩している方も多いようです。
お身体に気をつけて!!
>6つ・・・ いやぁ~ yokoさんのバレー姿を御見受けしても
、どう考えても私よりお若いですから。。。
年齢なんて、関係あっりませ~~ん(笑)

こんな何気ないことに、急に心が揺れる日があります。
毎日じゃないけど、すぅ~と身体に入りこんでくる日。
何かが研ぎ澄まされている日なのでしょう。
ひとはいつも自分たちが中心に居て、周りの出来事は付随されていることのように思っているかもしれませんが、にゃんこやわんこ、はとさんも、みんな彼らの命や想いがあるのでしょうに。。。
『いつでも微笑を・・』 ほんとうに。。。 (^-^)
by yasuko-sign | 2010-04-17 08:23 | Diary | Comments(2)