Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

春の空

f0081843_23504153.jpg


   花曇り  桜の花の咲くころ、空がぼんやりと薄く曇っていること。

真夏の晴々とした空ではないけれど、この季節にぴったりの空の色。
今週の日曜日、わんこのお散歩に出るとゆっくりゆっくり時間が流れていく。

f0081843_23555730.jpg


桜の花が水面にうつる。
桜の花は、誰かが喜んでくれると思って咲いているのではないでしょう。

人の心は不思議です。
こんな小さな花びらの桜にどうしてこんなに心を奪われるのでしょう。






f0081843_07262.jpg


何年も一緒に働いたKさんが退職された。
いつも一緒にいるのが当たり前で、一緒に笑ったり、悩んだり、
力を合わせたりして過ごしてきた。

彼女がいることが当たり前だと思っていた私は
彼女がいなくなることを想像もせず、ずっとずっと一緒にいられるような気がしていた。

今はとってもさみしく、心細く、だから毎日 空(カラ)元気全開です(^^;)

でも、これが一生のお別れでもないし、
離れることで、ますます彼女のすごさを感じ、
私もまたいい影響を与えてもらえるんだと想っています。

彼女から頂いた小さな命、花の芽だそうです。
黄色い花が咲くそうで、とても強い花のよう。。。
名前はわかりません。

黄色い元気な花が咲くころに、私も元気を取り戻し
彼女の分まで元気に仕事がしていられますように。。。
そして、彼女の生き方を本当の意味で応援できますように。。。
そう思う、今日この頃です。
[PR]
Commented at 2009-04-10 21:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aya at 2009-04-10 22:07 x
yasukoさんへ
お久しぶりです ^^
春の空。。。
お散歩の途中の景色ですか?
私も今日、似たような空の写真を撮ったんですよ!
夕方、家に帰り着きふと見上げた欅の木にたくさんの小さな芽。。。
その上に広がった真っ青な空。。。
こちらの空はもう初夏に向かっているようです。

川面に映る桜並木、きれいですねー。
私は年度末、年度初めのこの時期、いつもゆっくりとお花見をすることもできずにいます。
いろんなことにひと区切りついて、ほっとしたときには もうおしまい・・・
でもこれからは、どんなに忙しくてもゆっくり桜を眺める時間を持とうと思います。
忙しさに心まで奪われてしまわないように。。。(なーんて ^^)

泣いたり笑ったり・・・一緒に仕事していると、いろんなことがあって、そのときは大変でも、ともにすごした時間というのは大きいですよね。(考えてみたら、家族と過ごす時間より多いんだもの ^^)
yasukoさんにとってKさんが大きな存在だったように、きっと、Kさんにとってもyasukoさんは大きな存在だったことでしょう。
元気出してくださいね。
Commented by childrenmammy at 2009-04-11 07:39
yasukoさん おはようございます。
ほんとうに素晴らしい桜並木。。。 圧巻ですね。
時を忘れて立ち尽くしてしまいそうです。
それから、見上げた空の木の葉のショットもとても素敵。。。

春は出逢いと別れの季節とは申しますが
やはり大好きな人との別れは淋しいですね。
yasukoさんが心から笑顔になれますように。。。
Commented at 2009-04-11 10:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-04-11 11:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by y-moonlights at 2009-04-11 22:00
若葉がすくすく育つ、よい季節になりましたね。
川沿いに咲く桜の木立も、本当に素敵ですね。。綺麗だなぁ。。
こうして日本中が桜色に染まる、この国は本当によい国ですね。。

春は旅立ちの季節でもありますね。。
わたしの職場や周りでも この春は、さまざまな別れがありました。
ずっと今まで一緒に苦楽を共にされてきた方とのお別れは、yasukoさんに
とっても寂しい出来事でしたね。。
yasukoさんとkさんが積み上げてきた絆は、きっと見えないところでも
これからも繋がっていますよ。^^ 
そうして心から信頼し、尊敬できる出逢いがあったこと、yasukoさんの
何よりの財産になったことでしょう。。
そのスピリットは、yasukoさんの胸の中に燃え続けますよ、きっと。
周りにはyasukoさんを頼りにして、待っておられる方がたくさん!
そして この先も 素敵な出逢いがありますよ~! 元気出してねっ!
Commented by nana at 2009-04-11 22:16 x
yasukoさん こんばんは!
またまた素敵なショットをありがとうございます~空も、桜も。
ほんと、桜の花ってなんて優しい色をしてるのでしょうね・・
若葉の柔らかいみどりもいいけれど、優しく祝福しているような桜も
この季節は本当に心なごみますよね。

