Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

私の身近なエコ生活

f0081843_1020933.jpg

   待ち遠しい、待ち遠しい。。。
   ap bank fes’09も2週間後に迫ってまいりました。
   この時期になると、私の身近なエコ生活も新たな気持ちで再出発!!

   今回は、こんなこと考えてみました。
   すごく身近で、すごく些細なリユース。。。



f0081843_10241617.jpg


こんな感じです。
暑い夏。。。冷蔵庫からアイスキャンディを出して一息つく。
身体が一時的にでもスーっと冷えて、設定温度がちょっと高くても気にならなくなる。
水分補給にもなるので、熱中症や脱水や。。。石ができやすい体質の方にも
とっても効果的です(^-^;)

そして、その『アイスキャンディのスティック』
いわば、『棒』ですが・・・
これを、リユースするのです。

大切なハーブちゃんたちのお名前を書いて。。。

どうでしょうか?こんな些細なリユースエコ!

私、家族に協力を得て、実践中です。
[PR]
Commented by aya at 2009-07-05 20:07 x
ほんと、気づいたらfesまであと2週間になっていました。(^-^)
yasukoさんも行かれるのですね。
私も娘と行く予定です!

アイスのスティック、そうやってリユースするとおしゃれですね!
とてもアイスの『棒』には見えませんよー(^-^)
私は、突き指をしたときの副木に使えれば・・・と、保健室の戸棚にストックしています。(おしゃれじゃなーい!それに、ほとんど使ったことないです^^;)
Commented by aya at 2009-07-05 20:08 x
(続きです) ^^
環境の問題って、見方によっていろんな意見があって、矛盾することもたくさんあるみたい。
「地球温暖化はない」って主張する人もいるんですよー。
いろんな話を聞いていると、何が本当なのかわからなくなってしまいます。
でもね、「この正解のない感じがいいのかもしれない」って、櫻井さんが’07年のfesの後、メッセージの中で言ってました。
そうやって いつも問い続けることが大事なのかも・・・って、そのメッセージを読んで思いました。
ap bank fesでやってることって、もしかしたらエコブームにのっかってるようなところがあるのかなって思ったこともあるけれど、’07の桜井さんのメッセージを読み、そして昨年初めてfesに参加して、そうじゃないなってあらためて思いました。
artisut powerって、櫻井さんのpowerってすごい!。。。(^^)
Commented by simple2601-chil at 2009-07-05 20:45
fes、もうあと2週間となりましたね!

>この時期になると、私の身近なエコ生活も新たな気持ちで再出発

すご〜くよくわかります、その感じ。
私も7月に入ると、そんな気持ちがわき上がってきますよ。
アイスキャンディのスティック…可愛く変身ですね〜。
私なんて、ベロベロなめて、ハイサヨナラしてました…。反省。。
私もこのワザ、もらって帰ります!(突き指用にもとっておこうっと)
こんなに可愛く名前を書いてもらって
ハーブもニコニコしているみたいに見えました。Thank you!
Commented by シフクノママ at 2009-07-06 22:56 x
みなさんfesに行かれるのですね。いいな、いいなあ~( ..)
私は残念ながら行けないので皆さんのupを楽しみにまってますね。
yasukoさんのハーブたちに刺激されて、私もこの春はいくつか植えてみました。アロマを勉強しているのに、教科書だけでしかハーブを知らないのではやはりダメですものね。
ラベンダーにレモンバームにローズマリーにバジル、そしてもちろんカモーミール。私の場合はおしゃれなプランターでも花壇でもなく、裏庭におおざっぱに地植えしただけですが。。。昨日はバジルでジェノバソースを作りました。yasukoさんはどんなふうにハーブを活用されてるのか、またいろいろ教えてくださいね。
Commented by シフクノママ at 2009-07-06 23:04 x
書き忘れました。
アイスの棒のりユース とてもgoodですね。暑い夏を少しでもエコしながら過ごしたいと 我が家も緑のカーテン製作中です。
Commented by yoko59225 at 2009-07-08 14:54
ワクワクする心落ち着かない季節・・ですね^^
私もなんとかチケット手にすることができました。日曜日です。またあの雰囲気に浸れるのかと思うと・・ココロオドリます。

