Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

連休の過ごし方。。。

f0081843_17432781.jpg

世の中がシルバーウイークとにぎわったこの5連休。。。
私は、訪問看護の緊急時対応の電話当番でした。
常時出勤するわけではないんだけど…
利用者の皆様が、困った時にかける電話なので、朝昼夜は関係ありませ~~ん。
いつでも、ウエルカム!! です(^-^)v
24時間×5日間。。。 そう考えるとすごいわ!私。。。(自画自賛)
って、ちゃんと寝ています。だから、大丈夫!!
ご病気の方やご家族に休日はありませんが、一応ステーション自体はお休みなので、
休日は職員が順番で電話を持ち回りするということ。
そして、今回のお休みが私の順番だっただけなのです。
f0081843_17501086.jpg

しか~~し、遠出はできません。ご相談の電話のみのこともありますが・・・
大抵は出動!!になるからです(^^;)
なので、今回の連休の過ごし方は、家周り満喫!!


f0081843_17524993.jpg


良く見ないとわからないくらいの双葉。
実はこれ、ありんこより小さいです。



f0081843_17534299.jpg


そして双葉のお隣にも、小さな新芽発見!!
うわぁ~~、嬉しい!!
これはカモミールの赤ちゃんです。
お花が咲き終わって種が飛んでいたのね。
カモミール頑張れ!!



f0081843_17552356.jpg

カーネーションのわき芽を挿してみました。
どんなふうに大きくなっていくか楽しみ。。。

f0081843_17565070.jpg



今は何にもないけど、スノードロップの球根が休息中。。。
春に花を咲かせてくれるかな?



f0081843_17575629.jpgf0081843_175897.jpg






私の背の高さより高くなった、
アメジストセージ。
2月に小さな苗を植えたのですが。。。
アメジストセージはこれからが本番。。。

f0081843_17594824.jpg

  こんな風に咲いてくれるといいんだけど・・・
     花言葉は『家族愛』です。

そして私の家周り満喫は続く。。。
f0081843_1811634.jpg
f0081843_1814497.jpg
f0081843_1815523.jpg

空・鳥・月。。。

f0081843_1844131.jpg

今年のap bank fesでもお世話になったアリシアの本。。。
(私はアリシアデザインのピンクのTシャツを着てfesに参加しました)
彼女の個展があるようです。。。
以前からほしかった本を手にしました。これからゆっくり味わおうと思っています。
f0081843_1893173.jpg


なかなか、充実した連休でした。
明日からは平常通りの勤務です。利用者の皆様の大きな病状変化が無くて、
何よりでした(^-^)/
[PR]
Commented by y-moonlights at 2009-09-23 21:45
yasukoさん、こんばんは! 連休中の間もお電話当番、お疲れ様でした!
24時間×5日間とはすごいです! お電話かかったときに備えて、
緊張の日々だったこととお察しします。 大事無くてよかったです。。^^
yasukoさんのように、身近で支えてくれる人がいて、自立生活を送れる方が
たくさんいらっしゃるのですものね。。 本当に力強いと思います。。
お庭の草花たちも、そろそろに秋の準備でしょうか。。
yasukoさんちのわんこたちも、お母さんと一緒にいっぱい過ごせて、
大満足のシルバーウィークだったのではないでしょうか。。^^
わたしも、このお休みは 敬老会のお手伝いに行ったり、家周辺で
のんびりと過ごしていました。。^^
Commented by 今村 洋子 at 2009-09-24 13:45 x
 連休中の待機業務ごくろうさまでした。私も現役中の待機思い出して、ああ年金生活者ってありがたいなあーとしみじみ思っています。
夜中の2時ころに一人暮らしの寝たきりのおばあさんから「うんちがしたいので浣腸に来て欲しい」等と呼び出しをうけたことなどおもいだしています。
私はこの連休は三泊四日のフルートセミナーに参加してフルート漬けの生活でした。また私のブログで報告します。
学会でお会いする日を楽しみにしています。
Commented by yoko59225 at 2009-09-25 14:32
yasukoさん、5連休中・・ずっと待機、ホントお疲れ様でした。でも、病状の変化がなかったとのこと、良かったですね。

世の中は5連休なのですね。我が家では全くその恩恵にあずかってないので・・、学生もいないので、ニュースでその事実に接するまで知らずにいました^^;

読書の秋・・ですね。アリシアの本、素敵ですね。私も手にとってみたくなりました。私もあれこれクリックで本が雑誌が届いてます^^
Commented by aya at 2009-09-25 21:52 x
yasukoさん こんばんは!
私もyasukoさんと同じく、1日を除いて ほとんど”家周り満喫”のシルバーウィークでした(^^)
訪問看護のお話を聞くたびに父のことを思い出します。
元旦の未明、急に父の様子が心配になった母が電話したときも、夜中にもかかわらず(しかもお正月!)いつもの笑顔で来てくださった看護師さんの話を思い出します。
幸い心配するようなことはなく、看護師さんが来てくれたことで父も落ち着き、その後母が勧めたお茶とケーキ(と、おしゃべり^^)にも付き合ってくれたそうで・・・夜中にもかかわらず ^^;
いつも来てくれていたその看護師さんとyasukoさんが重なります。

