Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

今この時を大切にするんだ!

f0081843_2123950.jpg

        「あの花、なんだろうねぇ、たったひとつだけ咲いてるよ」
f0081843_22402688.jpg

         日曜の朝、わんこ2頭を連れての散歩道。。。


f0081843_22413858.jpg

         葉っぱがきれいだったり。。。
f0081843_22422249.jpg

        松ぼっくりが落ちているさまも、すごく愛おしい。。。



f0081843_2245712.jpg

    
   子供たちの同級生のお母さんで、もの静かで優しいお母さん
   お正月のご挨拶はいつも家族4人のお写真で、
   たまに、お買い物でお逢いすると、「子供たちも大きくなったね!」
   と、あいさつを交わし・・・
   
   彼女は十数年来ずっと、ご主人のことを名前にさんづけで呼び、
   ご主人のことが、大好きで、大切で。。。素敵な奥さんだった。ずっと。。。

   2週間前に彼女からお電話があった。 
   「〇〇さんが、亡くなったの」
   「私は〇〇さんの身体(病気)のことを全然気づきもしないで、ほんとうに
    悪い奥さんだよね」
   「yasukoさんは、絶対にご主人を大切にしてね」
   「落ち着いたら、また電話します」と。。。

   今年の年賀状は初めてのご夫婦お二人の写真だった。
   去年の春に桜の木の下で撮った写真だと、彼女は一言添えてある。

   桜が咲いたら辛いかな。。。
   彼女にはいつ会えるかな。。。
   もしも神様がいるのなら、彼女のことを見守っていてくださいと祈るばかりです。 
    
[PR]
Commented by yoko59225 at 2010-03-31 11:14
桜という文字だけで、心躍ってしまう私たち(敢えて、たちと)ですが、桜が辛いと感ずることもあるのですね・・。大切な方を亡くされたのですから、とても辛いのでしょうね、でも・・大切な方もきっと見守ってくださっているに違いありません。彼女の中にずっと生き続けていらっしゃることでしょうから。

なくしてからでないと気付けないこと・・たくさんあるような気がします。今を大切に生きないと・・ホント心からそう思います。
Commented by yasuko-sign at 2010-04-02 01:01
☆ yokoさんへ ☆
私たちは3月になるとそわそわし、桜が咲く季節も、もの凄く
わくわくドキドキしますね! (^-^)v

彼女が元気がなるのはいつなのかなぁ~
いつか一緒に桜を見たいなぁ~
そんなことを想いながら、連絡を待っています。

櫻井さんから素敵なメッセージが届きましたね。
春ですね。
Commented by aya at 2010-04-03 15:30 x
yasukoさん、こんにちは。
桜が満開ですね。

昨年の2月、同じ仕事仲間の友人が病気で急死しました。
彼女はこの数年学校現場を離れた仕事をしていて、4月にはまた学校に戻ってくることになっていました。
「また一緒に仕事ができるね」とくれたメールの最後に桜の絵文字。
彼女からのメールはこれが最後でした。
桜の咲く春をどれだけ待ち望んでいただろう。きっとこれまで生きてきた中で一番待っていた春かもしれない・・・。
そう思うと、1年前の春は満開の桜がまぶしすぎて胸が痛みました。
あれから季節がひと巡りしてもやはり桜を見ると彼女を思い出します。
きっと毎年毎年そうなんだろうなと思います。

yasukoさんのお友だち、元気になられますよ。
いつか桜の下でだんな様のことを話してくれる日がきっとくると思います。
Commented by シフクノママ at 2010-04-05 16:38 x
滋賀の湖北もやっと桜が咲き始め、ようやく春らしくなってきました。
今日は先日奥さまを亡くされたお客さんがタイヤ交換にお見えになって・・・   「寂しくて 寂しくて」と。。。 お元気になられるまでにはまだ
時間が必要なご様子でしたが・・・   

yasukoさんのお友だちのお話も読ませてもらって
今、家族がみんな健康で過ごせている事にほんと感謝して毎日を
おくらなければ。。。ってつくづく思います。
yasukoさん ありがとう (^-^)

でもやはりがん検診・・・受けた方がいいのでしょうね。
Commented by yasuko-sign at 2010-04-05 23:35
☆ ayaさんへ ☆
ayaさん、ayaさんもそんなに悲しい出来事があったんですね。
桜は一年間、きれいな花を咲かせるために暑い夏も寒い冬も耐えて、
耐えて、耐えて。。。
だからあんなにきれいではかない一瞬を見せてくれるのかもしれません。

人の人生も長いように見えていても、ほんの一瞬で、とてもはかないものなのですね。。。

ayaさんのお友達の想いは私には計り知れず・・・
私の友人の悲しい想いも、深くて苦しくて私にはどうしてあげることもできません。

でもね、ayaさん、ayaさんの言う通り、きっと桜の下で話せる日が来ると、そう思っています。
来年でも、再来年でもいいんです。私は待つだけ。。。 ありがとう!
Commented by yasuko-sign at 2010-04-05 23:43
☆ シフクノママさんへ ☆
桜が日本をおおって、日本列島を上から見たらピンク色なのかしら。。。(^-^)

先日お話してくださった方のご主人さまですね。
大事な方を無くして、どうしていいかわからない。。。
タイヤ交換にいらっしゃる御用があって良かったですね。
「寂しい」とどなたかにお話しされることで、少しは
楽になられたでしょうから。。。

ほんとうに。。。
家族みんなが元気って、簡単なことじゃないんですね。
今日に感謝して、明日もこうしていられますようにと祈って。。。

がん検診受けた方がいいですよ!
絶対に!!  (^^)v
by yasuko-sign | 2010-03-22 21:02 | Diary | Comments(6)