アイスの棒・・素敵なアイディアですね。こうしておけば、私のように花の名前がわかんなくなっちゃう・・なんてことなくなりますね^^;
Commented by yasuko-sign at 2009-07-10 00:32
☆ ayaさんへ ☆
お返事遅くなりました m(..)m
>櫻井さんのパワーってすごい・・・ですよね(^-^)v
って、そこからじゃなくて。。。笑

本当に…環境問題って、さまざまな見解があって…
何が真実かなんてきっとずぅ~~っと先にならなければ
判らないことなのでしょうね。でもそこに『愛』があれば(笑)
♪そのすべて真実♪ なのですよね。

私は’06に参加し、今年は2回目の参加です。
今はチケットを手にした喜びと、つま恋の地に立てる感謝でいっぱい!そうそう、さっきfesのパンフレットとTシャツ、タオル、ストラップがkurkkuから届きました。いよいよですね。ありがたい!
突き指の副木!!いいですね~~(^-^)リユースリユース!
Commented by yasuko-sign at 2009-07-10 00:36
☆ simpleさんへ ☆
お返事遅くなりました m(..)m
なかなか良いでしょう!
ひらめいた時には、我ながら“名案”と思いました(^-^)v
(突き指用とは考えていませんでした^^;)

ローズマリー、とても元気ですよ。
これで本当にお庭が繋がったね。モグラさんによろしくね。
ありがとう!!
Commented by yasuko-sign at 2009-07-10 00:47
☆ シフクノママさんへ ☆
そうなんです。fesに行くことができます。
チケットがとれなかった方には申し訳ないのですが・・・
何度も何度もトライして、ようやく手にすることができました。
つま恋の空、緑、ハーモニー。。。見て、感じてきますね。

ハーブさんたちはお元気でしょうか?
むんむんとした暑さに負けずに、ぐんぐん成長しているかしら?

私は平日は忙しいので、朝ハーブに水をあげながら、いいこいいこ
して歩きます。掌に移った香りを思いっきり吸い込んで、一日をっ元気に過ごすのです。
土日には、しばらく眺めたり、話しかけたり…
そして、ドライにしたり、押し花にしたり、ティーを入れたり、写真を撮ったり、お風呂に入れたり…  たまに料理に使ったり(笑)
参考にならないですよね、こんなんじゃ!
でも、いつもそばにいて戯れる。。。有意義です(笑)
緑のカーテンはゴーヤでしょうか?

Commented by yasuko-sign at 2009-07-10 00:53
☆ yokoさんへ ☆
yokoさん、私は初日、娘との参加です。
一足先に楽しんできますね。
暑さ対策をし、盛り上がりましょうね。

アイスの棒…どうでしょうかぁ~?
また、身近なエコ探してみます。
Commented at 2009-07-10 21:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nana at 2009-07-11 15:33 x
yasukoさん、こんにちは!
もうあと一週間になりましたね~^^ エコ生活意識もさることながら
「会える喜び」も最高潮のことでしょう♪
台風も今のところ大丈夫だし、お天気はまぁまぁかな?あとは気温ですね。
どうかお気をつけて、3年ぶりのfesをめいっぱい楽しんできてください♪

アイスの棒、 ほんとぜんぜんそんなふうに見えないし エコでオシャレ!
ayaさんの副木案もサイコー(笑) 
整形外科では副木は実費で350円です(プチ情報)
Commented by yasuko-sign at 2009-07-12 21:43
☆ 鍵コメさんへ ☆
ここのところ、まずまずのお天気が続いています(埼玉は^^;)
こんなお天気のまま、来るべき日を迎えられれば最高なんだけどね!

私は初日の空気を満喫してきます。
鍵コメさんは2日目。。。よろしくお願いしますね。
先日のライブは感動のあまりレポも書かずじまい。。。
今回はどうなることでしょうか。。。  楽しみです!
Commented by yasuko-sign at 2009-07-12 21:47
☆ nanaちゃんへ ☆
プチ情報ありがとう!
そうそう、こういう横の繋がりがとても重要
なのよね。この世の中は。。。(笑)

一週間をきりました。
今の心境は、いろんな気持ちの入り混じった不思議な感じです。
あんまり気持ちが高ぶりすぎると、身体が持ちませんので(^^;)
そこのところはコントロールしているつもりです(うっふっふ)
めいっぱい楽しんでくるね~~~
by yasuko-sign | 2009-07-04 10:32 | Diary | Comments(14)