お庭の草花も小さな芽を出したり 休憩中だったり。。。
大切に見守られているからこそ力強く育っていけるんだろうな。
人間と同じだなぁ ^^
そうそう、スノードロップのネームプレート、ぺこちゃんのスプーンですか?
私、ペコちゃんが好きで 少し前にいろんな物を集めてたことがあって、不二家のケーキについていたこのスプーンも大切にとってありますよ!


Commented by yasuko-sign at 2009-09-26 11:06
☆ moonlightsさんへ ☆
moonlightsさんも家周辺だったのですね。
敬老会のお手伝い、良い時間を過ごされたことでしょう。
moonlightsさんは、地域の行事に参加され日々充実されている
ご様子ですね。私もほんっと見習わなくっちゃ!
電話当番は、携帯電話を使用します。
お電話をかけてくる利用者様は、もちろん緊急を要するので電話のコールがあったら『すぐに!!』出る必要があります。
と、いうわけで必然的にお買い物はもちろん洗濯干し、庭の手入れ、お風呂、おトイレ(^^;)ベッドの中とどこに行くにも携帯は手放せず。。。ひも付き(ストラップ)の5日間でした。
でも、おかげで家のお掃除や普段見過ごしていること・・・
たくさんできましたから・・・このお仕事に逆に感謝しなきゃね(^-^)
わんこと遊びました。ちょっと長めの散歩をしたり、デッキの掃除もわんこにとっては水遊びで、楽しかったことでしょう(^0^)/
今週末は電話の無い完全開放週末(笑) ゆっくりしま~~す
Commented by yasuko-sign at 2009-09-26 11:15
☆ 今村洋子様 ☆
洋子さん、緊急時の対応。。。
訪問看護には無くてはならない大切なお仕事。
私たちのステーションも制度が発足した時点から、頑張って経験を積ませていただいております。
今回の連休中にもありました。うんちやら尿カテーテル抜去やら…
(笑)
でも、それがもの凄く大事な大事なことですものね。
飛んで訪問に行きました(^-^)v

洋子さんはフルート漬けだったんですね。
(さまざまなことに頑張られていて…私もへこたれていられません)
ご報告楽しみにしています。
11月の長野。。。今から期待でいっぱい!
もちろん学びに行きますが… 気持ちいい空気にも触れて、洋子さんにもお逢いして。。。ウキウキデス! 
Commented by yasuko-sign at 2009-09-26 11:21
☆ yokoさんへ ☆
yokoさんはこの連休はお忙しかったですよね。
シルバーウイークなんて言っても、働いていらっしゃる方がたくさんだったと思います。そういえば。。。

アリシアの本、私もクリックで買いました。
便利ですが、手にした実感が薄いのか?はたまたfesの放送を繰り返し見ているので時間が無いのか?笑
まだ、パラパラとしか見ていません。
読書の秋。。。今日あたり私もゆっくり読書しましょう。。。♪
Commented by yasuko-sign at 2009-09-26 11:33
☆ ayaさんへ ☆
ayaさんのように、訪問看護の実際をわかってくださる方がいて
(それも利用者様の家族という立場から…)
お父様やお母様の実際のご様子が聴けて、凄くうれしく思います。
私たち訪問看護師も仕事とはいえ、電話を持つプレッシャーはとても大きく、まして夜間の電話は一緒に寝ている家族にとってもプレッシャー。。。
朝になって「お母さん、昨日何時に帰ってきたの?眠れたの?」と心配をしてくれる家族には、やっぱり申し訳ない気持ちがあります。
訪問の要請があるとき、『私がお伺いして何をしてさし上げられるだろう?』と迷うこともあります。
でもね、大抵は私たちが行っても処置がメインではなく、
お話を聴くことがとっても重要なケアになるのです。
実際にご病気の方を見てくださるのはご家族、そしてその方自身。
だから、初めは看護師も不安でいっぱいで出かけていくけれど、ご自宅についてお顔を拝見するとホッとするのです。それが夜中なら、なおさら。。。
長くなっちゃったけど、支えているようで、支えられている訪問看護師。
だから、私たちの行ったことで、安らいでくださる方がいらっしゃれば、それが一番なのです。
Commented by yasuko-sign at 2009-09-26 11:36
ayaさんへ 続き

