Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

梅雨のあいま。。。

f0081843_23143486.jpg


昨日の晩は、関東地方はものすごい雨が降りました。
バイトから帰ってくる娘を迎えに行く車では、
ワイパーをかけても前が見えないほどでした。

天気が不安定と予想されていた今日の昼間。。。
訪問看護の移動の車の中から見たひとこま。。。

それはこんなひとこま。。。
午後一時からの訪問看護に向かう途中。。。
信号待ちをしていると、前方の横断歩道を渡る
おじいさんが目に入りました。

自転車の前カゴに、大きな荷物を乗せたおじいさんは、
重い荷物にハンドルを取られふらふらと自転車を走らせています。

真っ黒に日焼けした腕に、緑色のポロシャツが
「元気なおじいちゃんだなぁ・・・ 転ばなきゃいいんだけど・・・」
そんな風に思いながら、おじいさんの行方を見ていました。

信号が赤から青になり、訪問看護モードに戻る私。。。
さぁ、行こう!

そう思った、その時!
大きな荷物の向こう側に見える真っ黒に日焼けした見覚えのある顔。。。

「って・・・  お父さん!!」

信号は青になっていましたから、気づいたのは私だけ・・・
正真正銘、私の「お父さん」でございました。

日焼けした、真っ黒な顔。。。
何十年も現場での仕事で、冬でも色白のお父さんの顔を
私は見たことがありません。

子供のころは、作業服を着て力仕事をする父を「恥ずかしい」なんて
思ったこともありました。
真っ白なYシャツをいてネクタイをして出かける友人のお父さんを
「うらやましい」なんて思ったこともありました。
でも、今は真っ黒な顔をした父が大好きです。

一昨年、胃がんで胃を全部取ってしまった父。
あの時、発見がもう少し遅かったら、今頃父はもういなかったでしょう。
今も、後遺症で気持ちが悪くなったり、急に苦しくなったりと大変な時もあり
私への『緊急コール』もありますが・・・
看護師さんですからねぇ。。。優しく、厳しく、厳しく・・・(^-^)
見守っています。

父が出した、結婚の条件。。。
『自転車で行けるところに嫁に行け!』
おとうさん、それだけは守ったからね。。。

こうして、仕事をしながら父の姿を見かけることができるしあわせ。。。
今日の姿を見たらとっても安心しました。
にこやかな笑顔で、必死に自転車こいでましたから。。。
あの嬉しそうな顔は、大好きな日本酒を買いに行ったのかしら・・・
『先生が煙草はだめだけど、お酒は少しならいいよ』って言ってたから・・・と
胃がなくても、晩酌をする父を心配しながらも、
わが道を行く、元気のある父にホッと胸をなでおろすのでした。
[PR]
Commented by nana at 2009-06-18 12:43 x
わぁ~とっても素敵な偶然に出会えたのですね^^
誰も見ていると思わない一人のとき、そうして穏やかにお元気に
にこやかな表情をされているとしたなら、yasukoさんのおっしゃるように
きっと大丈夫なのでしょうね。良かったですね。

そして、とってもとっても嬉しいのだろうな~~yasukoさんが^^
街中で偶然に出会うことって親族ならなおさら嬉しいんですよね!
私も まだ長女が赤ちゃんの時に 車に乗っていて
偶然に前を走る車が 父の作業車で。(私の父も職人さんで作業着でしたよ~)
クラクションをむやみに鳴らすことも出来ないししばらく追走していたら
父が右折車線に移ったので、そこで手を振って気付いてくれました^^;
父もびっくりしてたけどとっても嬉しそうに手を振ってくれたのを思い出しました。
Commented by childrenmammy at 2009-06-18 13:36
yasukoさん こんにちは。
街中で偶然に家族を見かけるという出来事。
不思議なような楽しいような、すてきな瞬間ですね。
そしてその時の雰囲気や表情がとてもお元気そうな笑顔だったら。。。
ほんとうにうれしくなるひとときでしょうね。

