Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

モデル

f0081843_1457424.jpg

          一瞬、北海道に行ったかのように見える。。。
          北海道。。。行きたいなぁ~
          近くのデパートで『北海道展』やってました。香りに誘われついつい買ってしまいました。


先週の金曜日の出来事。。。

「はい、それではこの台の上に乗ってください」
「そうそう、まずは正面向いてくださいね」
「そうですそうです、次は右側に2回まわって・・・」
「こっち向いてください」

「次は左にちょっと向いて~~そうそう、そんな感じで・・・」
「今度は少し前かがみになってくださいねぇ」





まるで、モデルさんのようにカメラマン(放射線技師)の言う通りに身体の向きを変える。
時には、台が動いたり、倒れたり、頭の方が下がったり、機械にお腹を押されたり。。。(--;)

経験されたことがある方は、もうお分かりでしょう!
先週の金曜日、健康診断で胃の検査をしました。
昔に比べると、はるかに飲みやすくなったというバリウム。
胃を膨らませるために飲んだ発泡剤の後に飲むバリウムは
いくらおいしく?なったとはいえ(^^;)
口から喉に広がる感覚がたまりません(><)

「今年の放射線技師さんは、なかなか厳しい人だなぁ。。。」
「まだ、ぐるぐる回らなきゃいけないのかなぁ」
「え~~っ! バリウム全部飲み干すのぉ~~」
そんな心の声が、つい口をつきそうになった時。。。

『わたし、モデルさんみたい?』
なんか、くるくる回ってカメラに向かってポーズとって・・・って
滑稽な姿を自分で思い浮かべて思わず噴き出してしまいました。
自分ながら“おかしな奴です”

気を取り直し。。。
健康診断はとっても大切です。
バリウム飲むのが嫌いな方!!
今年は、モデルになった気分で検査に臨みましょう!! (笑)
[PR]
Commented by yoko59225 at 2009-10-12 16:10
♪そう、捉え方次第・・なのですね。そんな不平を口走るより、可笑しさを見出して笑う方がどれだけ素敵なことか・・^^ 心のあり方を見直すきっかけをいただいたようで・・ホントありがとうございます。
某、高齢者向けの薬のCMで、B&Bの洋七さんが「ばあちゃん、どうしてそんな前向きなん?」って聞いたら「後ろ向きには歩きにくい」ってばあちゃんが答えた。って言ってましたが、ホント思わず笑顔になっちゃうウィットに富んだ答えですよね。

実は私、バリウム・・未体験者です^^;
Commented by aya at 2009-10-12 21:42 x
(^^)yasukoさん、健康診断お疲れ様でした。
読んでいて思わず笑ってしまいました。

バリウム、私も苦手で・・・職場の健康診断で初めてバリウムを飲んだ日のことを思い出しました。
そのときの看護師さんがとってもユーモアのある方で(・・・というかご本人は意識していなかったのかもしれませんが)バリウムの説明をするときに「ヨーグルト、抹茶、バナナ、イチゴ・・・色々ありますよ~」って、まるでおいしい飲み物を勧めるかのような話し方。
そして、胃の動きを一時的に止める注射・・・「この注射って痛いんだよねー」と私たちが話していると、「あ、それはね。ここんところ(針を刺す部分)を思いきりぐーっと押さえてて、離した瞬間に注射してもらうと痛くないですよ」と説明してくれたので、「ほぉー・・・」と感心していると、「このあいだ 『伊東家の食卓』で言ってた」って看護師さん。^^;
バリウム初体験で不安いっぱいの私たちもこの看護師さんのおかげで一気に緊張が解けたのでした(^^)
Commented by aya at 2009-10-12 21:43 x
(続きです)
それでも私、やはりバリウムは苦手で今はオプションで胃カメラの方にしてもらっています。
その胃カメラ初体験のときも”おっかなびっくり&笑える”エピソードがあって・・・^^
いろんな職場から偶然その日一緒に受診した人たちとの話なんですけどね。
健康診断って 気が重いなーと思いながらも行ってみるとけっこう楽しかったりします。
検診結果に大した異常がなければ、の話ですけどね^^

yasukoさんも異常ありませんように。
Commented by yasuko-sign at 2009-10-15 00:26
☆ yokoさんへ ☆
バリウム未経験なんですね(^^)
今回の検査はいつもよりきつくて、ちょっと音をあげそうになって… 妄想に入ってしまいました(笑)

