Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

飼いやぎ??

f0081843_14402686.jpg





仕事中の出来事。。。
いつものように訪問看護の
移動の車の中から・・・
田んぼに目をやった。

『ん?犬?』









f0081843_14423519.jpg







車を止めてちょっと近づいてみる。。。

『ん?角?』








      呼びかける(^-^)/
      『お~い!、お~い!こっちを向いてごらん!』


f0081843_14484688.jpg


         手前にいる大きな方は、草を食べるのに夢中で
         こちらを見ようともしない。
         奥にいる、まだ小さい方はお昼寝中だったにもかかわらず、
         こちらに振り返ってくれた(^^)

         『やぎさんだぁ! まぎれもなく・・・』


    飼い犬や飼い猫と言うのは良く聞くけれど、
    飼いやぎさんというのはあまり聞いたことがない。
    驚きを隠せない私は「やぎって飼うもの~~???」
    と調査をしたところ(笑) 以前からこの辺りに住んでいるご年配の方から、
    情報を得ることができました。
    
    『えっ?やぎ飼うのは当たり前でしょう!この辺では昔は皆やぎ飼ってたよ。
     ○○さん(←私のこと)、そんなことも知らないんじゃあ、ずいぶんお嬢さんだねぇ』
    @@~~ なんてこと @@~~  知らなかったぁ~~~

    と、言うことで昔は田んぼや畑の草を食べさせて、土を元気にさせたり(放牧?)
    戦時中はお母さんのおっぱいも出ないで、粉ミルクも変えなかったため、
    飼いやぎのお乳を赤ちゃんに飲ませていた時期もあったとのことです。

    私はここの土地で生まれて育って早、うん十うん年(今更隠す事もないけど・・・)
    でも、この光景はあまり記憶には無く、あまりの驚きとわくわくに、携帯を取り出し
    写真を撮ってしまいました(笑)

    『お嬢さん』って言われたの久しぶり(^-^) ってそこを喜んでどうするんだぁ~






f0081843_15151742.jpg

        先日、yokoさんのブログで豚汁を見て、
        我が家も豚汁にしてみた次第です(^^)

        【材料】
        豚肉
        大根
        にんじん
        ごぼう
        こんにゃく
        里芋        
        油揚げ
        木綿豆腐
        味付けは米麹の淡色みそ 1: 濃い口しょうゆ 1 という具合です。
        (おみその種類っていっぱいあるんですね。調べてしまった^^;)

        我が家の豚汁は具沢山なので、けんちん汁との違いも調べてみたら
        肉が無いのがけんちん汁だそうです(笑)
        
[PR]
Commented by シフクノママ at 2009-03-15 22:29 x
私の主人はS29年生まれ、母乳とヤギのお乳で育ったそうです。
おばあちゃん(主人の母)はニワトリやヤギを長く飼っていて、卵やお乳や・・・大変だったろうなあ。いろいろと昔話を聞かせてくれます。

yasukoさんの所も豚汁に里芋ですか?我が家はさつまいもです。
皆さんネギとか生姜はいれないのでしょうかね?
Commented by childrenmammy at 2009-03-17 14:49
yasukoさん こんにちは。
車で走っていて、道端に見慣れない動物がいると驚きますよね~
yasukoさんはヤギでしたか。(あらしのよるにのメイを思い出します)
北海道もいろんな動物に出逢えますよ。(笑)
牛、馬、白鳥、羊・・・

yasukoさんの豚汁はこんな風なのですね。
具だくさんでおいしそう~
おしょうゆも入れるのですね?
我が家の豚汁は、プラス、ねぎをどっさり、そして七味も。
お豆腐は手でくずして味を染み込ませます。
お味噌は麦味噌。
そうそう、地方によって呼び方も違うようですね。
私はずっと「とんじる」と思っていたのですが、
北海道では「ぶたじる」って呼ぶのですよ~ 

昨日、お風呂でNHKFMを聴いていたら、ゲストが工藤慎太郎さんでした。
もちろんyasukoさんのことをすぐに思いましたよ。
川口でのライヴのことなどお話しされていました。
Commented by yourthful-days at 2009-03-17 17:34
お嬢さんこんにちは(〃▽〃)
ヤギさんだなんてイキですね~
私は母の母乳の出が悪く
ヤギさんのお乳で育ったそうです
しかも、小さい頃はヤギがイチジクの木の近くに
いた記憶もあります。
めぇめぇ可愛いですね~
Commented by aya at 2009-03-18 20:34 x
のどかな風景ですね^^
やぎのお乳を赤ちゃんに飲ませていたって話、以前に私も聞いたことがありますよ。

豚汁、おいしそうですね!
わが家は、白菜とねぎも加わって具だくさんです。
さらに、だんご(小麦粉に水と塩を少々加えてこね、長く伸ばしたもの。名古屋のきしめんのような感じかな?)を入れると「だんご汁」になります。
私の住んでいる地域の郷土料理です^^
寒い日はあったまるし、おいしいですよ!
Commented by yasuko-sign at 2009-03-18 22:17
☆ シフクノママさんへ ☆
ご主人、そうなんですね。
私は結構驚きましたが・・・↑皆さんのコメントを見ると
私が世間知らずなのが良くわかります(^^;)
やぎさんって、すごいなぁ~と思いました。

