Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

おめでとう!

f0081843_21334078.jpg


       どんな美しい記念の晴れ着も
       どんな華やかなお祝いの花束も
       それだけではきみをおとなにはしてくれない
       他人のうちに自分と同じ美しさをみとめ
       自分のうちに他人と同じ醜さをみとめ
       でき上がったどんな権威にもしばられず
       流れ動く多数の意見にまどわされず
       とらわれぬ子どもの魂で
       いまあるものを組み直しつくりかえる
       それこそがおとなの始まり
       永遠に終わらないおとなへの出発点
       人間が人間になりつづけるための
       苦しみと喜びの方法論だ 

                    『成人の日に』    谷川俊太郎

我が家の長男が成人式を迎えました。
こんなことを言うと、「いい加減にしろよ」と、
息子は照れてしまうだろうけど・・・

今でもお腹の中から、強く蹴られたことを、母ははっきりと覚えています。(^-^)v

あっという間の20年間でしたね。
母は、あなたにとっては立派でも、できた母でもなかったと思いますが・・・

良くも悪くも(笑)一緒に頑張って来れた事。。。
成人式を迎え、その大切な時間を『誇り』と『自信』に想って、
ずっとずっと大切にしていこうね。

上記の詩は、ブログでいつもお世話になっている(^0^)/
yokoさんが息子さんの成人式にUpされていた大切な詩です。

自分の息子が、20歳になったらこの詩を贈ろうと想っていました。

我が家の長男にこの詩が響くかしら?  なんてちょっと頭をかすめましたが・・・
息子を信じ贈ろうと思います。

息子は母が思うより、きっと大人になっているんでしょうね。






f0081843_2213026.jpg
じいちゃん、ばぁちゃん達もよんで、
家族でささやかな、お祝いをしました。

相変わらず、あなたはみんなに愛されて、
大切に思われて。。。
母は感謝の気持ちでいっぱいになりました。



ここからは自分の力で、判断で歩んで行って欲しいなぁ

でもね、どんな時でも父母はあなたの見方です。
それだけは、忘れずに!!  ネ!
[PR]
Commented by チルミー at 2009-01-17 23:42 x
おめでとうございます!!!
すっごいお祝いだ☆
息子さんに届きますかね♪
僕にしても難しい(^^#)
悩む26歳もここにいます(笑)
本当におめでとうございます☆
Commented by y-moonlights at 2009-01-18 01:48
お兄ちゃん、ご成人、おめでとうございます!
谷川俊太郎さんの詩、とてもいいですね。。
本当にそう… 他人が評価したものを受け入れるだけではなく、
自分の心の眼で見て、そうだと信じる何かを掴んで欲しいですね。。
心優しいお兄ちゃんだもの、きっと胸の奥深くに届いてますよ!

おじいちゃんやおばあちゃんも交えた、成人の日の宴…
yasukoさんのご家族のほんわか暖かな様子が、ぐんと伝わります。。
新しい門出に乾杯です!

Commented by childrenmammy at 2009-01-18 07:52
yasukoさん お兄ちゃん、ご成人おめでとうございます。
感慨深いお祝いの日でしたでしょうね。
私まで胸にぐっときています。。。
そう、おなかの中にいた頃のこと、強く蹴られた時のうれしさ、
はっきりと覚えていますよね。 
20年と一口で言っても、ほんとうに ほんとうにいろんなことがありましたよね。
これまでの日々をかみしめながら、ゆっくりと歩いていってほしいですね。
にぎやかな晴れやかな成人のお祝いの宴の席。
笑い声が聞こえてきそうです。
まるごとそのまんま大きな愛情で受け止めてくれる おじいちゃん おばあちゃん。
しっかりとそばで見ていてくださることは、何よりもうれしくありがたいことですね。
どうぞいつまでもお元気で。^^
Commented by simple2601-chil at 2009-01-18 22:18
ご成人おめでとうございます!
これからも一歩一歩、ゆっくりと歩いていって欲しいですね。
それから谷川俊太郎さんの詩、本当に素晴しいです。
読みながら、私もぐっときてしまいました。
私も娘が成人したら、この詩を送ろうと今決めました!
大好きな家族に囲まれて、素晴しい成人の日になりましたね。
本当におめでとうございます!

