Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

おばあちゃん  こんにちは!

f0081843_1419468.jpg

この季節になるとドライブに出かけたくなるね。

『いい天気だね』
『せっかくのお休みだし、何処かに行きたくなっちゃうね』

『あのさぁ、おれ、ばあちゃんのところに行きたいんだぁ』

f0081843_1423122.jpg

夫が言う『ばあちゃん』というのは、夫の母方の祖母のこと。。。
『そういえば、しばらくお墓参りに行っていないね』『逢いに行こうか』

懐かしいCDをセレクトして、新しい絢香ちゃんのCDも用意して、
私が運転する時だけ(我が家のドライブはたいてい夫婦交代制となっている)
聴いていいミスチルのCDもちゃんと準備して、おやつまで持参して。。。笑

f0081843_1439519.jpg




f0081843_14545687.jpg


   おばあちゃんの家から、電車に乗って一つ目の『たき駅』

f0081843_1457439.jpg


  小学生のころは毎年夏休みにはおばあちゃんのところに来て
   この滝壺に飛び込んで遊んでいたらしい。。。(コワイ~)

f0081843_14591836.jpg


   おばあちゃんのお墓参りをして、那須経由でおいしいものを買って
   帰ってきました。
   おじいちゃんがいておばあちゃんがいて、
   そのまたおじいちゃんやおばあちゃんがいて、今私たちが生きているんだよね。
   
   小さい頃はお墓ってこわいところだと思っていた。
   でも今となると、とってもあたたかく愛おしい場所にようにも感じる。
   いつも見守っていてね、いつもそばにいてね。
   そう思いながら帰ってきました。
[PR]
Commented by aya at 2009-11-04 19:37 x
yasukoさん こんにちは!
お久しぶりです(^^)
お元気そうでよかった~

お墓参り、私も昨日行って来ました。父のお墓です。
あたたかくて愛おしい場所。。。
そうですね。
そこに亡くなった人がいるわけじゃないんだけど、時々ふっと行きたくなったり、行くとほっとしたり・・・
父のお墓は川を見下ろせるちょっと小高いところにあって、春は川沿いの満開の桜がきれいなところです。

ドームツアーのチケット、大変でしたね。
大人気なくっても「会いたい」気持ち、わかります!!
私がyasukoさんでもやはり同じことしていたかも(^^;)
もう少しでツアーが始まりますね!
私は2日目の福岡ドームに行きますよ~(^^)/


Commented by yasuko-sign at 2009-11-04 21:50
☆ ayaさんへ ☆
ブログ更新せず。。。ご無沙汰しておりますが
私はげんきで~~す(^-^)/

そうですね。お墓参りをすることで自分自身が心癒されるなんて
今まではあまり感じることがありませんでした。
私も少しは大人になっているのかなぁ~(笑)

ドームツアーのチケット。。。
わかってくださるのですね。ありがとう!嬉しいです。
出来ればぎりぎりまで頑張って、(もうすぐ一般の発売日)娘と一緒にと思っています。
ayaさん、福岡はもうすぐですね。ドキドキしてきました。
Commented by yourthful-days at 2009-11-06 23:07
yasukoさんこんばんは
おばあちゃま、とっても素敵なところに住んでいるのですね
たき駅って降りたとたんに素朴で空気さえぜんぜん違うのではないでしょうか
チケットあちこちの日曜日を申し込んでいるのですが
全滅です。唯一の土曜だけなんです。
2DAYSだから取れにくいんでしょうね
Commented by yasuko-sign at 2009-11-07 07:55
☆ riverさんへ ☆
たき駅のすぐそばにこの滝があります。
ネーミングもとっても素朴で素敵でしょ!
地域の方はこの周辺をただ単に『たき』と呼んでいるようです。
マイナスイオンをたくさん浴びて、おばあちゃんに逢って、
身体と心に良いドライブでした。

チケット、ほんとうに厳しいですよね。
彼らの存在をこうしてまた偉大だと感じずにはいられませんね。
Commented by シフクノママ at 2009-11-07 23:08 x
yasukoさんこんばんわ!
ドームのチケット・・・娘さんもきっとお母さんの気持ちを理解してくれてると思いますよ。
ayaさんに同じく、そんな状況なら私も一人ででも行きたい気持ちになってしまうと思います。たぶん・・・ 

おばあさんのお家のまわりは自然がいっぱい!のようですね。
滝のある「たき」駅も 映画にでも出てきそうな・・・素敵な写真です。
紅葉にはもう少し早かったのかな?

yasukoさんの好きな物はやはり私の好きな物 ♡♡♡ です。
家では犬2匹と九官に、仕事場ではねこ三匹(ジジとババでしたが、トラが一匹増えて)に癒されて・・・
そうそう今日は「生活の木」の佐々木薫さんが私の市で講演をされて、その後一緒に食事をして、もっともっと精油やハーブの事を勉強したくなりました(笑)
来週はDVD 待ち遠しいです(^^)