yasukoさんのお父様はそんな大きな手術をなさったのですね。
娘がそばについていてくれる安心感はどれほど心強いことでしょう。
yasukoさんの存在がきっと元気の源ですね。
親孝行なyasukoさん。。。
ちょっと、いえ、かなり反省しきりです。
Commented at 2009-06-18 13:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by シフクノママ at 2009-06-18 22:07 x
読んでいたらなぜか涙がでてしまいました ..
お父さんが自転車で行ける距離におられて緊急コールがあれば駆けつけられる、お父さんにしてみたら看護師の娘が近くにいてくれてーお互いにめぐまれた幸せな関係ですね。偶然見かけたお父さんがお元気そうで
ホッとされたyasukoさん。。。私の頭の中には「横断歩道を渡る人たち」
がながれました。
私の父親は私が大学一年の時に、そして嫁いだ先の主人の父親は私が三人目を産んだ次の日に急に亡くなりました。
お父さん 大事にしてあげてくださいね。
Commented by yasuko-sign at 2009-06-19 06:30
☆ nanaちゃんへ ☆
nanaちゃん、おはよう!
何とも言えない父の嬉しそうな顔で、通り過ぎた後にひとりで
笑っちゃいました。
nanaちゃんのお父さんも職人さんなんですね。
私は、ほんとうに小さい頃には真っ黒に日焼けした父を
あまり良く思わなかったけど、今は職人さんは芸術家だと思っていて
心から尊敬しています。
父がいて、父を支える母がいて今の自分がいるんだなぁ~~って
思えるようになりました。
今度の日曜日は父の日。。。大切な一日にしたいと思います。

そうそう、偶然街中で家族を見かけると、どうしてあんなに
嬉しいんだろうね。
気づいてもらえるまで、すっごくドキドキしてきちゃうほど・・・(笑)
Commented by yasuko-sign at 2009-06-19 06:47
☆ childrenmammyさんへ ☆
childrenmammyさん、おはようございます。
今日はお弁当づくりが無くて、お洗濯も終わらせたので・・・
今、PCの前にいます(^-^)v

家族って、やっぱり不思議な存在ですね。
家に帰れば必ずいて当たり前なんだけど・・・
街中で逢うと、すごく大切な存在であることに気付く。。。
真剣な表情で歩いているとしたら・・・何か心配事があるのかな?とか・・・
ひとりで帰宅していたら、お友達はもう帰っちゃったのかな?とか・・・
今回の父のようなにこやかな笑顔は、こちらまでいっぱいの元気を
もらうことができました(^-^)

>親孝行・・・ 少しはできているかしら?
でも基本は、お互いに家族が元気でいること・・・だと思っているので
まずは、健康から。。。(食生活とかぁ~~)

Commented by yasuko-sign at 2009-06-19 06:47
childrenmammyさんへ 
続き。。。

父は、胃がんと言われた時、手術はしなくていいかな?と言いました。
家族は、父に頑張ってほしいと頼みました。
手術直後・・・もの凄く苦しい思いをした父。今も後遺症に苦しむ父・・・
申し訳ないなぁ~とは思うけど、やっぱり父にはまだまだ
そばにいてほしいのです。家族にとって必要な人なのです。
自営業で、職人の父は今も行けるときは現場に向かいます。
何にもできないで(身体がきつくて)いても、現場にいるほうが
元気らしい・・・ 
幸い弟と一緒なので、私は安心していられます。
今度の日曜日は父の日。この出来事。。。伝えてきます。
Commented by yasuko-sign at 2009-06-19 06:50
☆ 鍵コメさんへ ☆
鍵コメさんの想いがあれば大丈夫。。。
きっと、充分に届いているから。。。
お互いに自然体でちょっとだけ、頑張りましょうね!
Commented by yasuko-sign at 2009-06-19 07:00
☆ シフクノママさんへ ☆
シフクノママさん、おはようございます。
そして、ありがとうございますm(..)m
父母が元気でいるありがたさを、一年一年、一日一日、かみしめて
大切にしたいと思います。

>「横断歩道を渡る人たち」・・・
本当にそうですね。
こうして、改めて、横断歩道を渡るひとりひとりの人に
大切な家族があって、大切な物語があって・・・
いのちが大切なものであると気づかせてくれる・・・
「メビウスの輪」のようにずっとずっと続いていく。。。

櫻井さんの感性の豊かさを改めて実感するねぇ~~~(^-^)
(朝からなんだか嬉しいモード。。。今日は金曜日。。。仕事前の活力だぁ~~)

シフクノママさん!
父の日にはお父さんには直接お逢いできないけど・・・
お父さん達は、シフクノママさんのすぐそばにいると思います。
そして、私たちの中に子供たちの中に、お父さんは存在するから・・・
離れていても近くにいるのです。。。
すてきな父の日をお過ごしくださいね。