Commented by yourthful-days at 2009-01-18 23:14
(o´Д`)ノ゚.+:。☆ォメデトゥゴザィマス☆゚.+:。
息子さん成人おめでとうございます。
立派にどんどん歩んでくれることでしょう。
母としてほっとした部分もありますね。

とても素敵な詩
何度も復唱しました。
Commented by aya at 2009-01-19 00:17 x
息子さんの成人式、おめでとうございます!!
じつはわが家も息子の成人式でした。
yasukoさん家と同じようにわが家でもお祝いをしました。

小さい頃からたくさんの人に可愛がってもらい、成人の日を迎えた今もたくさんの人に祝ってもらい・・・そんな人たちの中で成長できた息子は「人とかかわる仕事がしたい」って言っています。

親にしてみれば生まれてからずっと子どもとの一日一日があって今があるんですよね。
初めて幼稚園に行った日、初めて一人でお友だちの家に行った日、初めて一人で電車に乗っておじいちゃん家に行った日、初めて遠くで一人暮らしを始めた日・・・そんな”初めて”のたびに親の方ははらはらドキドキの繰り返しでした。
でも、そうやって少しずつ親から離れていったんですね。
これからは、本当の意味で自立し、しっかりと歩んでいってほしいと思っています。
「成人の日に」いい詩ですね。
2月の息子の誕生日に、私もこの詩を贈ろうかなと思っています。
Commented by yasuko-sign at 2009-01-19 21:03
☆ チルミーさんへ ☆
悩める立派な26才さんへ。。。
私は母として、息子にチルミーさんみたいに
自分の思う道を進んで欲しいと思っていますよ。
悩んだ分、成長してますよ!うんうん、すごい! (^-^)

ありがとうございます。
すっごいお祝いですか?朝6時から作っていました(^^;)
Commented by yasuko-sign at 2009-01-19 21:14
☆ moonlightsさんへ ☆
ありがとうございます。こうして皆さんにもお祝いしていただき
息子&私は幸せものです(^-^)
谷川俊太郎さんの詩。。。息子が読んだ後に感想を聞いてみました。
彼なりに心に響いたらしく、大切にしまっていました。(良かった~~)

Commented by yasuko-sign at 2009-01-19 21:32
☆ childrenmammyさんへ ☆
ありがとうございます。childrenmammyさんちは来年ですね。
自分の子供の成人式って、どんな気持ちになるだろうって思いましたが
感慨深かったです(ホントニ・・・)
じいちゃん、ばぁちゃん、おじちゃんたちに囲まれ、
とっても幸せそうな息子の顔を眺めていたら、
私って幸せだなぁ~ってしみじみ思いました。

Commented by yasuko-sign at 2009-01-19 21:40
☆ simpleさんへ ☆
とってもいい詩でしょう!
息子が二十歳になるまでと、あたためさせていただいてました。
(yokoさんには御了承得ていませ~~ん^^;)
立派な大人にならなくてもいいから、彼の想いがひとつでも叶うこと・・・
母として祈っています。息子が成人って・・・年取るはずだよね!(笑)
Commented by yasuko-sign at 2009-01-19 21:47
☆ riverさんへ ☆
ありがとうございます。
ちょっとだけ、息子が大きく見えて眩しかったです。はははっ!
>何度も復唱。。。 ほんと、私も復唱しました。ちょっと難しいカラ・・・笑
Commented by yasuko-sign at 2009-01-19 21:56
☆ ayaさんへ ☆
息子さん、成人おめでとうございます。
同じ年なんですね。家の息子は7月生まれ。。。
もう、一緒にお酒を飲んだりすることもありますよ(^-^)
お互いに、ここまで母親業、お疲れ様でした。
これからもまだまだ、子育てにおいて親育てをさせていただけそうですが(^^;)
おおいに楽しみましょうね!

