Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

ことだま3

f0081843_1073335.jpg

         『 おかあさん、わたしね、人の笑う顔が好きなの。
                だから、人を笑わせる仕事に就きたいの・・・ 』


これだけを聞くと、家の娘はお笑い芸人を目指しているのかと思いますよね(^^)

高校三年の秋。。。
彼女は進路先を服飾の専門学校に決めました。
試験はいたってシンプル。
面接で先生たちは彼女の熱い想いに耳を傾けてくれて、
課題として出された「手作りのもの」は、
年代物のおばあちゃんからもらったミシンで大切に縫い作り上げた
『見せるパンツ』いやいや違った『見えてもいいパンツ』

娘が高校生活を送る上でずっと課題だと思っていたそうですが・・・

今の高校生のスカートって制服とは思えないほどのミニ。。。
大抵の女の子はスカートの下に体操着のズボンをはいているらしいですが。。。

娘はこのことが許せず(かっこ悪い!!と言い続けていた)
自ら作成した『見えてもいいパンツ』をはいて学校に行っていました。

柄は水玉だったり、アイスクリーム柄だったり・・・
形はまさに昔ながらのブルマーのスリムな感じ・・・

面接の先生たちは、手に手にブルマーを持ち、
眺めてみては娘の顔を見ていたそうです。

彼女なりの想いを貫き、手に入れた大切な第一歩!!
そして言った言葉が「人を笑わせる仕事」だったんです。
表現はヘタですが「笑顔」っていうこと

親子で話しました。
「そう考えるとお父さんの仕事もお母さんの仕事も。。。
 みんな同じなんだね。人は人の笑顔が好きなんだね。。。」
[PR]
Commented by childrenmammy at 2009-11-22 14:26
yasukoさん こんにちは。
とっても素敵なことですね。
思わず笑顔になりましたョ。^^
ひとを笑顔にする仕事、それはほんとうに世の中のあらゆるところにあるのですね。
想いを胸に、夢への道を一歩ずつ歩いて行ってくださいね!
(ミシン、素敵な宝物ですね)
Commented at 2009-11-22 14:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nana at 2009-11-22 21:49 x
年季の入った、使いやすそうなミシンですね。
娘さんの熱意、様々なアイデアのパンツ!すごくすごく素敵です。
そうです、スカートの下に体操着なんてナンセンスです。
見せましょう、見せましょう惜しみなく♪ 本当に素敵なアイデアです。

自分の道をまた一歩、進んだのですね。眩しい一歩・・拍手をおくります!
がんばってください^^
Commented by yasuko-sign at 2009-11-23 20:48
☆ childrenmammyさんへ ☆
ありがとう!
娘は自分の好きなことを見つけたのだから、
良かったとひとまずは安心しています。
『笑顔』って大切ですよね。嬉しい時に心の底から湧きあがって
顔に出る表情は何にも変えられないものがありますね。
そこに気づいた?娘を褒めてあげなきゃな!そう思います。
おばあちゃんのミシン、実はこの試験のあと急に動かなくなりました。原因は不明ですが、大きな役割を果たして休憩に入ったみたいです。
動かなくなっちゃったけど、ずっと大事にしていきたいと思います。
Commented by yasuko-sign at 2009-11-23 20:52
☆ 鍵コメさんへ ☆
そうなんですね、素敵なことですね。
『笑顔』を見せていただける最高のお仕事です。
お互いに親は不安いっぱいですが、やっぱり見守るしかないんですね。頑張ってみましょう!
Commented by yasuko-sign at 2009-11-23 20:57
☆ nanaちゃんへ ☆
ありがとう!
想いは大切ですものね。
パンツでもいいよね(^-^)

そうそう、このミシン、試験の後から動かなくなっちゃったんです。
娘が無事に合格して、入学前の課題を始めようとしたら、全く動かないの。。。
ある意味凄いですよね。
娘の応援をして最後の仕事を終えたみたいな。。。
おばあちゃんの想いがなし得た出来事です。
動かなくなりましたがこのミシンは宝物。大切にしようと思います。
Commented by simple2601-chil at 2009-11-23 22:46
素敵な夢がみつかったんですね〜!
やりたい事、夢中になれる事を自分でみつけた娘さん
心から応援したいです。
おばあちゃんのミシンのお話も素敵ですね。
役目を終えて、ミシンさんも幸せそうです。