お母様の時代は大変だったでしょうね。
今だからこそペットと称してわんこを子供以上にかわいがったり
(家で~~~す)していますが、昔は動物を飼うことも生活と
密着していて大切な主婦業のひとつだったんでしょうね。

豚汁には好みで刻みねぎや七味を入れますよ。
しょうがは入れたことはありませ~~ん。今度試してみますネ!
Commented by yasuko-sign at 2009-03-18 22:51
☆ childrenmammyさんへ ☆
さっすが北海道はでっかいどう(古っ!笑)ですね。
道端に牛、馬、白鳥、羊・・・かぁ~(^-^)
こちらではやぎさんのほかに珍しい動物は、狸かなぁ~
(ぽんぽこじゃ無いけど、ほんとうに近くに住んでいるのデス)

豚汁(家もとんじるってよんでますよ!)、yokoさんの所のとは
ずいぶん違うでしょう。。。特に色が(^^)
ねぎや七味は好みでのせます。

工藤君、地道に頑張っているようです。
ご自宅の前を時々通ります。お父さんとお母さんの精一杯の
気持ちなのでしょう。彼のポスターが2枚だけちょっと遠慮がちに
貼られています。陰ながらの応援続けたいと思います。
Commented by yasuko-sign at 2009-03-18 22:57
☆ riverさんへ ☆
ある意味箱入りのお嬢でございます(--;)
やぎさんってすごいんですね。
何で牛さんじゃないんだろうなんて疑問もわきますが・・・
牛さんよりは、やぎさんの方が飼いやすいよね・・・?

やぎさんがイチジクの木の近くに~
なんだか素敵な光景を思い浮かべられました。
riverさんが小さかった頃の事も勝手に想像して・・・(^-^)ニッコリ
Commented by yasuko-sign at 2009-03-18 23:03
☆ ayaさんへ ☆
のどかな風景ですよねぇ~
普通に車の走っている道路の脇の田んぼなんですよ。
3匹のやぎさん(がらがらどんを思い出した!知っていますか?)のうち
2匹は放し飼いですよ。近くにおばあちゃんが立っていましたけど(^^)

ayaさんちの豚汁もおいしそうですね。
白菜やねぎの具沢山。。。
だんご汁というのですね。こちらで言うすいとんみたいな感じかな?
おいしそうなので、今度さっそく作ってみようと思います。(^-^)/
Commented by yoko59225 at 2009-03-20 21:09
やぎさんですか・・動物園以外では見た事ないかも・・^^; でも、子供の頃、親戚の家でうずらを飼っていたような・・やぎさんとは、関連ないですけど。

豚汁・・見た目も随分違いますね。お醤油がはいるんですか・・??ビックリです。私は、最初に豚肉を炒める時に生姜のスライスを入れます。香り付けしたら取り出しますが。そして、食べる時には、たっぷり刻みネギを入れます^^
白菜とかさつまいも、豆腐を入れる地域もあるんですね@@
こういう地域性って、なかなか知る機会がないので、とっても興味深いです。
Commented by nana at 2009-03-21 21:49 x
おぉ~ヤギは神奈川にはいないかも(笑←うそ。 牛ならいます。
車をとめて写真をとるところ、yasukoさんらしいですね^^
「お嬢さん」に喜んでいるとこも(笑

豚汁、美味しそうです~~
寒い冬は七味もいれて、温まりますよね。
けんちん汁って肉がないだけ?・・そ、そうか。んじゃウチはずっと豚汁だった!
Commented by simple2601-chil at 2009-03-21 23:57
ヤギですか。昔はけっこういた気がする〜。
子供の頃、学校の帰り道の農家さんが飼ってました。
でも、今はほとんど見た事ないですね〜。
父の実家の長野では、ずっとヤギ飼っていて
話によると、私もヤギのお乳を飲んだ事あるみたい。
なんだか、これを読んだ人は
私がかなりの高齢者と思われそうですが
私はお嬢さんと同じ歳なのだ〜(誰に言ってるの? 笑)
Commented by yasuko-sign at 2009-03-22 15:47
☆  yokoさんへ ☆
やぎさん・・・yokoさんもお嬢さんですね(笑)
皆さんからのコメントで世界が広がりました。

豚汁も大きな反響をよびましたね!
地域によって、ご家庭によってずいぶんと違うものですね。
私もビックリしました。
Commented by yasuko-sign at 2009-03-22 15:50
☆ nanaちゃんへ ☆
神奈川も地域によってはいるかもしれないよ!
だって何十年も居てもわからなかったんですから、わたし。。。
もちろん、車止めました。そしてほんとうに「お~い」ってよびました(笑)

豚汁、今回の写真はちょっとお上品によそっちゃいました。
いつもはてんこ盛りにするんだけどね!
なんせ、お嬢さんだから・・・(笑)
Commented by yasuko-sign at 2009-03-22 15:54
☆ simpleさんへ ☆
やぎ論争(そこまで行かないかぁ~)
なかなか楽しかったです。
お嬢さんでも、私と同じ年でも・・・(^-^)/
やぎさんのお乳を飲んだことがある人が居ることがわかりました。

やぎさんの偉大さを知った次第です(^0^)
昨日やぎさんスポット通りました。そうしたらなんと、立ち止まって写真を
撮っている人2名、やぎさんとたわむれて遊んでいる子供2人を見かけました。もしかして・・・観光地???はははっ!
by yasuko-sign | 2009-03-15 15:29 | Diary | Comments(14)