そうです、ペコちゃんのスプーン。。。
そこに気付いていただけるなんて、うれしわ!
私にとってはリユース。。。
一度使ったスプーンを再利用です。
ペコちゃんが、スノードロップを見守ってくれていると思います
きっと春には花を咲かすでしょう。。。(^-^)
Commented by aya at 2009-09-27 14:55 x
yasukoさんへ
父が亡くなるまでの2年間、病院や自宅、介護施設などいくつかの場所でたくさんの方にお世話になったんですよ。
その間、自宅での介護は半年くらいだったかな。
あの頃お世話になった訪問看護師さんとケアマネージャさんのことが 父は大好きで、来てくれる日をいつも楽しみにしていました。
以前は、自宅で家族が見てあげるのが一番だと思っていたのですが、現実には大変なことがたくさんあり、家族以外の方の助けがどれだけありがたかったかわかりません。
母が頑張ってひとりで介護していましたが、あの頃の母や父の様子を思い返すと 家族以外の人にしかできないことがあるんだなぁって思います。

支えているようで支えられている・・・って、わかります。
養護教諭の仕事でも同じように感じることがたくさんあるから。
だれかが待ってくれている、自分を必要としてくれているっていうことは うれしいし、少々きつくても頑張っていけるんですよね ^^

いつも患者さんや家族の方の側に立ってお仕事されているyasukoさん、お話を聞くたびに ステキな看護師さんだなぁって思います。
これからもお仕事頑張ってくださいね!!
Commented by simple2601-chil at 2009-09-29 22:38
yasukoさん頑張っていますね!
大きな病状の変化がなくてホントにひと安心でしたね。
yasukoさんの声を聞いて、そしてyasukoさんのお顔を見るだけで
安心される利用者さん達がきっと沢山いるのでしょう。
これからも、元気元気で頑張って!(身体に気をつけて!)

アメジストセージ、花は咲き始めましたか?
うちのは毎年咲きまくっていまして
株が大きくなりすぎたので今年株分けをしました。
とにかく縦横に広がっちゃってもう大変で。
きっと、yasukoさんのセージもあと何年かしたら
立派な株になると思いますよ〜。
(これも木になる…笑)
Commented by yasuko-sign at 2009-10-01 06:23
☆ ayaさんへ ☆
ありがとう!私は決して「ステキな・・・」なんて程遠い、『どたばた看護師』です。でも、気持ちは伝わっていると信じているので、こうして働いていられます。(今も毎日忙しいですが、ayaさんの励ましを受け、また頑張れそうですよ^^)
お父様。。。訪問看護師とのかかわりはわずかな時間だったのですね。
それでも待っていてくれたなんて・・・すごくうれしいです。
お母様はお元気でいらっしゃいますか?
支え支えられ。。。本当に人は一人では生きていけませんね。
ayaさんのお仕事も、子供たちにとって、大切な大切なお仕事。。。
私は今でも保健室で先生と話したことや、あの温かい陽だまりのような空間を想い出すことができます。
来世?笑 があるのなら、私も今度こそ養護教諭になりたいナ!
Commented by yasuko-sign at 2009-10-01 06:30
☆ simpleさんへ ☆
木になるんだぁ~~~(^-^;) 笑

今、髪の毛を少しカットして、昔のおかっぱ見たいなヘアスタイルになっています。自分としては「前下がりなボブ」のイメージなんだけど、仕事で髪を振り乱して帰ってくると、大の仲良しの同僚が私のことを「ちびまるこちゃんみたい・・・」と言います。
ってな感じで、相変わらずバタバタしていますよ(^^)
私の声はだみ声(ハスキー?)で、ガタイもご存じのとおりこんなんなので・・・ 優しく笑顔で安心させるのは難しいので、笑いをとっています。(来世はお笑い芸人?)

そうかぁ~、木になるのね・・・  楽しみです!
Commented by nana at 2009-10-01 23:42 x
yasukoさん こんばんは。
連休中はずっと待機勤務だったのですね。。頭が下がります。
でもそんな中で 好きな本をクリックしたり(笑) 空や鳥や月を見上げたり
お庭の草木とお話したり。^^
毎日を楽しんでいるyasukoさんを想像して嬉しく思います。
↑ちびまる子ちゃんには笑った~^0^
でもyasukoさんは yasukoさんが思ってるよりもずっと優しいですヨ。
だからきっと皆さん お顔をみるだけで安心されていると思います。
ほんとですってば!
Commented by yasuko-sign at 2009-10-04 20:05
☆ nanaちゃんへ ☆
nanaちゃん、こんばんは!
お返事遅くなりました。
ここのところ、PCの前に座ることができず、みなさんのブログも
ご無沙汰。。。デス

仕事終わりは疲労のため、ちびまるこちゃんの『血の気の引いた顔』(ザーッみたいな・・・)状況になっているのかもしれません(笑)

nanaちゃん、ありがとね!
心と身体が時々潰れそうになることがあります。
でも、頑張るね!simpleさんも言ってくださるように身体に気をつけながら・・・(^-^)/
by yasuko-sign | 2009-09-23 18:15 | Diary | Comments(15)