洋七さんのCM見たことありませんが…
素敵なひとことですね。
さらっとそんな風に言えるおばあちゃんになりたいな!

そう、捉え方次第だぁ~~♪ (^-^)v
Commented by yasuko-sign at 2009-10-15 00:39
☆ ayaさんへ ☆
健康診断って。。。 そう健康だからこんなこと言ってられるんですね。なんだか不謹慎だったかしらぁ~~(><)
でも、ayaさんが笑っていただけて何よりです。
私、モデルには妄想でしかなれませんから…

ayaさんも胃の検査には苦労なさっているんですね。
オプションで胃カメラですかぁ、胃カメラの方が楽なのかなぁ~
(未経験^^)
面白い看護師さんですね。でもその看護師さん、もしかしたらわかっていてそうしてくれているのかもしれません。リラックス、リラックスって・・・(そうであると嬉しい~~)

そうそう、ちなみに検査前の注射は打たなくてもいいんですよ。
私は、あれうをうつと目がちかちかして気分が悪くなるので、うたないでください!!とお願いしています。
Commented by river at 2009-10-15 14:10 x
確かにモデルさんになったと
思ってバリウムするといいかもしれませんね
私はバリウムは大丈夫ですが
胃カメラは毎回辛いんです
yasukoさんはどうですか?
Commented by simple2601-chil at 2009-10-18 15:38
バリウム検査、お疲れさまでした〜。
そうですよね、モデルになった気分で臨めば
プロ意識でゲップも止められそう(笑)
私、バリウムはやった事あるんですけど
胃カメラはまだ未体験なんです。yasukoさんは?
同年代の友人達にも
もうそろそろ胃カメラを毎年やったほうかいいよ
って言われてます。でもやっぱり怖い〜。
これも、モデルになった気分で臨めば大丈夫かな?(^^)
Commented by yasuko-sign at 2009-10-19 07:28
☆ riverさんへ ☆
riverさん、バリウム大丈夫なんだ。。。(^^;)スゴイ!
私は胃カメラはまだ未経験・・・
今は鼻から入れる方法もありますね。どっちの胃カメラかな?
医療職的に言えば、おえっ~~っとならない鼻からの胃カメラの方が楽なのかな?と思うけど・・・(どっちもこわいよ~ーー;)

胃カメラの場合は、何で気をまぎらわせばいいんだろう・・・
今度考えてみます。
Commented by yasuko-sign at 2009-10-19 07:35
☆ simpleさんへ ☆
発泡剤も喉に来るんだよねぇ~(うっぷ!)
『もう一口、そうそう、飲み干して~~』って・・・
バリウムがビールなら、最後に『ぷはーっ』ってのみ干せるんだろうけど…
マックシェイク並みのドロドロさだもんね。きついよね!

父が2年前に胃の手術をして、年に4回胃カメラやっています。
それを考えたらこんな甘ったれたことを言っていられる場合じゃないけど・・・
そうですね、私たちの年頃。。。お互いに気をつけましょう。
胃カメラは未体験。。。体験することがあれば、秘策を報告いたします。(^-^)
Commented by nana at 2009-10-21 11:50 x
yasukoさん こんにちは! モデルみたいに、ね・・yasukoさんらしいです。
櫻井さん風に言うと「デルモ」ですかね。古い?
とにかくお疲れさまでした!
毎年 きちんと検査を受けられていて素晴らしいと思います。
でもそう、、ご病気の方なんてずっと検査漬けですものね。
怖いなんて言う余地もなく強制ですもんね・・・;

