Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

いろんなことがあったね。。。

2008年ももうあとわずか。。。
今年一年は思い出すのも大変なくらい(^-^;)
いろんなことがありました。

f0081843_22134463.jpg


♪いいこと49、やないこと51の比率♪ (by 羊、吠える)
なぁ~んてことはないけど。。。

人生の分岐点に差し掛かっているなぁとは思った。

それは、身体的にも、精神的にも、社会的にも。

『まだまだ、これからよ』と人生の先輩達は言うかもしれないけど・・・

ほんとうに今年はたくさんのことが押し寄せてきて。。。
実は、身体がgive upしてしまったのも事実。。。
耳が聞こえなくなって、強烈な眩暈が襲ってきて・・・人に会うのも嫌なくらい・・・ね
f0081843_2223349.jpg


大切な友人の死、大好きなりこちゃんの死、大きな仕事、母としての責任
津波のように私に襲い掛かって、いくら強がってもいきがってもどうにもならなかった。

それでも、どうしてここまで来れたのだろう。。。
来年のことを想いながら、考えてみた。

f0081843_22322356.jpg


どうしてかなぁ~
無理やり答えを出せば出てくるかもしれない・・・
でも、今はそうしてはいけない気がするなぁ。

ここで、↑丸まったり伸びたり並んだり(ラジバンダリじゃないって!!)している
黒い子達は、純粋に生きている。
駆け引きなどせず、思いのままに生きている。
この子達の生き方を、今はお手本にあるがままに生きたらどうだろう。。。

ふと、そんな風に想ってしまう。。。
少し疲れているかなぁ。。。私。

f0081843_22542067.jpg








ここに文章にできること。。。
これは、もうトンネルから抜け出せたことを意味しているんだと思う。

笑顔で大手を振って2009年を迎えられるかは、ちょっと不安だけど。。。

f0081843_2372961.jpg


ゆっくりでいいよね。。。  いろんなことがあったから。。。
心が元気になったらまた、頑張ろうね。

そんな年忘れ。。。


♪これを書いて、ふと開いてみた森田さんのブログ・・・ 
        『抱負』って負を抱いているんだぁ~なるほどねぇ~♪(^-^)
[PR]
Commented by childrenmammy at 2008-12-31 10:54
しんどくて きつくて 大変なことがいっぱいあった年でしたね。
今はゆっくり体も心も休めて。。。
そういうサインを受け止めて どうか心安らかに過ごしてくださいね。
だいすきなものに 大切なものに囲まれて。ゆっくりと。
遠い北の空から想いを送っていますから。。。 ^^
それではよいお年をお迎えくださいね。^^
Commented by nana at 2008-12-31 22:15 x
体調の不安や痛み。拭いきれないものですよね。
この一年、本当にお疲れさまでした。頑張っていたyasukoさんを
私もブログを通して、しみじみと今振り返っています。
いつだって、自分のことより人のこと、時には大切なご家族のことでさえ
後回しにしなければならない厳しいお仕事・・。
おつかれさま、としか言えないけれど 
本当にこのお休みはゆっくりされて下さいね!
頑張ったこの一年の最後に、大好きな人が歌ってくれますね^^
私からも「ありがとう」を贈ります!

(ほかほか♡の。。笑) よいお年をお迎えください(^-^)/
Commented by simple2601-chil at 2009-01-01 22:29
あけましておめでとうございます。
いろんな事があってとっても疲れているのですね。
すごく頑張るyasukoさんだものね。
体調の変化、同じ歳の私としてはすごくわかるような気がします。
気力で乗り切るという事がなかなか続かなくなりました。
ゆっくり休む事も大切なんだね。
きっと今年は素敵な年になる事、祈ってます。
大丈夫! yasukoさんには素晴しい音楽がついてるよ!
Commented by yasuko-sign at 2009-01-02 09:47
☆ childrenmammyさんへ ☆
こちらは、晴天のあたたかなお正月です。
北の空からのあたたかい想い。。。しっかり受けとめました。
弱音をはいても、温かく見守ってくれる友人がいること・・・
ほんとうに大きな大きな力です。ありがとう!

今年は1月1日~4日までお休みで、ゆっくりな時間を
過ごしています。
先に進む事ばかりを考えている自分から、ゆっくり物事を
捉えられる自分になれるよう。。。進んでみますね。(^-^)/
Commented by yasuko-sign at 2009-01-02 10:05
☆ nanaちゃんへ ☆
nanaちゃん、ありがとうね。
楽しかった思い出の数々は私の心の栄養として
今もほんわかのこっているのですよ。
ただ、いろんな重圧に押しつぶされたのも事実・・・
でもね。。。
大好きな人からの『GIFT』いただきました♡
一年分の「お疲れ様」と「がんばれよ」ももらえたような気がしました(^^)v

暖かなお正月ですね。
力が抜けていい年になると思います。今年もよろしくね!


Commented by yasuko-sign at 2009-01-02 10:13
☆ simpleさんへ ☆
そうですね。simpleさん!
simpleさんとの出会いも『音楽』からですものね。
彼らの優しい音楽が私たちを引き合わせてくれたし・・・
いつも見守ってくれているものね。
紅白で『GIFT』聴きました。アレンジの言葉かけを聴いて
泣きそうになりました。

>同じ歳の・・・ きっと、それもあるんですよね。
simpleさんのところから~40代からの心理学~に伺ったりしています。
ここを、大切に乗り越えることって、これからの人生に
大きなプラスになるんでしょうね。

今年は、生で(あえて漢字で表現)彼らの音を聴くことが
できます。きっときっと、いい年になると思う。
simpleさんもnanaちゃんもchildrenmammyさんも
みんなみんな。。。穏やかな一年になることを祈っています。
ありがとう!
Commented by yoko59225 at 2009-01-04 18:30
そんな大変な体の変調があったのですね。今は良くなられたのでしょうか?これから年を重ねてゆくにつれだんだんそんな不調の占める割合が増えていくのでしょうか?年のせいにはしたくないと思いつつ・・。

yasukoさんたちより、4・5年?先をゆく私ですから・・『ゆっくり』ちゃんとこころに留めておきたいと思います。

言葉にする事・・難しいけど、大切な事ですよね。心の整理ができるというか、自分を省みることができるというか・・。

ホントみなさんのブログで教えられる事いっぱいです。
ホントありがとうございます。
Commented by yasuko-sign at 2009-01-05 23:13
☆ yokoさんへ ☆
yokoさん、ありがとうございます。
今のところは大丈夫そうです。
これからは、心も身体も信念をもって「ゆっくりと」笑
そんな風に生きられたらいいなぁと思っています。

by yasuko-sign | 2008-12-30 23:11 | Diary | Comments(8)