Commented by aya at 2009-06-19 23:41 x
yasukoさん、私の父も自営業でずっと現場の仕事でした。
1年中日焼けした体で作業着姿で、サラリーマンのお父さんをもつ友だちをうらやましく思ったことも・・・って、私も子どものころyasukoさんと同じように思っていました。
なんだか似てるなぁって、ちょっとうれしくなりました。(^^)
(そういえばyasukoさんも養護教諭を目指してた時期があったんですね。共通点が多いなあ ^^)

私の父は3年前に他界しましたが、父の長年の仕事仲間が話してくれた父の仕事ぶりや仕事に対するこだわりや夢など、亡くなってから初めて知る父の姿。。。今になってすごく誇りに思います。
そして、子どものころあんなふうに思って悪かったなって。。。

日曜日は父の日ですね。
お父さんと楽しいお話ができますように(^^)


Commented by simple2601-chil at 2009-06-20 23:22
その横断歩道での出来事、素敵な瞬間でしたね!
読んでいて、情景が目に浮かぶようでした。
温かい気持ちになりました。(ドラマ化して欲しい位!)
お父さん、大変だったのですね。頑張っているのですね。
でも、我が道を行ってくれるその感じ、いいと思います!
日本酒好きなカッコいいオヤジなのね。
私は逆に、子供の頃は真っ黒に日焼けした職人的オヤジに
すごく憧れていましたよ〜ないものねだりですね〜。

父の日も、素敵な一日になるといいですね(^^)
Commented by yoko59225 at 2009-06-21 16:00
>『自転車で行けるところに嫁に行け!』・・お父さんの愛情あふれる言葉ですね。そして、それをちゃんと守ったyasukoさん凄いです。ホント奇跡に近いような(ちょっとオーバーかな?)親孝行ですよね。そして、緊急のナースコールにもちゃんと答えて・・。お父様は大病をなさったけれども、yasukoさんがいるから安心ですね^^

仕事の後の一杯・・そんなこと想像して自転車走らせていらしたんでしょうね。とっても心あたたまる一こまを見せていただきました。ありがとうございます。
Commented by yasuko-sign at 2009-06-21 17:40
☆ ayaさんへ ☆
本当に。。。共通点がありますね!(嬉しいです)
きっと、ayaさんのお父さん、ayaさんが養護教諭になられた時
すごく喜んでくれて・・・職人仲間の皆さんに「家の娘は~」って
自慢されていたんじゃないかな?
(家の父もそうだからさぁ~~~^^;)
今、両家の父のところに行ってきました。
二人とも、持病は持っているけど、元気ににこにこしていました。
ありがたいなぁ~
お父さんに、ayaさんの今の気持ち伝わっていると思います。
見守ってくれているはずですから~~(^-^)/
Commented by yasuko-sign at 2009-06-21 17:46
☆ simpleさんへ ☆
そうですね、傍から見るとマイペースなカッコイイ??オヤジなのかも
知れません。
今日もほのかなピンク色の頬で・・・
(父の日だからと、もう飲んでる・・・笑)
母を困らせていましたが、それもありかな?と思いながら帰ってきました。
そっかぁ~ 無いものねだりなのかぁ~
Yシャツにアイロンかけするのが夢だった私ですが・・・
それもなかなか大変なもので。。。無いものねだりですね(^^;)
Commented by yasuko-sign at 2009-06-21 17:53
☆ yokoさんへ ☆
いやいや・・・うちの父の話で皆さんがこんなにお話をしてくれて
ありがたいやら何やら・・・^^;

父は、昔からお酒が好きで、事故を起こしてはいけないと、
車の免許を持ちませんでした。
自営業で現場仕事なのに・・・運転はもっぱら別の職人さんに
してもらっていました。
そして・・・自転車で行けるところに嫁に。。。なのです。
主人は中学校の同級生、家も近くもちろん自転車圏内です。
だから?父は最初から好意的な態度で主人に接していました。
「〇〇君はいい子だなぁ~」みたいな・・・(--;)笑
何はともあれ、私はこうして両親にすぐに会える場所に嫁ぎました。
唯一胸を張って「親孝行」と言えることかな?
by yasuko-sign | 2009-06-17 23:44 | Diary | Comments(15)