3月→4月、お忙しい時期でしたね、お疲れさまでした!
ほんの少し落ち着いてきたこのごろは、お別れされたかたへの想いも
人知れず募ってきてしまいますね・・・。
Kさん、きっと素晴らしい方だったのだろうなぁ。
花の芽をしるしにくださったというyasukoさんのお話から
そのお人柄を想像しています^^ どんな花なのでしょうね~楽しみですね♪
離れて改めてその人の偉大さを知る・・素敵です。
お二人ともいつまでも素敵な関係を紡いでいってください。。。
Commented by yasuko-sign at 2009-04-13 00:57
☆ 鍵コメさんへ ☆
ようこそおいでくださいました。
ここで逢えるんですよね。よかった!

more そうかぁ~ 大変な思いをして探してくださってありがとう!
あの日はね、忙しいのもあったんだけど、まっすぐに目をみると
私の気持ちが伝わってしまいそうで・・・
いつまでも、すねてる姿を伝えてはいけない気がして・・・
そそくさとお隣に行ってみたわけです。(大人げないね 笑)

そうそう、楽しみにしています。また連絡くださいね(^-^)/
Commented by yasuko-sign at 2009-04-13 01:05
☆ ayaさんへ ☆
ご無沙汰しております(^^;)
ayaさんも年度変わりはお忙しいのですね。お疲れ様です。
そうですね、桜の季節はとても短くて、考えてみたら一生のうちに
本当のお花見日和って何日あるんだろう???(^^)
来年も再来年も大事に大事に堪能しましょうね。

ご心配いただきありがとうございます。
Kさんとは、大変だけどやりがいのある、とても素晴らしい
時間を共有できました。彼女と頑張れた時間や彼女が残してくれたことを
大切に頑張っていけるかなぁ~ 不安もありますが、やってみますね。
Commented by yasuko-sign at 2009-04-13 01:14
☆ childrenmammyさんへ ☆
ここの桜。。。素敵でしょう!
この季節は仕事の合間にね、ちょこっと止まって撮影。。。
そんなことをしております(^-^;)
ここの場所からは桜がずっと遠くまで見えて・・・
お子ちゃま連れのお母さんや、おじいちゃん、私のようなおばさん(笑)が
カメラ小僧?になっていました。

そうですよね、春は出会いもあるけどお別れもありますよね。
ご心配していただきありがとう!
笑顔になります。彼女とは同僚じゃなくて友人になりますから・・・(^-^)
Commented by yasuko-sign at 2009-04-13 01:24
☆ moonlightsさんへ ☆
そうですねぇ、日本中がピンクに染まっていく。。。なんて素敵なんだろう。。。
moonlightsさんのところの桜も見せていただきました。
素晴らしいですね。

4月になって、あっという間に10日以上が経って、新しいこともたくさんあって・・・さみしがっている間がないくらいになってきました。
ここで皆さんにお話を聞いているうちに気がつきました。
私、Kさんの同僚から友人になれたって・・・
そうしたら、急に元気が出てきました(げんきんなヤツです(^^;)
それにしても人との繋がりって、何にも変えることのできない
素晴らしいものですね。
人はたくさんの人に支えられて、私も非力ながらも支えさせていただいて・・・
毎日を送ることができるんだなぁって、そう思いました。
moonlightsさん、いつもありがとう。
Commented by yasuko-sign at 2009-04-13 01:35
☆ nanaちゃんへ ☆
またまた空を見上げていました、真上ね!(笑)
「何してるんだぁ~早くおいで~」という主人とわんこ達に
「ちょっと待って~」と言いながら撮った空の写真・・・素敵に撮れました。

nanaちゃんの撮られた桜も素敵だねぇ~
なんせ櫻だもんね、ついついおそばに行きたくなっちゃうよね♪

Kさんは、nanaちゃんもそうだけど・・・
私より年下なのにとても大人で、相手のことを思いやれる人です。
彼女が仕事を辞めるって聞いた時は、どうにか引き留めようと必死でしたが、今はそんな風には思いません。
彼女の思いが叶うよう、かげながら応援していようと思っています。
by yasuko-sign | 2009-04-10 00:20 | Diary | Comments(12)