うちの娘なんですが、これからの進路まだまだ考え中みたい。
やりたい事がみつからないらしい…(部活以外には…笑)
うちの娘もこれから何か探してくれるかな〜。
Commented at 2009-11-23 23:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasuko-sign at 2009-11-24 21:19
☆ simpleさんへ ☆
応援ありがとうございます。
数多い職業の中からやりたいことが見つけられることは
とても幸せなことだと思っています。
頑張る娘をそっと応援したいと思います。

simpleさんの娘さんは、今は部活がやりたいこと、好きなことなんですね。
それも凄いよね。目標に向かって進んでいる人は、必ず
大事なものを見つけますよ。
simple母さんも見守ってあげてくださいね(^-^)/
Commented by yasuko-sign at 2009-11-24 21:20
☆ 鍵コメさんへ ☆
後でメールしますね(^^)/
Commented by yourthful-days at 2009-11-26 09:46
娘さんもどんどん成長している証拠ですね。
実はうちの娘も、服飾の専門学校へどうしてもいきたいと
嘆願したので、その道に進んで
今はもう24歳になりましたが、アパレルのお店で
店長をしています
自分の思う道を進むというのは幸せなことだと思います。
Commented by シフクノママ at 2009-11-26 16:47 x
娘さん自分のやりたい事が見つけられ、そしてその夢にむかっての進学が決まったようで良かったですね。親としてもまずはひと安心かな。
うちの長女が高校生の時は「自分が何をやりたいのかがわからない」ってずいぶん悩んでいた時期がありました。
料理が好きだったこともあり短大で栄養士の免許をとって保育園に就職したのですが、調理の方がやりたいと2年で辞め、今はイタリア料理のお店でスイーツ作ったり・・・と楽しみながら頑張っています。
毎日遅くまで頑張っている娘を、感心しながら、そして体だけはこわさないようにと応援しています。
どんな事でもいい。やりたい!って思える事があるのは幸せですよね。
私ももう10年若かったら、今からでもアロマセラピストになりたいーと
思ってるんです。
Commented by yasuko-sign at 2009-11-26 23:36
☆ riverさんへ ☆
娘さんのお話、聞かせていただきありとうございます。
心強いお話です。
自分の好きなことを見つけられた娘を応援して行きたいと思います。これからもいろいろ教えてくださいね。
Commented by yasuko-sign at 2009-11-26 23:41
☆ シフクノママさんへ ☆
みんなすごいなぁ~~
自分のやりたいことに向かって、ちゃあんと進んでいるのですね。

一度きりの娘の人生。。。
母は見守ることしかできませんが、楽しみに行く末を一緒に
見ていこうと思います。
シフクノママ先輩!!
これからもいろいろとアドバイスよろしくお願いしますね!
Commented by ayano-812 at 2009-11-28 00:57
yasukoさんへ

娘さんにとって笑顔の見れる職業を選ばれたのですね。
見せパン・・・気になります。
いつか商品になったりして・・・楽しみ!!

大きく開けた輝かしく希望にあふれた娘さんの未来を
とてもうらやましく思います。

娘さんとyasukoさんの関係を見て
自分の思うとおりに生きろと
黙って私の思うとおりにさせてくれた両親に
改めて感謝をしたくなりました。

看護婦になる気が全くなかった私が
今一生の仕事を見つけることができたのも
回り道、寄り道、迷い道ができたからこそだと思っています。

両親の忍耐力に感謝です。
Commented by yasuko-sign at 2009-11-28 10:55
☆ ayanoさんへ ☆
ayanoさんの>回り道、寄り道、迷い道・・・を見守ったご両親はとても優しく、娘思いの素晴らしい方々です。
ayanoさんの感謝はきっと伝わっていると思いますよ。
(だってayanoさんの選んでいる道に間違いはないもの。。。)

娘はおちゃらけが好きで、人を笑わせては自分が笑ってる。。。
今までは体当たりでそうしてきたけど、もっと効率的な(いい意味で)ツールを持とうとしているのかなぁ?
ある意味看護師もそれを求め続けているような。。。(^^)

見せパン、商品になるかな?笑
Commented by yoko59225 at 2009-11-29 00:56
渋いミシンだなぁ~って、感心して眺めてたんですけど、動かなくなっちゃったんですか・・。お役目が終わったって事なのかもしれませんね。それにしても、ホント凄いタイミングです。何かの力が働いているような・・。

家族みんな、笑顔につながるお仕事・・素敵ですね。娘さん、自らやりたいことを見つけて、その道にまい進。頼もしいですね。
Commented by yasuko-sign at 2009-11-29 20:22
☆ yokoさんへ ☆
新しいミシン買いました
きっと娘が本格的に始めたら、また必要になった来ると思うので…
まずは、簡単に取り扱えるものを(^^;)

娘のこの話を聞きながら、どんなお仕事もみんな笑顔に繋がっているような気がしました。
この世の中にある仕事すべてがどれ一つなくても社会は回らない。。。
笑顔製造社会みたい(^^)/ です!
by yasuko-sign | 2009-11-22 10:47 | Diary | Comments(18)