Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

ママレンジ?

f0081843_2334839.jpg


前々から興味はありました。
エコキュート。IHクッキングヒーター。太陽光発電。。。

今回は主人がたくさん勉強をして、これからの我が家と地球(大袈裟~~?)のために
オール電化にするのだと。。。ひとはだ脱いでくれました。

IHクッキングヒーターは小さいころに遊んだことのある
『ママレンジ』を思い出しました。


「自動湯沸かしをします」とか・・・
「左ヒーター、メニューボタンを押してください」とか・・・
勝手に機械(女の人の声)がお話してくれて、
ひとりでキッチンに立っているときは、寂しくは無いけど・・・笑
ドラえもんの未来の世界に来てしまったような、不安を感じます。

オール電化の工事の日、私はつま恋にいてエコレゾしていたわけですが・・・
主人は職人さんたちに囲まれて、配線の相談やお茶出しなど・・・
とても忙しかったのです。
この場をお借りして、「とうちゃん、ありがとう!!」

主人はこのブログの存在は知っていますが、見てはいないはず???です。
ちなみに「とうちゃん」というのは、息子が小さいころ主人をこう呼んでいました。
私は主人に頼みごとがあると「ねぇ、ねぇ、とうちゃん!」と呼ばせていただいています(笑)
[PR]
Commented by ayano-812 at 2009-07-31 10:10
yasukoさん

ほんとですねぇ、ママレンジそっくりです。
私も持っていました。
これでますますおいしい御飯ができますね(^▽^)♪。
Commented by シフクノママ at 2009-08-01 12:10 x
yasukoさん ママレンジの使い心地はいかがですか?
我が家はおばあちゃんがいるのでガスも心配なのですが、主人が電磁波がよくないからと言うのでオール電化は予定がないです。
以前にね、隣の家の人から「家から煙が出てる」と職場に連絡があってびっくりした事があるのですよ。隣の人に裏口の窓から入ってもらってなんとか大丈夫だったのですが、煙が充満してたそうです。
その中にワンコもいて、ちょっと苦しかったかもね? 
原因はおばあちゃんが豆を煮ているのを忘れて出掛けてしまった事でした( ..) それ以後暫くは気をつけていたようですが、やはりよく煮物をしながら忘れてしまうようで、私が仕事から帰ったら焦げくさ~い臭いがしてる
事はよくあります。でもおばあちゃんに「忘れるな」といっても無理だしね。
(私自身ももの忘れが多くなってきて・・・ ちょっとカナシイ)
おばあちゃんとは今でも時々けんかもするけど、でもねお年寄りと一緒に生活することは私にとっても、子供たちにとっても学ぶべきことはほんとに多いなって思ってます。しかし火事だけは絶対に気をつけないとね。
美味しいお料理ができたらまたぜひ紹介して下さいね。
Commented by yasuko-sign at 2009-08-02 15:41
☆ ayanoさんへ ☆
ママレンジは真ん中に向かってくるくるがありましたが・・・笑
ayanoさんも遊んだのねぇ~
きっと私のは旧式でayanoさんのは新式?息の長い商品でしたね(^^)
火力(っていうのかな?)がガスとは違います。メリットデメリット
ありますが、今は楽しんでいます。
Commented by yasuko-sign at 2009-08-02 15:49
☆ シフクノママさんへ ☆
そうそう、電磁波。。。気になります。
ペースメーカーの手術を受けた人は調理台の前に立てないという
話も聞きました。
火の用心にはなりますが、一長一短ですね。

さてさて、ママレンジ・・・笑 使い心地は良好ですよ。
おいしいお料理出来たら(^^;)UPしますね。

おばあちゃんの物忘れ・・・うちの実家の母も父や弟にかなり
心配されていますよ。
何十年も使ってきた身体ですものね。お大事に、お大事に。。。

私、結婚して10年間同居していました。
子供たちが小さいころにお世話になり、今は手狭になったので
近くに家を買いました。
スープの冷めない距離ってやつで、関係良好です(^-^)/
Commented by nana at 2009-08-03 21:50 x
わぁ オール電化ですか(@@  
ピカピカのママレンジ、あ、ちがったクッキングヒーター!素敵~うらやますぃ~
そう、確かに火がでないというところ、安全でいいですよね。
しかも 喋ってくれるのですか?! そりゃ淋しくないかも(笑

わが家は昭和の2口ガスコンロ(ガスの出、不良がち;)。しかもプロパン。
オール電化の素敵なキッチンなんて~~ 異次元のかんじだわ(笑
あ、でもメリットデメリットあるのですね・・。今後のため(いつ?)こんど教えてくださいね。
あ、お料理も~~(笑
Commented by yasuko-sign at 2009-08-05 22:14
☆ nanaちゃんへ ☆
年々年をとるにつれて、新しいものに動じなくなってきている
私ですが、今回は生活が変わる大きな出来事でしたし・・・
なんといっても家族の意識が変わってきました。
ある意味エコレゾです(^-^)v 寂しくないし!笑

お教えすることなんてありませんが、良かったら遊びに来てください。待ってるよ~~~

Commented by yoko59225 at 2009-08-07 22:15
ホント、ママレンジって感じですね。生活感が無いというか・・。いいなぁ~憧れですね。お掃除楽なフラットトップ・・お料理がんばっちゃってください^^
Commented by yasuko-sign at 2009-08-09 11:13
☆ yokoさんへ ☆
オール電化初心者の私・・・
なかなか有効な活用・・・とまではいきませんが、
家族ともども、電力のことやお金の流れなど考えるようになり
意識改革。。。小さなエコレゾになったかな?って思っています。

あっ!お掃除が半端なく楽ちんです(^-^)v
Commented by simple2601-chil at 2009-08-14 13:03
yasukoさん、お暑うございます(^^)

♪マ〜マ〜レンジ〜ママレンジ〜エプロンつけてクッキング〜♪
CMソングまで完璧に歌えるよ!(笑)
憧れのママレンジを実際に自分のキッチンで使えるなんて
子供の頃は思ってもいなかった事ですよね〜素晴しい!
いろいろ喋ってくれるなんて、まさに未来のキッチンだ。
家族と喧嘩して誰とも喋りたくない時はレンジと喋ろう!(何それ?)

しかし、なかなか思い切って出来る事じゃないですよ。
エコレゾですね、素晴しい事だと思いました。
意識が変わるのが一番の収穫ですよね。
そして、とうちゃん素敵!
Commented by yasuko-sign at 2009-08-15 16:16
☆ simpleさんへ ☆
ほんとうに、お暑うございます(^^)/

ママレンジでホットケーキを初めて焼いた日のこと・・・
今でもよぉ~く覚えています。
なんかあの頃、ちょうちん袖のブラウスにエプロンつけていた気がするぅ~

そうですね。なかなか思い切れなかったのは私です。
珍しく、とうちゃんが自分の意思を強~~く押し通すものですから・・・
(いつもは私のペースなんですけど^^;)
今回はとうちゃんにお任せしました。
これでお料理の意識改革もできたらいいんですけどねぇ~!
by yasuko-sign | 2009-07-29 23:25 | Diary | Comments(10)