私は三女を産んでから丸8年間、血液検査さえしていないのです(←怒られそう;)
誕生日を機にドックを受けてみようと思い いろいろネットで調べたのですが
行動に移さぬまま2年くらい過ぎてしまいました。
過信していると良くないですね。そろそろちゃんと受けてみます。
Commented by シフクノママ at 2009-10-23 17:08 x
yasukoさん ちょぃとご無沙汰していた気がしますが 「モデル」~
なるほどyasukoさんらしいなって思いながら読ませもらいました。
看護師さんでもやはり苦手なのですね。
(すいません。看護師さんって度胸があるイメージなので・・・)
でも皆さんのコメントを読ませてもらってると案外未経験の方が多いのですね。 
私は胃カメラは未経験ですが、バリウムは毎年受けているからか案外平気な方です(変かな?)けっして美味しくはないけれど(笑)
今年は市と京大が連携(?)で行ってる0次健診も受けましたよ。
yasukoさんの結果 もう出てるころでしょうか?
それと ドームの方のはどうですか?(新曲歌ってくれるかな?)

Commented by yasuko-sign at 2009-10-26 06:32
☆ nanaちゃんへ ☆
タイトル『デルモ』にしようか『モデル』にしようか悩みました(笑)
お返事遅くなりごめんなさい。なかなかパソコンの前に座れず…
日々過ごしております。
そうかぁ、nanaちゃんの年齢だとまだ、市からの検診のお知らせもないだろうし… 職場ではどうなのかな?
自費で人間ドックを受けるとなると結構高額だよね。。。
怒りはしませんが…(^^) 若い女性も今やこわい病気にかかる時代。。。 自己診断も含めて自分の身体は労わってくださいね。
大切な家族のためにも。。。
ライブでガンガン盛り上がれる体力のためにも…(^^;)
Commented by yasuko-sign at 2009-10-26 06:44
☆ シフクノママさんへ ☆
モデル。。。私らしいでしょうか?(笑)
きっと、検査技師さん、笑いをこらえていたと思います。
だって、「こちらを向いて~」と言われて、技師さんと目が合うとつい笑顔になっちゃうみたいなぁ~~(苦し紛れの苦笑い^^;)

看護師さんは度胸ねぇ~~ 
家の夫に言ったら「おまえは自分の痛みには弱いもんなぁ~~」と手厳しく返されました。(カタジケナイ…)

>0次検診… 良く知らなかったので、調べてみました(カタジケナイ…笑)
新しい試みのようですね。やっぱり予防が一番ですし、多方面からのフォローが大切ですものね。勉強になりました。

ところで東京ド~~~~~~ム!!
取れません!!
娘と二人で行きたいので、頑張っておりますが、落選に次ぐ落選!
もうかなり疲れました。
まわりでは、娘の友人がチケットゲットしたとか何とか…
「良かったね!!」と言いつつ「いいね~」と親子で話している次第です。あぁ早く、年末の予定を組みたいわぁ~~ (^^;)
Commented by ayano-812 at 2009-10-31 01:30
yasukoさん
ごぶさたしています。
私も先日バリウム飲みました。
人生初体験でした。
あまりにぐるぐる回らされ、げっぷとの戦いに一苦労でした。
来年はモデルだと思うことにします(笑)。
Commented by yasuko-sign at 2009-10-31 22:38
☆ ayanoさんへ ☆
こんばんは!
バリウム初体験だったんですね。
検査って、なんでもなさそうでもかなり辛くて・・・
ご病気の方は、不安な挙句苦しくて・・・
訪問看護が始まる前にもの凄く大変な思いをしているんだよね。

そうそう、来年はモデルになったつもりで検査室に入る時から
意識してね(笑)
by yasuko-sign | 2009-10-12 15:20 | Diary | Comments(15)