>「人とかかわる仕事がしたい」。。。
これって、私が高校卒業のときに両親にいった言葉そのままです。
今はまさに人の中で働かせていただき、充実した毎日です。
息子さんにエールを送ります。頑張って~~!
Commented by nana at 2009-01-20 22:02 x
成人式、ほんとうにほんとうにおめでとうございます^^
おじいちゃん おばあちゃんも呼んで、自宅で、おもてなしのお祝い・・
なんて素敵でしょう~~。心がこもった、いい日でしたね。。。
それから谷川さんの、ブレのない力強い詩。
大切な人に贈るのに 本当にぴったり♪
私も下の弟が成人したとき、彼にも短い手紙を書きましたが
同時に母にも「お疲れさま」と言ったこと思い出しました。
yasukoさん、ひとつ大きな仕事を終えたのですね
本当におつかれさまでした。そしておめでとうございます。
息子さんのこれからの人生、幸多かれ♪お祈りしてます^o^
Commented by saku at 2009-01-22 18:36 x
息子さん、ご成人おめでとうございます。
生まれてからここまで、思い返すといろんなことが走馬灯のように駆け巡るでしょうね。
おうちで身内だけでお祝いの宴。とっても幸せなことですよね。
ごちそうもたくさんですねー!
おつかれさまでした。
でもまだまだ親業は果てしなく続きますけど。
うちは来年。
この詩はとってもステキだけれど、うちの娘には難し過ぎるような気がします(アホなもので)
ミスチルとラルクの歌詞から抜粋のコラボ詩でも創作して贈ろうかな(笑)
Commented by yasuko-sign at 2009-01-25 21:36
☆ nanaちゃんへ ☆
お返事遅くなりましたm(..)m
息子へのお祝いの言葉。。。ほんとうにありがとうございます。
おかしなもので、成人式を終えたとたん、今まで心配していた
数々のこと・・・ 親として少し冷静に見つめられるようになった気がします成人式は、子供たちにとっても、そしてnanaちゃんが言うように、
親にとっても大切なイベントなのですね。
(最近は家でお祝いする家庭が少ないと聞きました。家もはじめは
簡単にすまそうかな?なんて思いましたが、みんなに集まってもらって
良かったです)
お母さんに、「お疲れ様」と伝えたんだぁ~
優しい娘さんですね(^-^)   
Commented by yasuko-sign at 2009-01-25 21:43
☆ sakuさんへ ☆
ありがとうございます。無事、成人式を終えました。
sakuさんのうちは来年ですね。>コラボ詩・・・  いいですね。

子供が大きくなるのはほんとうに早いです。ここまで大きくなると
これから先は、ちょっとだけゆっくりと、親業を楽しんで行こうと、そんな気になりました(^^)
ごちそう~~なんてシロモノではありませんが、息子の中で「成人式の日はお母さんの手料理食べたなぁ~」って少しでも覚えてくれていたらいいなぁ~って思って、朝から頑張りました。(気合いだけは入ってます^^)
Commented by yoko59225 at 2009-01-26 00:16
遅くなってしまいましたが・・、息子さん成人おめでとうございます。
それにしても、もの凄いご馳走ですね。・・朝6時からyasukoさんが、作られたのですか。ホント尊敬しちゃいます。こころのこもったお祝いで、息子さんも感慨ひとしおだったのではないでしょうか。

谷川俊太郎さんの詩・・ホントいいですよね。成人の時だけに限らず、人として生きてゆく上での永遠の課題ですね。また、こうしてこの詩に出会う事ができて、ホント嬉しく思います。yasukoさんありがとう^^
Commented by yasuko-sign at 2009-01-30 05:30
☆ yokoさんへ ☆
yokoさん、こちらこそありがとうございます。
そして、何の許可もなく(笑)yokoさんの記事を紹介してしまい
すみません(^^;)

yokoさんが息子さんにあてたこの谷川さんの詩が、
私の中では、ずっとずっと残っていて。。。
この日が来るのを楽しみにしていました(^-^)
yokoさんの家のお兄ちゃんのように(思い出す横顔・・・)
大人になれたかな?なんて、わが息子のことをしみじみと観察したり・・・(笑)
>ご馳走・・・ではありませんが(^^)、息子が小さい頃おままごとをして(男の子なのにネ)お母さんになったときに(お父さんじゃない・・)
お料理ごっこで「おいちくなぁ~れ、おいちくなぁ~れ」と言ってお料理してたことを思い出し心を込めて作りました(笑)
by yasuko-sign | 2009-01-17 22:20 | Diary | Comments(18)