Commented by シフクノママ at 2009-11-07 23:12 x
九官鳥の鳥が抜けてました。
よくおしゃべりする「ダイちゃん」です。
Commented by yasuko-sign at 2009-11-08 06:49
☆ シフクノママさんへ ☆
シフクノママさん、おはようございます。
チケット。。。今日は一般発売日です。今まで数々の先行にアタックしましたが、やっぱり惨敗でした。
ほんとうにたくさんの方が、彼らの音楽を聴きたいと思っているのでしょうね!
好きなもの。。。シフクノママさんの好きなものと一緒ですね。
なんだか嬉しい!遺伝子に組み込まれているんですよ!ねっ!(^-^)

わんこ達、にゃんこ達、ダイちゃんに癒され(ダイちゃんのおしゃべり聞いてみたい・・・) ハーブの香りに癒され、きっと佐々木さんの講演にも心打たれ・・・ 
彼らの音に癒され・・・
今の時代は、きつく辛いことも多いけど、こうして癒してくれるものがたくさんあって。。。私たちってしあわせですね。
・・・ということで、東京ドームに胸を張って行くことにします(^^;)
シフクノママさん、優しいコメントありがとう!
Commented by nana at 2009-11-13 21:16 x
おばあちゃんのお墓参りだったのですね。とっても雰囲気のある駅ですね。
駅名もなんだか納得・・^^  あの滝に飛び込むのはとっても勇気がいったことでしょう!
普段何気なく過ごしているけれど、そうやってご先祖さまのことを思うとき
自分の存在を感謝せずにはいられませんね。
お墓参りってとてもいいお出掛けなんですね^^

ドライブのお供の写真、年季入ってる~!(笑
わが家も運転者がBGMを決める権利がありますヨ フフフ。
Commented by yoko59225 at 2009-11-15 01:12
今井美樹さんのアルバムジャケット・・すっごくいいですね。amazonでクリックしちゃいました^^♪

おやつは、こんぶ茶味のポップコーン・・?初めて見ました。美味しかったですか?もうひとつは、例の美輪さんが優雅にCMされているあれですよね。私は食べたことないですが・・。

お墓参りですか・・何かしらフツーの場所とは違うものがあるんでしょうね。それにしても、滝壺に飛び込む・・す,凄いです(@@)
Commented by yasuko-sign at 2009-11-17 06:48
☆ nanaちゃんへ ☆
パソコン大丈夫?
私はパソコンはいたって元気なのですが、なぜか!更新できないでいます。いいんです、こういうときがあっても!! と考え中です。

ここは、夫の大好きな場所で結婚前からドライブに連れて行ってもらい・・・
 『お付き合いしています』と父母より先におばあちゃんに報告したことを想い出します(笑)
滝壺~~ (><) こわいよねぇ~~ よくぞご無事でぇ~~と思います。
お墓参りは心が洗われるというか、童心に帰れるというか。。。
穏やかな気持ちになりました。
中高年の夫婦の旅。。。ですよ! 年季入ってる!! フフ
Commented by yasuko-sign at 2009-11-17 06:54
☆ yokoさんへ ☆
こぶ茶味のポップコーンはいまいちでしたが、パンdeショコラはおいしかったですよ。
今度試してみてください(^-^)

今井美樹さんのアルバム。。。
このアルバムは布袋さんと一緒に作っていますが、結婚前だったんじゃないかなぁ~~ この表情といい、歌声といい、彼女の中からわき出てくる魅力を感じます。
今聴いても素敵なのですから、やっぱりいい歌はいい(笑)♪

この滝壺に飛び込むって今じゃニュースになりそうですよね。
家の夫も無鉄砲ですが・・・おばあちゃんがにこにこ笑いながらその光景を見ていられたことが、もっと凄いかも。。。
Commented by simple2601-chil at 2009-11-21 09:56
この「たき駅」とこの滝、すごく味わい深い場所ですね。
隠れた名所と呼んでもいい位。
お墓参りに出かけると
とっても気持ちが穏やかになっていく感じがしますね。
私もこの連休中に行ってきます。

さて、yasukoさん
私、年末ドームライブはお家でTVで見る事にしました!
コタツに入ってケーキ食べながら見るよー! うん、それでいい!
家族みんなで見るには、うちはこれが一番いいかなと。
yasukoさんも、当日は万全の体調で
ライブ楽しんで来て下さいね〜!
Commented by yasuko-sign at 2009-11-22 09:55
☆ simple さんへ ☆
この滝は、地元(栃木県)では由緒ある場所で民話にもなっている場所なんですよ。
夫にとってここがおばあちゃんとの想い出の場所であり、
私にとっては夫との想い出の場所になり。。。
出逢えて良かったと思える名所になりました(^-^)

さっき、simpleさんのブログにちょっとだけお伺いして
見てきました。
ドームはおこたでね。
そうなると、「チケットとれなかった時はお家でパーティ計画」に
プラスでwowowでライブ鑑賞ですね!
う~~~ん simple家には最高のクリスマスが訪れそうですね。
ネタばれねぇ~~  ほ~んとに! 
幸い?我が家はwowow映りません! 安心です(笑)
by yasuko-sign | 2009-11-03 15:07 | Diary | Comments(13)